「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

気分は枕草子♪ 半日ツーリング

今日与論から帰ってきました。
でも画像が一杯で整理できてません。

なので、とりあえず先週のツーリング記事載せます。
よかったら読んでください。


今年初めての日光方面ツーリングの記事です。
出発は朝5時半。

途中筑波が綺麗だったので記念撮影。
枕草子 筑波山
枕草子より
「春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫立ちてる雲の細くたなびきたる。」

そんな気分になりますね~♪


さて日光、向った場所は古峰ヶ原。

まだ雪がのこってます。
古峰ヶ原 3月 雪
道路は平気ですが、雪解け跡の浮き砂がいたるところにあります。

滑らないように注意して登っていきます。

古峰ヶ原湿原に到着。
古峰ヶ原 3月 湿原
標高は1160m程。

気温は氷点下0.5℃。
まだちょっと寒いですね。

少し休憩して帰ります。

帰り道、日光方面の側道に入ってみました。
古峰ヶ原 3月 側道 雪
北側はまだまだ完全凍結してます。

この先へ行くのは断念して、来た道をUターン。

帰り道もいたるところで落石してますね~。
古峰ヶ原 3月 側道 落石
こんな所でパンクすると面倒なので、慎重にスルーしていきます。

まだ雪解け初めなので、道路がメンテされてません。

でも結構楽しめた250キロほどのツーリング。

やっぱり日光方面は楽しい所が多いです。

早く雪解けしないかな~♪


ちなみに与論から帰った今日3月9日、雪が積もってます・・・




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村<br /> バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ 

関連記事

日光、足尾方面の凍結、雪情報

2010年、4月4日。
日光方面に半日程のツーリングに行ってきました。

出発はAM5:00過ぎ、気温は5℃。
日光 2010 4月4日 出発気温
凍えるような寒さはもう有りません。

自宅~国道50号を経て桐生から国道121号、いわゆる銅山街道へ。

くろほね、やまびこ道の駅~草木湖~日足トンネルのルート。


この辺の気温は2℃。
日光 2010 4月4日 現地気温
国道121号は、

日足トンネル足尾側までは雪は全く有りませんでした。

AM7:30位に走っていましたが、凍結の心配も無く快走。


問題はトンネルを出て、日光側の道路の状況ですが・・・
日光 2010 4月4日 日足トンネル
全然OK!

桐生~いろは坂入口まで国道121号は全線改定に走れます。


いろは坂の入口。
日光 2010 4月4日 いろは坂入口
見上げてみると、上のほうは雪が有りそうですね・・・
道路情報では朝晩のスリップ、及びチェーン携行とあります。

いろは坂、上りと下りが別ルート。
登り側は行けそうですが、下り側が怖そう。

今日は上に昇るのはやめときます。


この後、国道121号を草木湖まで戻って梅田湖~鹿沼方面に向いました。
林道(舗装済)を通ったのですが、かなり荒れてましたね。

ここは大荷場木浦林道。
日光 2010 4月4日 大荷場木浦沢林道
崩落あり、倒木有りで通過不能

一応いける所まで行ってみましたが、結構すごい事になってました・・・。

別記事でアップします。
                      (⇒この続きはこちらから



↓押して貰えると、もう少し頑張れるきがします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

関連記事

日光霧降道路 途中まで通行可(地震前)

これは地震が来る前、

3月3日のひな祭りの時のお話です

ツーリングにいけないストレス、以前のツーリングネタで発散しようと思います。



この日、ちょっと時間が出来たのでバイクでお出かけ

日光霧降高原目指して走ってみましたよ~

午前5時過ぎに出発
2011 3  霧降 出発 気温 
気温は1℃以下、まだまだ寒いですね~

でもそんな中、国道4号を快走。
2011 3 霧降 国4 朝2
先日付けたカメラマウント、役 に立ってます。 
                   (⇒カメラのマウントの記事はこちら

道路が黄色く見えるのは、フォグ点灯のため。
この時間はフォグを付け、非視認性を高めてます。


そして国道191を経て、日光有料道路へ入ります。

遠くに見えるのは日光男体山。
2011 3 霧降 有料道路2 
被ってますね~

途中路肩にもがありましたが、日光有料道路は普通に走れました。



そして日光に到着。
2011 3 霧降 東武日光駅 
ここは東武日光駅前、時間はまだ午前7時半前〈笑)


