「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

雨の走行後 バイクの洗車は?

先日の雨の蔵王750キロ、
2011 10 番第吾妻スカイライン 8 
その走行でドロドロになったGS-アドベンチャーを洗車します! 

           (⇒雨の中、蔵王~福島3スカイラインを走った記事はこちら



水を使わない方もいますが、私は基本水洗い派。

その水洗いですが、
2011 10 高圧洗浄機 3
まずは高圧洗浄機で泥落とし


ちなみに高圧洗浄器機は、
2011 10 高圧洗浄機 上から 87
基本は前から、そして上から掛けるようにするといいみたい

バイクの構造上、上からと前からの水には強いようです(雨対策ですね)

なので、後方からは優しく・・・


それにマフラーはぼろ布などでふさいで、水が入らないようにします(サビよけ)

さらに電装系は、なるべく避けるか、やはり優しくかけるといいみたいですね~
 


お次はシャンプー。

私は車用の カーシャンプー↓
2011 2 クリンビュー カーシャンプー
1リットル400円、しかも10倍に薄めて使う物(笑)

普通の洗車はこれで十分


汚れが酷いときはコレ↓
2011 10 はなさかG マルチクリーナー 
花咲かGのマルチクリーナー

これお高いですが良く落ち、かつ脱脂も出来るみたいですね~


これらをスプレーしつつ、ナイロンブラシでゴシゴシ洗います
2011 10 洗車 ナイロンブラシ 2 
毛が柔らかく(多少のコシが有りつつも)、毛足が長いのがお勧めです

これなら細かい所まで洗えますよ~



このシャンプーが終わったら、たっぷりの水で流します。

これ弱アルカリ性なので、洗い残すとシミになったりしますからね~

 
これでとりあえず第一段階は終了↓
2011 10 洗車後 5
足元が綺麗になると気持ちいいですね~♪

ここまでざっと30分ほど


水洗い、このまま放っておくとサビの原因になります

なのですぐに水分をふき取るのが肝心


エアガンで吹き飛ばすのもいいのですが、一番早いのは乗ってしまう事(笑)

20分も乗っていれば、全部乾きますよ~


仕上げは、私はプレクサス
2011 10  プレクサス 
とくの樹脂製パーツが多いR1200GSにはお勧めのケミカル

磨くこと30分・・・


ピカピカになりました!
洗車 スポーク 磨き後
特にスポークがピカピカだと気持ちがいいんですが、
  
これ、時間がかかりるんですよ~(笑)


しかしこれで、次回のツーリングも気持ちよく走れそうです♪


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

一回30円で鏡面仕上げが可能? 【ロードバイクの洗車】

先週の休日に走った利根川サイクリングロード

201509 利根川CR 150キロツーリング  

茨城自宅から群馬まで往復150キロ

途中で土手から水が染み出している箇所があり

その水を跳ね上げて走ったので自転車が真っ黒に・・・




なのでロードバイクを洗います

前後輪を外して洗車

201509 ロードバイク 洗車 スタンド  

水シャワーで軽く泥を落としてからカーシャンプーで洗います

自動二輪だと水は上からかけるのが基本

やはり自転車もそうかな~と思いつつ、一か所にジャバジャバかけないよう散水


ちなみにリヤにはホイールの代わりにこれを装備↓

201510 ロードバイク 輪行 リヤディレイラー保護  

これつけておくとチェーンでフレームに傷がつかない

そにれチェーンをカラカラ回しながら洗える

車で自転車をトランポする時にも使えて便利なモノ




水分をエアーで飛ばして拭き上げ

その後はチェーンのお掃除

201502 ロードバイク チェーン パークツール 仕様1 

このパークツールのチェーンクリーナ―が中々良いです♪

これにディクリーザーを入れてチェーンをカラカラ回します


綺麗になったらディクリーザーのかかった箇所を水洗い

201509 ロードバイク 洗車 スプロケ    

チェーンもスプロケもピカピカ

う~ん、気持ちが良い♪


その後はチェーンにオイルを塗布

201509 ロードバイク 洗車 チェーンルブ ワコーズ   

私はワコーズのチェーンルブを使ってます

これオイルが飛散しにくい、さらに塗り方次第では粘度も調整できるみたい!


そして各可動部にもオイル、グリスを塗ります

もちろん余分な拭き取って埃が付かない様にします




そして最後の仕上げはこれ↓

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ  

やはりワコーズのバリアスコート、バイク用に購入した物を使用

これやるとガラスコーティングしたみたいに綺麗になります


持続効果はウソかホントか半年以上!

201509 ロードバイク 洗車 アフター フレーム  

でも確かにピカピカになるし、金属面にも使えるのが良い

専用クロスに吹き付けて使用すると色ムラになりにくい


ちょっとお高いのですが、自転車なら100回ほど使えるとの話

201509 ロードバイク 洗車 バリアスコート ワコーズ2  

なので一回あたり30円ほど

ならばこのお値段でもいいかな~なんて思ってます


これで磨き上げも終了

201510 ロードバイク 洗車 水洗い 完了  

さてこれで3連休の乗鞍入りも万全

あとは天気次第

ですが雨男がお二人も参加するんですよね・・・(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ




〈自転車の洗車用品〉

   

最初揃えるのは結構なお値段

でも塗る面積が小さいのでかなり長く使えます

関連記事