「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

冬の高速道路 体感温度はどのくらい?

先日のバイクの低温体感ツーリング
2011 12 氷点下ツーリング -4℃
-4度まで下がりました
 
でもコレからが冬本番、まだまだ最低気温が下がります


そこでふと疑問に思ったこと

冬の高速道路、気温0℃では体感感温度はどのくらいになるんだろう・・・



そこで調べてみると・・・・

ちゃんと体感温度を計算する式があるんですね~


算出方法は、気温(℃)をt、湿度(%)をh、風速(m/s)をvとして、

ミスナール体感温度(℃)

  M=t-1/2.3×(t-10)×(0.8-h/100)


冬なので湿度は30%と仮定

そして風速、

これはバイクの時速を秒速に換算します


時速100km、メートルに換算すると時速100,000m

1時間は3600秒なので 100,000を3,600で割って、27.77777・・・

なので時速100キロの秒速は、約28mになります


これを上記の数式に代入すると、

時速100キロ、0℃走行の体感温度は-16.5℃

-16.5度、それは寒い・・・



以前に-4.5℃の気温の中、時速120キロで走った事があります

これを数式に代入してみました!


すると体感温度は-23.3℃・・・

この気温、度数20度の焼酎が凍るらしいです(笑)


体感温度、簡単にでるHPがあります(⇒HPはこちら

色々数値入れてみると面白いですよ~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

国道252開通! そして気温差25℃のツーリング・・・

昨日土曜日、急きょツーリング

行ってきたのは

20128 只見田子倉 風景2 4 
またまた只見、そして田子倉ダム

この新潟まで抜ける国道252、最近まで通行止め

それが開通したとの情報を頂き、確かめてきましたよ~



確かに六十里越え 
20128 只見田子倉 六十里越え 4  

しっかりと新潟方面までいけました!

まだ工事中の所が多く、快走とはいきませんが確かに通行可


この気持ちの良い風景
20128 只見田子倉 風景3 4

こんなに早く楽しめるとは思いませんでした

アルカリ乾電池さんに感謝です!



ところで、行った先の新潟県魚沼市、

この日は暑かった・・・
20128 只見田子倉 魚沼 気温 4

バイクのメータ―の温度計で、40℃

最終的には42.5℃まで確認・・・

こんな気温はバイク乗ってて初めてですね~


この日、朝通った甲子トンネル
20128 只見田子倉 甲子トンネル 4

気温が17℃

なので気温差が25℃!

暑すぎ、そして寒すぎのツーリングでした(笑)


あとで詳しい記事アップします~す


↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

気温差25℃の 田子倉~魚沼、そして金精峠

先週末、災害復旧したばかりの国道252号走ってきました

ここ、私が勝手に日本の「アルプスロード」と名称している道(笑)


一緒にいったのは
20128 只見田子倉 aichan 4

ドカの乗りのaichanと、そのブログ友人であるリターンライダー(仮)さん


ちなみにリターンライダー(仮)さんのバイク
20128 只見田子倉 NC700S 4 

今話題のホンダのNC700のSタイプ!

奥さんに内緒で購入だそうです(笑)

  ↑
リターンライダー(仮)さん、これ書かない方がいいですか???



まずは東北道「那須高原SA」で待ち合わせ

時間は朝の6:00

その待っている時、私のお隣に
20128 只見田子倉 モトラ 4 

非常に過積載なスクーターが停車!


多分これ↓
20128 ps250 

ホンダの「PS250」というスクーター

ミリタリーチックで面白いバイクですが、残念ながら販売終了


しかし、このパニアというか収納箱、でっか~!

GS-アドベンチャーが小さく見えるなんて、中々無いですね~(笑)



集合したところで、まずは白河から甲子トンネルへ

この甲子トンネル、年間通して気温が低いのですが
20128 只見田子倉 甲子トンネル 4 

この日も8月の晴天なのに、気温は17℃!

