「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガーミン心拍センサー 胸が擦れて痛い

今年の初頭に購入したガーミンの「Edge500

 201301 ガーミンedge500 到着  

多機能で楽しいサイクルコンピューターです

         (⇒ガーミンEdge500の詳しい記事はこちら


しかしこのサイコンで不満な点があります

本体自体ではなく、これ↓

201309 ガーミン プレミアムセンサー(心拍計)5  

体につける心拍計のセンサー、これに不満あり!



この心拍センサーは、

201309 心拍計 装着方法 jpg

こんな風に胸の下に巻き付けて使用します

このベルトにセンサーが付いていて、心拍数を計測


しかしこのセンサーを付けていると

201309 ガーミン プレミアムセンサー(5

胸の下に擦り傷が付くんですよ・・・

すいません、こんな画像で(笑)

でもこの黒丸で囲んだ部分、何回も擦れて結構痛い・・・


自転車に乗っている時に殆ど気になりません、

しかしランの時は体が上下するせいか、この擦り傷が酷いんです・・・



なので対処法をネットで色々調べました

すると同じような方結構いるんですね~


その対処法は

 ① 胸の所にシール(絆創膏など)を貼る

 ② センサーが胸にあたる所にガーゼを巻く

なるほど!


とりあえず②のガーゼを巻く方法をためしてみました↓

201309 心拍計 対処法

うん!確かにこれなら痛くない

走った後も新しい傷は付いてないみたい
 
ただしこのまま服を着ると、胸がおっきく見えるのがちょっとですが(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



以前使っていたポラールではこの傷無し

 

やはり体型的に合う合わないもあるんでしょうね~

関連記事

ガーミンEgde500、洗濯してしまったら・・・?

自転車用のサイクルコンピューター

201301 ガーミン 画面表示8

ガーミンEdge500]

これGPSログも取れて多機能、もちろん防水

しかしこのガーミンエッジ500、どこまで防水は効くのか?

 
愛知のブロ友「TREKさん」、

Edge500をジャージのポケットに入れたまま洗濯

しかし防水有りのガーミンとはいえ、洗濯機には敗退・・・


その後、ご自分で分解そして乾燥↓

201404 TREKさん ガーミン 分解  

しかし復活ならず・・・

幸い保証期間内だったので、郵送料だけで新品交換との事

     (⇒TREKさんより画像拝借、そしてガーミン洗濯記事はこちら




そして私

やはりポケットに入れて、一緒に洗濯機に投入・・・

そして気づいたときには洗濯終了


しかし幸いにも、私が洗ったのはこれ↓

201309 ガーミン プレミアムセンサー(心拍計)5

心拍を測るセンサー

胸部につけて、本体に心拍数を送るモノです
  

おそるおそる出して、中を確認

201404  ガーミン 心拍計 洗濯    

おおっ、電池部分は全然水が入ってません

電池の周囲にパッキンがあり、完全に水をシャットアウト!


その後使ってみるも大丈夫

汗をかく部分につけるモノですから、かなり防水はしっかりしているみたい




しかし本体を洗わなくて良かった・・・

だって私のガーミンエッジ500は

201301 ガーミンロゴ  

補償も切れてるので、修理に出すと完全有償

なので大事に大事に使わないと・・・


ねっ、TREKさん(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




ガーミンEdge500、日本語版もお安くなりました

  

この値段なら、あえて外国版を買う必要もないかな~?

関連記事