「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しいキャンプ道具 「パール金属」製(キャプテンスタッグ)

先日ホームセンターに行った時のこと。

いつもの習慣で、ついついアウトドア用品をみてしまいます。

大体は同じものが置いてあるだけなので、簡単に流すのですが、
今回はちょっと目を引いたものが二つありました。



一つはこれ↓
2011 6 三角椅子 キャプテンスタッグ3 
良く見る三角椅子

でも、これお値段が一個298円!

思わず二つ買ってしまいました(笑)

この椅子、GS-Aのパニアにもすっぽり。
2011 6 三角椅子 パニア収納4  
2個入れても、全然余裕です。

お値段が余りにもやすいので、メーカーはどこかと思ったら、
2011 6 三角椅子 キャンプテンスタッグ 3
パール金属、別名「キャプテンスタッグ」(笑)

キャプテンスタッグの商品、私はワカサギテントを持ってます
        (⇒キャプテンスタッグのワカサギテントの記事はこちら

ワカサギテントには色々悩まされました・・・

この椅子、何処まで持つか楽しみですね~


ちなみに肝心のすわり心地はイマイチ。

まっ、298円ですからね~



そしてもう 一つ買ったものはコレ↓
2011 6 炭お越し器 箱 2011 6 炭お越し器 本体 6 

炭起こし器、名前は「炭焼き名人FD火起こし器」

こちらもメーカーは、パール金属(笑)

別に炭起こしが欲しかったわけではなく、なんとなく焚き火に使えそうなので購入。

お値段1,000円ちょっと。

サイズは185×190×205cm
収納サイズは150×205×厚さ5.5cm


収納サイズは、ちょうどツーリングマップルと同じサイズ。
2011 6 炭お越し器 サイズ1 
厚みも同じ位。

本体は鉄で錫メッキです。


これ凄いのは一撃で形になるところ!
2011 6 炭お越し器 開く 9 

ただパカッと開くだけ。

あとは底部に目皿を置いて完成。


底の方に空間、そして空気穴があるので、焚き火にも使えそう。

ただ、目皿の下にも受け皿置かないと、灰が落ちっぱなしになりそうです。


それは100円ショップで購入してきました。
2011 6 炭お越し器 焼き網つき41 
ついでに焼き網も(笑)

焚き火して炭焼きも出来そうでしたからね~

この造りで、鉄製とはいえ1,200円ちょっとは凄いかも・・・


さすがキャンプテンスタッグ、「パール金属」の名はダテじゃないですね~

金属モノならキャプテンスタッグ、いいかもです♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

キャンプ用椅子 2本足のモノを検討中

先月にいったキャンプツーリング
20128 相の沢キャンプ場 牧場4  

岩手県の相の沢キャンプ場

ここ牧場脇に展開する、気持ちの良いキャンプ場


無料の割に、設備も充実

     (⇒このキャンプ場記事はこちら



そのキャンプ時

椅子壊れました・・・
20128 相の沢キャンプ場 椅子 破損  3

これ購入してから、まだ3回しか使ってません・・・

メーカーはノースイーグルで、アマゾンにて購入

名前は「BERRY LOW CHAIR」


このプラスチック部分
20128 相の沢キャンプ場 椅子 破損2  3

完全に逝っちゃってます・・・


良く見ると反対側にも亀裂が入ってるので、きっと強度的に問題あり

とはいえお値段900円ちょいなので、諦めはついてます(笑)

