「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

2009年 金精峠の開通予定

昨日は数台でツーリングに行きました。
一人で行くことが多いので、久々の友人とのツーリングになります。

ルートは日光を目指して、いろは坂~戦場ヶ原~金精峠を抜けて片品へ。

途中の看板に、

金精峠開通予定  4月24日 正午」


今日はまだ20日。

まだ金精峠は冬なんですね・・・。

おそばを食べて、赤城山をぐるっと一周して帰ってきました。



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

奥鬼怒林道はまだ・・・

昨日ぶらりとツーリングです。
4月下旬に通行止めだった奥鬼怒林道目指します。

今日の天気予報は雨。また雨のツーリングになりそうです(笑)。

いろは坂手前でぽつぽつと雨。
カッパを着て、戦場ヶ原へ向います。

まだ時間は7時前、しかも平日なので交通量はほとんど無し。

戦場ヶ原。さっと停車して写真を一枚です。
戦場ヶ原
休日の交通量が多い時はこんなことは出来ないし、しません

貴重な一枚になりました。

この先が目指す奥鬼怒林道。その手前、光徳牧場の道路にて
光徳牧場 新緑
この辺はまだ新緑が始まったばかり。

気持ちよく走っていきますと・・・
奥鬼怒林道 通行止め 5月
まだ、通行止めでした。残念!

今は5月下旬。また6月に再チャレンジです。

Uターンして代わりに金精峠へ向います。
まだ山間には残雪があります。
金精峠の残雪

気温はまだ10度をきるんですね。      
金精峠 5月気温
今年初の峠越え。           
 
                       (⇒記事「金精峠 10月中旬の朝の気温は?」はこちら
   

この後片品を抜け気持ちよく帰りました。

結局雨のツーリングでしたけれどもね(笑)



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

雨の奥鬼怒林道

 今日も雨、なので・・・

ツーリングに出かけてしまいました

目的地は鬼怒林道
今年は2回行きましたが、両方とも通行止め。

                      (⇒記事「奥鬼怒林道はまだ・・・」はこちらから

さて、ゲートが開いているか?

奥鬼怒林道 通行止め解除
通行止め、やっと解除されています

去年の12月以来なので、7ヶ月ぶりです。

ちなみに山王峠の夏と冬
山王峠冬
 山王峠夏
ほぼ同じ場所です。
左が冬。木に霜が下りていて綺麗でした。

今日の温度と、標高です。
山王峠 標高  山王峠 夏 気温
標高はここで1728m、気温は14.5度。

平地で今日は24度位なので、10度くらい低いです。
それでも冬の氷点下時に比べれば、雨でも気持ちよく走れます。

途中、東屋付近
山王峠 夏 山頂から川俣湖
いつもは下に川俣湖見えるのですが、今日は一面の雲海
雲の上を走っているみたいで気持ちがいい!

雨の日来たおかげで、こんな景色が見れました。

お土産を買って帰ります。
日光のお土産
走行距離310キロ。昼の12時に帰宅です。

さて、午後はバイクを洗って何をしましょうか。



―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事

G650Xカントリー 日光霧降大橋にて

R1200GS-Advの代車、G650でプチツーリングに行きました。
                           (⇒故障、修理中のアドベンチャーの記事はこちら
今日は友人の皆様方とご一緒。

女子も入っているので、日光霧降高原までのショートツーリングです。
霧降高原 ショートツーリング

今日の私のバイク、G650Xカントリーはまたアドベンチャーとは違った感じで楽しめます。

まずは車重の軽さとカウリングが全く無いことが大きく違います。
足つき性は良くなく、アドベンチャーより若干マシといった程度。

意外と高速走行はいけました

100キロからでも余裕で加速。
風圧もも思ったより強くなく、走り易いバイクです。

オフも平気で入れそうです

楽しくトレッキングには最適かも知れません。

コーナーもクルクル回るので、何処でも楽しく乗れるバイクでした。

ただ積載性が無い(フックをかけるところが少ない)のでちょっと困ります。
ロングのツーリングは辛そうですね。

気持ちのいいスピードが50~70位なので、車の流れに乗って楽しく走れます。
これは街中ではいいですね~、ストレスが無くて。

途中の霧降大橋で
霧降高原 ショートツーリング 大橋
この日は珍しく、霧が全くかかっていませんでした。

高さは何メートルか知りませんが高い橋です。
友人の話だと落ちるまでに10秒以上かかるとか・・・。

その大橋の真下がよく見えました。

植木屋さんが高いところが平気だと思ったら大間違い。

私は高いところが嫌いです!


―ワンクリックで励みになります↓
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
            にほんブログ村  にほんブログ村

関連記事