冷え冷えで気持ちいい~(笑)


その甲子トンネル出口にて
20128 只見田子倉 NC700S 甲子トンネル 4

リターンライダー(仮)さんのNC700Sを正面から

なかなか精悍な面構えのバイク


そしてその先の会津下郷、国道289号
20128 只見田子倉 会津下郷 4

遠くにこれから行目指す奥会津の山々が見えます

こちらも気持ちいいですね~♪



高速を出てから3時間後の午前9:30

本日の目的地、只見田子倉子倉ダムへ到着
20128 只見田子倉 ダム湖 映り込み 

天気が良いので、ダム湖に映り込む景色が綺麗

そして災害復旧したばかりの国道252、新潟方面へ


この国道252はアップダウンの連続で、変化に富んでます
20128 只見田子倉 山 風景  4

こんな奥深い山間

しかも6月ならまだ雪渓の見れる道 


さらには所々にあるスノーシェッドがまた良い雰囲気
20128 只見田子倉 スクーター 快走  4

そんな中をスクーターも快走していきます(笑)

まだ工事中の箇所もありますが、気持ちよく走れました~


そして六十里越えから新潟県へ


時間は午前11:00

道の駅「いりひろせ」で早めの昼食


私が食べたのは
20128 只見田子倉 ごっぽうそば 4 

「ごっぽうそば」と野菜天ぷら


ちなみに「ごっぽう」とは↓
20128 只見田子倉 ごっぽう 4 

だそうです

このおそば、表面にぬめりがあって中々美味しゅうございました♪



そして新潟県魚沼市へ

この日の魚沼は暑すぎでした・・・
20128 只見田子倉 魚沼 気温 4 

バイクのオンボードCOMで、気温40℃を表示!

更にこの後、気温はこの後42.5℃まで上昇

暑い~~~!!!


でも実は
20128 只見田子倉 空調服2  

私は空調服を着込んでいたので、気温ほど暑くは感じませんでした

特に信号待ちや、街乗りでは効果大でしたね~



そして関越道の「小出IC]から高速へ

そしてこのまま帰るかと思いきや、aichanが一言


「暑いから、涼しい金精峠に行きたい」


はぁ???


金精峠、この前の週に自転車で登ったばかり・・・

それにかなりの遠回りになります・・・


しかしブログネタ的にはかなりOK(笑)

なので沼田で高速を降りて、金精峠にレッツゴ~~
20128 只見田子倉 金精峠  

2週連続、しかもバイクと自転車の連チャンは初めて(笑)

ちなみに金精峠の上は、気温24度で快適♪


そして日光~いろは坂と下り一気一気に帰宅

家に着いたのは午後の6:00過ぎ

走行距離は570キロほど


いや~、暑くて寒いツーリングでした(笑)

これだけの気温差のツーリング、私も初めての経験です


この日のルート↓

より大きな地図で 2012 8月 只見田子倉ツーリング を表示



aichan、そしてリターンライダー(仮)さん
20128 只見田子倉 走行中の画像 4

懲りずにまたよろしくお願いしま~す


今度はもっと涼しい、そして寒くないツーリングしましょう!



押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

気温マイナス3.8℃ 自転車で「もてぎ」にて

先ほど昼前、栃木県の道の駅「もてぎ」より帰宅

告知どうり自転車で行ってきました

距離は150キロほど


しかしその「もてぎ」、途中の道がヤバすぎ・・・

201212 もてぎ自転車 凍結 2

下り坂で全面凍結の道多々あり

急ブレーキなんか、かけれません・・・

マジでビビりまくり!


そして気になる気温は・・・

201212 もてぎ自転車 気温 2


マイナス3.8℃

マイナス5℃まで期待していたのですが、そこまで下がらず

残念!


それにしてもこの温度、

自転車で走ると、色々感慨深いモノがありました(笑)

後でご報告します


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

関連記事