               (⇒この椅子を購入した記事はこちら



なのでいま新しい椅子を検討中

希望としては

 ●展開収納が早いもの

 ●パニアケースに入るもの


色々探していたらこれが第一候補に浮上
20129 ALITE(エーライト) モナークチェア 赤 

ALITEのモナークチェア

先日の陣馬形山のキャンプで、mikkieさんがつかっているモノと同じはず


これ2本足で立つ椅子

なので自立しませんが、がすわり心地はかなり良さげでしたね~


それに収納は31×11㎝と小さいのでパニアにも楽々収納

色は他に黄色と青があって、値段は6000円くらい

これ買っちゃおうかな~


ちなみにモナーク(Monarch)とは「皇帝、独裁者」の意味らしいです


CLICK ME↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

キャンプ用品つい買ってしまたもの  5人掛けチェア・・・

先日、久々に大型のスポーツ用品店にてお買いモノ

狙いはモンベルの↓



自転車用のグローブ

これお値段の割の縫製がしっかりしていて、好きなんです


ちなみに買ったのはこの色でなく「白」

モンベル、モノはしっかしりてますがデザインは微妙(笑)



しかし大型のスポーツ店にいくと、色々誘惑が

特にこの時期のアウトドア関係はセールもあって、ヤバい・・・


その誘惑に負けて、買ったものがこれ↓

まずは簡単テーブル↓



みんな大好き「サウスフィールド」の商品(笑)

お値段はアマゾンと一緒、でも送料分安かった


実際に広げると↓

201308 簡単テーブル 4 

こんな感じで、かなりチープ(笑)

でも気楽に使えるので、「あるといいなか~?」なんて買っちゃいました



そして次に買ったものはこれ↓

201308 コールマン 5人掛けチェア 

コールマンの5人掛けチェア

パッと広げるだけで、なんと5人掛けの椅子に(笑)

 
購入後、実際に家で広げてみました↓

201308 コールマン 5人掛けチェア 4 

まずこんな感じで収納されてます

この「赤黒」の配色はこのスポーツ店の特別色みたい


そしてあとはパッと広げるだけ

201308 コールマン 5人掛けチェア2 4 

本当に簡単

しかしこれ、広げるとかなりの幅になりますね~


ちょっと比較のため、先程の簡単テーブルを脇に設置

201308 コールマン 5人掛けチェア 比較 4 

でかいでしょ(笑)


ネットで見たら絶対買わないけど、でも実物見たらつい衝動買い

面白い椅子ですが、使いどころが分からない商品です(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



久々に量販店にいくと面白いですね~

  

セール中だったので、ほぼアマゾンと同じ値段でしたよ~

関連記事

コンパクトな椅子を購入 トレッカーチェア

自転車で行くキャンプ計画

201312 ディズナ バンディーハンドル 装着 STI 1 

やっとMTBのドルップハンドル化が終了

中々良い感じになってきました 
  
  (⇒MTBのドロップハンドル化の記事はこちら


しかし自転車、バイクと違って荷物がかなり制限されます

バイクならこんな過積載も可ですが

2011 11 ストーブキャンプ パッキング 6  

自転車でこんなに積んだら重くて走れない(笑)


なので唯今コンパクトパッキング化計画も同時発動中

しかし私はコンパクトパッキングは苦手・・・




テントも検討中ですが、とりあえず椅子を何とかしましょう!

ところで自転車旅に椅子いるの?

201210 陣馬方山 宴会写真 TREKさんweb 

椅子は外での宴会時に あると楽しい・・・

しかし今キャンプツーリングで使っている椅子は重い、それにでかい


なので座椅子形のモノを探しました

それで買ってみたのがこれ↓

201403 サーマレスト 座椅子   
 thermarest  トレッカーチェアー

サーマレストの座椅子なんですが、中にマットを入れて使用します

なので本体は小さくて軽い


500mlのペットボトルと比較↓

201403 サーマレスト 座椅子 

骨組みと布だけなのでこんなに細い

それに重さもたったの300g弱


広げると↓

201403 サーマレスト 座椅子 2    

こんな感じ

背中と座布団部分の両脇に骨組み、サイドに固定用のベルト




これ本当はサーマレストのマットを入れるらしいのですが

寸法さえあえば他のマットでもいいみたい


なので私の持っているマットをビルトイン

まずはマットを二つ折りにして

201403 サーマレスト 座椅子 マット1 

布の中にもそもそと挿入


そして二つ折りにして、横のベルトを締めると

201403 サーマレスト 座椅子 マット2 

座椅子にトランスフォーム!

