「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

青森 奥入瀬に行きたい・・・

夏の北海道ツーリング
ライダーなら誰でも夢見るツーリング

しかしながら都合が付かず、今年の夏は北海道にいけそうにありません。

代わりに東北ツーリングを検討中。

3泊4日の予定で、青森を中心に走ろうと思ってます。


特に一昨年、アドベンチャーで走った奥入瀬渓谷が忘れられず・・・

今回、奥入瀬は1日かけて歩こうと思ってます。



以下がシュミレーションルート。

<1日目>

大きな地図で見る

茨城から一気八万平まで高速移動。

八幡平アスピーテラインを楽しみつつ北上。
十和田湖、宇樽部キャンプ場にてキャンプ予定。

距離640キロ程(高速430キロ)


<2日目>

大きな地図で見る

A~B間 : 宇樽部キャンプ場よりバイクで石ヶ戸まで走行(30分程)

B~C間 : バイクを駐車、奥入瀬渓谷を子の口まで半日掛けてゆっくり歩きます(約9キロほど)

C~B間 : バスで再び石ヶ戸の駐車場まで戻る(20分程)

B~D~E間 : 十和田市街で買出し、宇樽部キャンプ場に戻る

この日も十和田湖畔、宇樽部キャンプ場泊予定。


<3日目>

大きな地図で見る

宇樽部キャンプ場を後にして、八甲田山から津軽半島へ進入。

とりあえず北海道行きのフェリーを見てから(笑)、津軽半島へ。

竜飛岬から十三湖を経て鯵ヶ沢方面へ走ります。

そのまま南、岩木山の南、いわき青少年スポーツセンターでキャンプ(予定)

走行距離は300キロ弱。


<4日目>

大きな地図で見る

岩木山を後にして、南に下り白神山へむかいます。

世界遺産の白神山の中を走る県道317号(ダート有り)を南下してノ能代市へ。

ここから秋田自動車道で一気に茨城へ帰宅します。

走行距離700キロ(高速530キロ)ほど。



今回距離は控えめ。

1日目、4日目、高速使用にも関わらず700キロ程度。

とくに2日目は歩くので、バイクは100キロ以下の移動になります。


一応こんなルートをシュミレートしてみたのですが、
この近辺で、ここ見ておいたほうがいいぞ~と言う場所あれば教えてください。

とりあえず一昨年に、鳥海~白神~八甲田山~十和田は走ってます。
           (⇒このときのキャンプツーリングの記事はこちら


東北、特に青森辺詳しい方、情報お待ちしております!




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

ちょっと東北までラーメン食べに行きます 茨城発 

来週の後半に青森ツーリングを考えてます。

その時に行きたい所があります。


まず十和田湖の奥にある、奥入瀬渓流

ここ日本で有数というか、おそらく日本で一番の渓流。

一日かけて、自分の足でゆっくりと歩こうと思ってます。



そして、今回新たな情報により是非行きたい所があります。


それは・・・

青森県八戸市の「らーめんふぁくとりーのすけ
2011 8 のすけラーメン 店 3 
                   (⇒「らーめんふゃくとりーのすけ」さんのブログはこちら

震災を受けましたが、不死鳥のごとく復活したラーメン屋さんです!

いまここにバイクで乗りつけ、ラーメンを食べるのが密かなブームという情報有り。


特に遠距離からバイクで来て、ここのラーメンを食すのが、
おしゃれな?バイク乗りの間で大流行の兆しありとの情報を得ました(笑)


「ラーメン食べに、埼玉からちょっと来ました~」

「モンキーで八戸に寄ったついでに、ちょっと食べにきたよ~」

「名古屋からちょっと1000キロ程走って、のすけラーメン食べに来ました~」


という感じで、「ちょっと」と言うノリで軽く来てしまうのがお洒落らしいです(笑)

                    (⇒この情報源、トモ松さんのブログはこちら~
                     

ちなみに画像、トモ松さんのブログからお借りしてます。



そんな事を聞いてしまったら、私も行きたい!

そして、のすけさんの所でラーメンを食べたい!


これが、のすけさんの所のラーメン↓
2011 8 のすけラーメン 1 
豪華~♪
 
それに、おいしそう~~~♪


なので、以前に立てた予定を変更します。


一日目、茨城発、青森十和田「宇樽部キャンプ場」泊。

二日目、奥入瀬渓流を回った後、再び宇樽部キャンプ場泊。


これを変更します!!


