「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クランの電熱装備 ソケットにまた不具合・・・

冬の間お世話になっている電熱パンツ&ソックス。
 クラン 電熱パンツ1
まだまだ寒い日のツーリングには手放せません。
         (⇒電熱パンツのインプレ記事はこちら

しかし先日のツーリング時、またしても不具合発生!

電熱線が効かなくなりました・・・

ただ気温自体は高かったので、走行には支障なしでしたが。


クランの電熱装備、なんか壊れ易いような・・・・

以前もスイッチ、壊れたんですよ~
       (⇒クランの電熱装備のスイッチが壊れた記事はこちら




大体不具合が起きるのはここ↓
2011 4 クランソケット 壊れた 
装備と装備をつなくソケット部分。

まずここが抜けなくなります。


そして無理やり抜くと、
2011 4 クランソケット 壊れた4
こんな風にメスのほうのソケットの中身が一緒にでてきてしまいます。

そして何回かこんな事をしているうちに断線してしまうんです・・・



今回は電熱パンツのメスプラグが断線
2011 4 クラン電熱パンツ 修理1 

この部分よ~くみると
2011 4 クランソケット 解けてる? 
プラグの中のプラスチック部分が溶けているような・・・・

これ、熱で溶けたのかな・・・

ヒューズが入っているので大丈夫でしょうが、なんか怖いな・・・

 
とりあえず、この部分は撤去。
2011 4 クラン電熱パンツ 修理2
そして以前に壊れたスイッチのメスのプラグを繋ぎなおします。

ハンダでささっと固定。
2011 4 クラン電熱パンツ 修理 ハンダ1 

そしてその上を伸縮チューブで絶縁。
2011 4 クラン 電熱パンツ 修理完成 
修理完了。

スペアのパーツがあったので修理は楽勝。

でもこのパーツが無かったら、修理はどうやるんだろ?

メーカーに出すのかな?


壊れるのも2回目になります。

一度メーカー聞いておいたほうがいいかもしれませんね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事