実際に座ってみると、なかなか座り心地も良い感じ♪


これならジベタリアン生活も良いですね~




さてこの座椅子、実はこのマットで使いたかった

201403 ロゴス マット 
        ロゴス(LOGOS) Z-nanoマット・ソロ 

これ嵩張るけど、軽くて自転車度にいいかな~なんて思ってました

重さは350gほど


しかしこのロゴスのマット、幅が合わない

201403 ロゴスマット サーマレスト 座椅子 比較 

横幅が7センチほど大きいので入りません・・・


ならば・・・、

カァ~~~~ト!

次回につづきます(笑)  (⇒続きはこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




コンパクトパッキング苦手・・・

  

とりあえず手軽なモノからはじめます


関連記事

久々に購入したドッペルギャンガー商品 【テーブル】

我が敬愛する「ドッペルギャンガー

そこから出ている変わり種テント↓

201506 ドッペルギャンガー エアフレームテント2  

エアフレームテント!

私には珍しく、まだ買ってません

いやホントですって

  (⇒エアフレームテントが欲しい!記事はこちら




でもそれとは別に、こんなモノが気になる↓

201506 ドッペルギャンガー テーブル WEB 

折りたたみ式のテーブル

これもメイドインドッペル!


実はこのテーブル、現物を見たことあります

201506 しまなみ海道 見近島 ドッペルテーブル  

今年のGW、「見近島」のキャンプの時に拝見

これはshumidderさんのモノ、さらに蒼海さんも同じ様なテーブル持参


しかしこの時私は自転車参加↓

201504 しまなみ海道 見近島 ビアンキ ハバハバ 設営     

走るので一杯一杯の状態

なのでそこまで気が回らなかった・・・


しかし最近ガレージで飲み会やった時↓

201506 ガレージパーティー ソロ 全景2  

一人用で気軽に出せるテーブル

さらにちょっと高さのあるテーブルが欲しくなる

そこで先程のテーブルが気になった次第


調べてみるとこのタイプのモノ、色々なメーカーで出てるんですね

でもやはり私は敬愛するドッペルモノを購入(笑)




そして実物到着

こんな細い収納袋に入ってきました↓

201506 ドッペルギャンガー テーブル 収納  

収納サイズ、長さが57cm×直径7.5cm


このオレンジの脚を展開します↓

201506 ドッペルギャンガー テーブル 脚  

さらに付属のポールを2本脚の上に装着


そして最後に天板部分の布を付けて完成↓

201506 ドッペルギャンガー テーブル 実物 

30秒も要らずに簡単設営、テーブルの上のテンションは上々

それにこのオレンジのアルマイトと黒が素敵な配色♪




とりあえず私の持っているキャプテンスタッグの椅子と合わせ↓

201506 ドッペルギャンガー テーブル キャプスタ 椅子 

中々にしっくりくる組み合わせ?

ちなみにこの2つだと30秒で宴会開始可能(笑)


ただしこのキャプスタ椅子、耐荷重が60キロしかない

私でも危ない、ギリギリの耐荷重・・・


なのでこんなモノも欲しくなった

201506 ドッペルギャンガー 椅子 WEB 

お揃いのドッペル椅子

これも黒にオレンジのアルマイト加工が良い感じ♪


さらにウソかまことか耐荷重100キロ!

201506 ドッペルギャンガー 椅子 耐荷重 WEB 

ただカスタマーレビューではそこまで持たないとの話もある

そしてドッペル製品にしては中々に良いお値段


さてどうしよう・・・


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


テーブルのこのお値段は納得
 
しかしこの椅子の値段は納得出来ない・・・

関連記事