二日目の朝、宇樽部キャンプ場は撤収。

奥入瀬渓流を歩った後は八戸市街入り。

そしてビジネスホテル泊にして、「のすけラーメン」を頂きにいこうと思います。


茨城からバイクで、
「ちょっとのすけラーメン食べに来ました~」はまだいないはず。

なので、私が初名乗りをあげたいと思います(笑)


っていうか、ただ単に面白そうだし。

なにより、このオバQ↓
2011 8  
いや、チャーシュー麺かな・・・

このラーメンが食べてみたいです♪


なんかさらに東北行き、楽しみになってきましたよ~

まだ決定ではないのですが、9月の7~10日を予定しています。

その時は皆様、よろしくお願いします。

晴れるといいな~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

ちょっと東北までラーメンツー、ドカ参入!

いよいよ今週になった、青森ツーリング。

台風一過の良い天気になりそうです。


その青森で、二日目に予定している企画有り。

2011 8 のすけラーメン 店 3 
「ちょっと東北までラーメンを食べに来ました」シリーズ。


これ青森県八戸市にある、
らーめんふぁくとりーのすけ」でラーメンを食べる企画。

遠方からはるばるバイクで行って、のすけさんの所でラーメンを食べます。


ラーメンはこれ↓
2011 8  
オバQ!

いや、これでなくてもいいんですが・・・ 



ところでこの青森ツーリング、一人で行く予定だったのですが新たに参入者あり

バイクは真っ赤なドゥカティ!

しかし最近のムルティみたいな、遠距離使用のバイクではありませんよ~


その方のバイクはこれ↓
ドカとアドベ 1
ドカのモンスター、しかも400!

マフラーもテルミニョーニに換えてあり、思いっきりドコドコいうバイクです(笑)

 
これに荷物満載で、
ドカとアドベ 2
私と一緒に3泊4日を過ごしてくれるそうです。

これは以前にキャンプ行った時の画像。

後姿、とてもあの華奢でスマートなドカに見えません(笑)
 

この方、
2011 8  蔵王 集合
8月に行った蔵王日帰り700キロも、このバイクでこなしてました・・・


今回は3泊4日、しかも荷物満載で

より大きな地図で 2011 9月 東北キャンプツーリング1日目 を表示

初日にこの距離、700キロ近くを一気に走ります。

帰りはさらに、800キロ近くを茨城まで帰ります・・・


ドカの400で、この距離を走覇できたらもはや敵うもの無し!

BMWなんか全然目じゃなくなりますね~(笑)


ドカオーナー様、
「ちょっとラーメン食べに来ました」企画、頑張りましょうね~




↓ポチィっと押して貰えると、更に頑張ります!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

衝撃!笑劇? 東北キャンプツーレポ(予告編)

今回、3泊4日でドカオーナー様と行った東北ツーリング。

昨日、無事帰還しました。


今回のキャンプツーリング、まさに衝撃(笑劇?)の連続!

イベントが怒涛の如く続き、まさに波乱万丈のツーリングでした。


では予告編スタート(笑)



初日、最初は天気に恵まれ順調にスタート。

しかし茨城から400キロ先、
2011 9 東北 八幡平 霧 1
岩手八幡平、アスピーテラインはシャワーのような雨、そして霧・・・
 
それでもノリノリのドカオーナー様(笑)

でも、まぁこれ位はご愛嬌ですね~


その後、一日目の宿泊先の十和田湖に到着。
2011 9 東北 十和田湖 9 
この時点で、天気は上々です。

その湖畔、宇樽部キャンプ場にてテント設営開始。
 

すると・・・

2011 9 東北 十和田湖 雨 5
突然の突風、大雨、そして雷・・・

まさに嵐・・・

画像は雨と風に翻弄されるドカオーナー様(笑)

 
でもこんな景色も見られたんですよ↓
2011 9 東北 十和田湖 虹 0
ちょっとした晴れ間の、十和田湖にかかる虹・・・

綺麗でしたよ~


でも結局深夜まで、雷と雨に翻弄されるキャンプとなりました。

一日目から、波乱のスタートです(笑)



