「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

水疱瘡 大人だとヤバイ病気・・・

水疱瘡、普通は子供の頃になる病気

今、まさに娘が発病中

幸い予防接種をしているので、軽くすみそうです


で、私の話

なんか水疱瘡、記憶があやふやなので母に確認


私:「水疱瘡、かかったことあるよね?」

母:「ごめん・・・、よく覚えてない・・・」

なんですと~~~!!!



水疱瘡、大人になって罹るとかなり大変な病気

実際私の奥サマが20過ぎで罹患

40度を超える熱と数日格闘したらしいです・・・


年を加えるごとに辛くなっていくらしく、場合によっては命にかかわるとも・・・

細菌の2次感染や、髄膜炎などの合併症の心配があるみたいです

40過ぎの私、ヤバイ・・・  


潜伏期間は10日~2週間

来週が私のX-Dayになりそうです・・・


なので心残りがないように、今週中にツーリングに行ってきます(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

水疱瘡 その後・・・

水疱瘡、その後のお話です


娘が水疱瘡にかかって既に10日過ぎ

私は過去に罹患した記憶があやふやなので、

来るとしたらそろそろか・・・と思っていた矢先、


母:「なんか思い出してみると、やったかもしれない」という話

そして今になってもその兆候が無いので大丈夫そうです



水疱瘡、大人で罹(かか)ると怖いのでここまで色々調べてしまいました

  ●水疱瘡、別名「水痘」

  ●潜伏期は14~16日

  ●感染力は極めて強く、接触感染だけでなく空気感染もあり

  ●一度自然感染すると、生涯免疫力が出来る

というのは一般的に知られています

大体1~2歳で罹るのが普通ですが、まれに大人も発病します


そして大人が罹った場合

  ●大人は重症化するケースが多く、その危険度は子供の数倍・・・

  ●急激な発熱、そして感染症を併発する場合もあり

  ●水疱瘡の後が、生涯残りやすい

大人の場合、かなり危険度が増すようです・・・


さらに調べていて気付いた事

  「一度罹ったからといって、100%罹らないという事はない」

体内の免疫力が切れている可能性があるらしいです


  ●非常に強い痛みをともなう「帯状疱疹」を引き起こす
 
  ●さらに、2次感染で「髄膜炎」等の可能性もあり


この「髄膜炎」、普通なら完治するのですが、怖いのはウイルスが脳に回ってしまった時

脳炎を引き起こし、学習障害、てんかん、難聴を引き起こすそうです


大人の水疱瘡、怖いですね・・・

とりあえず私は大丈夫そうですが、気をつけます



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事