ここからすぐ霧降道路に入ります。

はたして何処まで登れるか?
2011 3 霧降 入口~ 
、道路にはありませんが、路肩に山積み。

でも道路はまだまだ走れます。

気温は低め、マイナス3℃前後。


そして徐々に霧降高原に向って上がって上昇。
 
やっぱりこの辺りにくると、が道路にもかなり残ってます。
2011 3 霧降 道路状況
凍結の場所も徐々に道路に迫ってきてます。

ちょと、ドキドキしてきました。


そしてここが限界地点。
2011 3 霧降 限界
凍結のした道路、その上にが固まってバイクじゃどうしようもありません。

ここでUターン。
2011 3 霧降 Uターン地点
坂道なので足場もツルツル。

慎重に慎重にUターンします。

こういうときはアドベンチャー、この重さが骨身に染みますね・・・


ちなみにここは標高961m。
 2011 3 霧降 標高
日光霧降道路、この日はここまで。

ちなみに最低温度はマイナス4℃まで下がりました。
 


しかし、せっかくここまできたのですから、
2011 3 1kirihuri 9
霧降の滝を見て行きます。

霧降の滝、あまりメジャーではない滝(笑)

さらに時間は午前7時半なので、周囲には誰もいません。


バイクを駐車場において、遊歩道を歩いていきます。
2011 3 霧降の滝 園路1 
この遊歩道、で埋まっている上に凍ってます。

と く に下りの階段が危ない。

石畳なので、ツルツル・・・

バイクのブーツではかなり危険な道のりでした(笑)


なんとか展望台まで到着
2011 3 霧降の滝 到着 

下に見えるのが霧降の滝。
2011 3 霧降の滝 全容99 
ね、何てこと無い滝でしょ〈笑)

でも、ここから見える日光の山々の景色。
2011 3 霧降の滝 日光の山0
雪が被っていて、美しかったです。
 
それに風がひじょ~に強くて、冬山気分も満喫できました(笑)


午前10時過ぎに帰宅

距離は230キロ弱ですが、楽しめました。

日光、霧降道路、
バイクで通れるのはまだまだ先ですね~



以上が3月3日、地震前の最後のツーリング

地震のため、
そしてガソリンが無い為に、今度ツーリングにいけるのはいつになるのか?

早くこんな日常の生活に戻りたい。


東北の方々を含め、皆さんの日常の生活が戻ることを切に祈ります。



にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

低温体験ツーリング 0℃まで

先日のストーブ持参キャンプ↓
2011 11 アルパカ アドベンチャーと 9 
楽しかったですが、氷点下を味わえなかったのが心残り(笑)

なので、低温体験 ツーリングに行ってきました~



朝の5:30分出発

出発時の気温は、4.5℃からスタートです↓
2011 11 0℃ツーリング 気温① 5

今日の目的地は、 道の駅「もてぎ

この辺りの平地では一番寒くなると思われる場所を選択

最初の4.5℃、これが何度まで下がるか楽しみですね~♪


と思いつつ、5キロ程走ったら
2011 11 0℃ツーリング 気温2度 7
一気に2℃(笑)

スノーマーク(凍結注意)も点灯
 

筑波山を拝みつつ、道の駅「もてぎ」に向かいます
2011 11 0℃ツーリング つくば 5 
綺麗な朝やけでした・・・



私の家から、「道の駅もてぎ」は片道は80キロほど

近づくにつれて気温も徐々に下がります

77キロ地点↓
2011 11 0℃ツーリング 1℃ 06
1℃・・・
 

そして道の駅の手前、80キロ過ぎで、
2011 11 0℃ツーリング 0℃  
念願の0℃!

今季初の氷点下走行~~!!


その氷点下で、ちょうど道の駅「もてぎ」に到着
2011 11 0℃ツーリング もてぎ到着 14 
時間は午前7:00過ぎ

もちろんバイクは1台もいません(笑)

背景の紅葉が綺麗ですね~



ここまできたらこの先、道の駅「みわ」までいってみましょう!

既に気温は徐々に上がり始めてます

さっきの0℃が今日の最低気温になりそうですね~
 
残念(笑)


そんなことを考えていたら、
2011 11 0℃ツーリング みわ 5
道の駅「みわ」に到着

巨大なきのこのオブジェが印象的(笑)


ここでは朝の8時から、野菜市場をやっています
2011 11 0℃ツーリング みわ 朝市 2 
地元の野菜が所狭しと並んでいます

いまちょうど開店したところ

休日には人で一杯になる、人気の道の駅です



ここでUターン、自宅に帰ります

時間はまだ午前8:00ですが、
2011 11 0℃ツーリング みわ 距離と温度 6
片道120キロと、朝のツーリングにはちょうどいい距離 

気温も、もう下がることは無いでしょう

といってもまだ3℃くらいなんですが(笑)


別ルートで、再び道の駅「もてぎ」へ

今度は
2011 11 0℃ツーリング もてぎ2 43
バイクで一杯です!

時間は朝の9:00

ここで集合、そしてこれからお出かけするのでしょうか?

お気をつけて~


私は遅い朝食を取り、 

そしてお土産に↓
2011 11 0℃ツーリング もてぎ 大福 
柏屋の生大福セットを購入して帰ります



帰りも筑波山経由ですが別ルートで

震災の影響で通行止めの道
2011 11 0℃ツーリング 加波山~きのこ山 1 
加波山、きのこ山を越えてみます

バイクでどこまでいけるかチャレンジします!