二日目、天気は曇り。

この日は今回の第一の目的、
2011 9 東北 奥入瀬 石ヶ戸 1 
奥入瀬渓流のトレッキング。

トレッキング、した事はしたのですが、昨夜の大雨で渓流が濁流に・・・

あの奥入瀬のゆかしい流れは見れませんでした(笑)

それでもマイナスイオンをたっぷり浴びれ満足です♪


その後青森県八戸市に移動。

今回の第二の目的、
「らーめんふぁくとりーのすけ」にて、念願のラーメンを食しました。 


お店で、「Qちゃんお願いします!」

するとマジでこれが出てきました↓
2011 9 東北 のすけ Qちゃんラーメン 4
「Qちゃんラーメン」、お値段は時価(笑)

この絵も付いてます!

嬉しかった~~~

そして、とても美味しかったです♪    (⇒RFのすけさんのブログはこちら


そしてビールを軽く一杯やっているその時、愛知からの乱入者あり!

2011 9 東北 闖入者 愛知より 2
誰でしょう??                  (⇒この人のブログはこちらです

ここのラーメンを食べるのに、愛知から
1000キロ以上、一気に走って来たそうです・・・

私とは以前からのお知り合いですが、告知は全く無し。

まさにサプライズな出会い!!

そしてその不屈な精神(ブログネタ造りともいいます)に脱帽!

 
その夜は念願のトモ松さんとの出会い。

私とドカオーナー様、愛知からの乱入者様共々宴会です。
2011 9 東北 トモ松さん 宴会 0
乾杯!      (⇒トモ松さんのブログはこちらからどうぞ

すっげー楽しかったです・・・


私とドカオーナー様はホテルに引き上げるも、

2011 9 東北 八戸 夜 6
トモ松さんと、愛知からの乱入者様は八戸の夜に消えていきました・・・

何処へ行ったんだろう(笑)



そして3日目。

予定していた竜飛岬方面は雨予報・・・


なので予定を急遽変更!

八戸から東北を横断して日本海側、秋田へ向います。

八郎潟、そして男鹿半島を堪能する事にしました。


ここ、高速で通過はした事がありますが来るのは初めて。
2011 9 東北 男鹿半島 ドカ 6
プチ北海道みたいな所でした。

綺麗な景色、堪能しましたよ~


その後、男鹿半島のキャンプ場でお泊まり。
2011 9 東北 キャンプ場2
海岸沿いにあるキャンプ場。

景色がよくて、日本海が一望できます。


そのキャンプ場の近く、ホテルの温泉にて。
 2011 9 東北 男鹿半島 温泉 8
日本海に沈みつつある夕日を見ながら温泉に♪


そして宴会、就寝。

しかし深夜にありえない出来事が!


何かが顔に乗っているので、目が覚めました・・・

これ↓
 2011 9 東北 男鹿 フナ虫 2
なんじゃこりゃ~~~~!!!

耳を澄ますと、テント内でカサカサと音がしています。

しかも一匹や二匹の音じゃ有りません・・・


ライトを点けると、そこには衝撃の映像が!

・・・

・・・

本編をお待ち下さい(笑)


自然の偉大さ、そして自分の小ささを実感できた日でした(爆)



4日目、秋田の鳥海山を抜け月山から高速で帰宅。

この日、天気が良かったのは出発の男鹿半島のみ。


この日もメインの鳥海山も含め、
2011 9 東北 雨 4日目 9
殆んど雨・・・


しかも鳥海山では、ドカオーナー様、

まさかの立ちゴケ・・・

損傷は軽微?でしたが、ショックは甚大・・・


その後気を取り直しての帰り道の高速、

ゲリラ豪雨に遭遇・・・

2011 9 東北 4日目 雨 靴 3 
靴からでる、大量の雨(笑)


午後9時過ぎ、なんとか無事帰宅。

まさに波乱万丈の東北3泊4日のツーリングでした(笑)


楽しかったですけどね~(笑)


以上が3泊4日の東北ツーリングのダイジェスト。

本編に乞うご期待下さい!

                 (⇒本編はこちらから


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

GSとドカで行く東北その1 宇樽部キャンプ場到着!