やはり途中で道の崩落がありました・・・

その土砂崩れの様子↓

2011 11 加波山~きのこ山 土砂崩れ② 9

2011 11 加波山~きのこ山 土砂崩れ③ 1

2011 11 加波山~きのこ山 土砂崩れ④ 5
結構凄いことになってます・・・

でもバイクなら通過可能 


しかしその先にもっと凄い物が↓
2011 11 加波山~きのこ山 巨石① 8
道路に巨大な岩が・・・

道の3分の2を塞いでます・・・

石の大きさは高さだけでも2m、幅は3m以上ありそうですね~
2011 11 加波山~きのこ山 巨石② 4

アドベンチャでーでギリギリ通過できますが、

その横を通過する時はドキドキでしたよ~


これから先は普通に走れましたが、路面が落ち葉でいっぱい
 
ちなみに、つくばで気温は9度
2011 11 0℃ツーリング つくば 気温 73

もう寒さは平気の、普通のツーリング



自宅についたのが午前11:00
2011 11 0℃ツーリング 距離と気温 5
距離は250キロほど

帰った時は気温も11℃とポカポカ


とにかくこれで、今シーズン初の氷点下走行終了!

楽しかったですね~♪


ちなみに先シーズンは、氷点下5.5℃まで走れました↓
2011 1 大寒 最低気温  
これも「もてぎ」で記録しました  (⇒この記事はこちら

今シーズンは何℃まで走れるか、楽しみですね~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

氷点下ツーリング 温度計持参で行きました(笑)

先週の土曜日、日曜日は冷え込みましたね~

その冷え込みを狙って、再び氷点下ツーリングに行ってきました!


今回もやはり栃木、「道の駅もてぎ
  
冬の極低温を味わえ、かつ凍結の心配が余り無いといえばここしかありません



ちなみに今回はマジで寒そうなので

こんな物を手足に塗っていきます↓
2011 12 スポーツバルム 
商品名は「スポーツバルム」  

これ冬場、スポーツをする時に塗るモノ


成分として唐辛子エキスが入っているので、塗ると発熱します

これ氷点下ツーリングでは、塗っておくと全然違います!

                            (⇒詳細記事はこちら
 

その上に電熱パンツ、靴下も装備
電熱パンツ 靴下2  
       (⇒電熱グッズの記事はこちら

さらにハンドルカバー装着
グリップカバー 新  
                   (⇒ハンドルカバー装着の記事はこちら

完全冬装備でスタートします!



出発は、朝の5:40分
2011 12 氷点下ツーリング 気温 スタート 

気温は3度からのスタートになります

既に凍結注意のアラートが点滅

ちなみに今回は正確を期すため、デジテル温度計も持参します(笑)


何度まで下がるかな~とか考えていると、


たちまち10キロも走らないうちに↓
2011 12 氷点下ツーリング 気温2 
氷点下1℃・・・

今日は低温、期待できそうです♪


そうそう、この前日は皆既月食がありましたね~

私はこのツーリングのために寝てしまいました(笑)

その月、朝6時でも
2011 12 氷点下ツーリング 城 48 
朗々と光ってました


これは国道294沿い、
茨城県石下町のお城(本当は地域交流センター)にて撮影

コンデジなので、イマイチなのが残念です・・・


先日付けたLEDも点灯してみました↓
2011 12 氷点下ツーリング LED ナイトライダー 4 

このナイトライダー風LED、いい感じで光ってくれます

夜間なら目立って、追突や衝突防止に一役買ってくれそう

                 (⇒このLEDを取り付けた記事はこちら



さて、走っている最中に日の出
2011 12 氷点下ツーリング 朝日 7  
朝日に合掌・・・


この時、ちょうど走行距離が66.6キロとゾロ目

気温は・・・
2011 12 氷点下ツーリング 気温3  
氷点下2.5度

いい感じで低下していきます♪



そして2時間ほど走って、「道の駅 もてぎ」に到着

2011 12 氷点下ツーリング 茂木 9 
時間は朝、午前7:30分

屋根が霜で真っ白です・・・


早速気温を、デジタル温度計で計測

すると・・・

2011 12 氷点下ツーリング もてぎ 気温 6 
-3.5℃!

朝日も出たので、これが今日の最低気温になりそうですね~


この時間でこの気温、誰もいないと思っていると

2011 12 氷点下ツーリング 自転車 5 
チャリの方、到着!

氷点下の走行、お元気ですね~


さらに!
2011 12 氷点下ツーリング ニューアドベ 7 
新たなアドベンチャーが到着!

こんな時間でこんな気温、
バイクで、しかもアドベンチャーと出会えると思いませんでした!

しかも2010年、DOHCモデル・・・

かっちょえ~~~


お話させていただきました

でも長くなるので、また次回と言う事で     (⇒続きの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事