 先日いった東北ツーリング、本編です。

今回の東北ツーリング、目的は2つ。

1.奥入瀬渓流でトレッキング

2.「ちょっときました~、ラーメン食べに!」企画への参加
  (⇒バイクでちょっと来て、八戸でラーメンを食べる企画の詳しい記事はこちら



今回はドカモンスター400のオーナー様とご一緒させて頂きます。
2011 9 東北 ドカ 装備 7 
華奢なドカに荷物満載(笑)

なんかまたまた、色々なもの積んできましたね~


しかも、シートには座布団付き!
2011 9 東北 ドカ 座布団 3 
今日は長距離仕様ですね(笑)

4日間、よろしくお願いします。



道の駅に朝の4:00集合。

最近日が出るのが遅くなったので、まだまだ暗い時間です。


集合後、一気に高速で東北へ!

と思いきや、 ドカオーナー様、

お腹が減ったので、すき屋に直行・・・
2011 9 東北 すき屋 ドカ 24
朝の5時から、すき屋で牛丼(笑)

凄いな・・・


朝食を食べてきた私は外で待機。

ドカオーナー様、牛丼5分で完食、そして再スタート!

凄いな~(笑)



今度は本当に高速に乗り、一路東北を目指します。

東北道、降りるのは西根IC。

その西根から、八幡平アスピーテラインを走る予定です。


その西根で降りたのは出発から7時間後、時間は午前11:00過ぎ。


茨城からはちょうど、
2011 9 東北 西根 距離 5 
500キロの距離。

ドカオーナー様、この距離をあのバイクで普通にこなします。

凄い!!


時間はちょっと早いですが、近くの道の駅「にしね」でお昼にします。
2011 9 東北 道の駅 にしね 8 
平日なのに、結構車が停まってましたね~


私が頼んだのは、9月限定一日30食の↓
2011 9 東北 にしね 味噌カツ丼 8
溶岩流味噌カツ丼。

でっかいカツ!

ご飯と、甘い味噌がマッチして美味しかったですよ~

 
ドカオーナー様はこれ↓
2011 9 東北 西根 ホウレン草カレー 5
ホウレン草カレー!

なんとも緑の鮮やかなカレーですが、お味は結構辛目との事。

パクチーの風味がするそうです。

私はちょっとダメかも・・・



お腹も膨れ、八幡平を目指します。

天気は微妙。
2011 9 touhoku 4 
八幡平、上の方は雨が降ってそうですね・・・

合羽を着こんでスタート。


やはり途中シャワーの様な雨に降られましたが・・・

2011 9 東北 八幡平 景色 4 
八幡平中腹ではその雨も上がり、良い景色が望めます。


しかし、上に登につれて霧が発生・・・

2011 9 東北 八幡平 霧 1 
景色は全然見えなくなりました。

それでもノリノリのドカオーナー様(笑)


気温はかなり低めで、
2011 9 東北 八幡平 温度 9 
12度まで下がってます。

合羽着ないと、かなり寒いですよ~



その後も霧のため景色は見えず、サクッと通過します。

しかし八幡平の下に下りると・・・
2011 9 東北 八幡平 降りる 天気 8 
良い天気・・・

なんだかな~(笑)


まぁ、雨が降っているよりは全然良し!

お買い物を済ませ、今日のキャンプ地十和田湖に向います。


その十和田湖畔、
2011 9 東北 十和田湖 9 
気持ちの良いくらいの晴れ!

おーっ、絶好のキャンプ日和になってきましたよ~


午後3:30過ぎ、今日の宿泊地、宇樽部キャンプ所に到着。
 2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 受付 07 
ここ、基本は林間のサイトですが、湖畔際にもテントを張れます。


このキャンプ場内で、カヌー教室?も開かれていました。
2011 東北 宇樽部キャンプ場 カヌー2 5 
サイトから直接カヌーを出せます。

キャンピングカーを湖畔まで乗り入れている方もいましたね~
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 キャンピングカー 8
気持ちのいいキャンプ場です。


ただし、晴れていればですが・・・


この後、雨と雷、そして突風とでかなり大変な事になりました。

続きは次回で(笑)


ルートはこんな感じです↓

より大きな地図で 2011 9 東北ツーリング 1日目 を表示  

距離は630キロほどでした。

                  (⇒この続き、嵐の十和田キャンプの記事はこちら


↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事