「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GSとドカで行く東北その2 嵐の十和田キャンプ

さて茨城発、ドカといく東北ツーリング1日目の後半。  
                     (⇒前半の記事はこちら

600キロ以上走って、無事目的のキャンプ場に到着しました。

場所は十和田湖宇樽部キャンプ場になります。


    
このキャンプ場、湖畔にあり気持ちの良いキャンプ場。


2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 キャンピングカー 8 
キャンピングカーも湖畔まで入れます。


早速我々も湖畔側に場所を決め、設営開始。

するとそれを待っていたように・・・
2011 9 東北 十和田湖 雨 5 
突風、そして豪雨・・・・


合羽を着てタープ設営を試みるも、あまりの風に一時断念。

様子を見ます。

・・・

・・・

10分程で雨も小降りになり、風もやんできました。

晴れ間も出てきましたよ~


そして湖畔には・・・

2011 9 東北 十和田湖 虹 0 
なんと虹!

十和田湖、粋な演出してくれますね~



しかし、またまた遠くで雷の音がします。

しかも、またまた雨も降り出してきました(笑)


結局、合羽を着ながらの設営。
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 設営 合羽 4 
ただし、先ほどの様な突風が無いのが救い。


そんな雨の中、設営完了。

そして合羽を着たままとりあえず、
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 乾杯 9 
乾杯!

プッハ~、ビールが旨い!


するとその乾杯に反応するように・・・

2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 設営完了 2
またまた晴れてきました(笑)


十和田湖にウエルカムされているのか、拒否されているのか分からない我々(笑)

まぁ、風さえ強くなければ大丈夫でしょう。
 


そしてやっと宴会突入。

おもむろに七輪を展開するドカオーナー様・・・
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 七輪 61
そして焼き始めます(笑)

この七輪、私が目にするのは2回目。

以前は福島、桧原湖畔の早稲沢キャンプ場にて拝見。
     (⇒ドカオーナー様と行った早稲沢キャンプ場の記事はこちら


ここでふと考えます。

バイクでキャンプツーリング、七輪持参の方は日本でどの位いるのだろう?(笑)


ちなみにこの七輪、かなり使い込まれたもの。
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 七輪2 0
しかも炭は備長炭持参。

もう私のために、ブログネタを提供してくれているとしか思えません(笑)

ありごとうございます、ドカオーナー様!

 
この後も雨は降ったりやんだり。

風も吹いたりやんだり。

すっかり嵐の様相です(笑)


でもでっかいタープのおかげで、
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 タープ 2 
風さえなければ結構快適に過ごせます♪

ちなみにこのでっかいタープ、
そしてぶら下がってる普通のガスランタンもドカオーナー様が持参したもの・・・

まさにブログネタの宝庫みたいな人(笑)



午後7:00位、明日会う予定のトモ松さんよりメール有り。

「無事十和田につきましたか~?雨は9時頃ににやむ予報です。
何とか乗り切ってください・・・」

ありがとうございます!!

何とか乗り切りますよ~


その後も天気は荒れ模様・・・

あまりの雨、そして風のため、
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 トンボ 6 
トンボもタープ下に避難。

しかもキムチ食ってるし・・・

赤い体、もっと赤くなっちゃうぞ~~~(笑)



良い加減でお酒が入ったので就寝です。

もちろん寝るのは我がワンタッチテント、T501。
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 T501 3 
今回の嵐で分かったのですが、このテント、結構風に強いです!

怪我の功名ってやつですね。

ちゃんとペグダウン、そして張り綱しておけば山以外ならいけそうな感じがします。


そしてペグダウン入れても設営に5分とかからないのが魅力のこのテント。

益々好きになりました♪


そして就寝。

そして夜も相変わらずの雨、そして風・・・

9時はとっくに回ったけど、全然止む気配無し。

もう~、トモ松さんたら~~(笑)


なんて事をボーっと考えていたら、顔を横断する物あり。

なんとなく手で払いのけて、再び就寝。


翌朝片付けていると、そのブツが出てきました↓
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 クモ 6 
クモ・・・

シュラフの間に嵌ってました・・・

まぁ、いいか(笑)


なんか色々有りすぎて、クモ位は全然OKです。

宇樽部キャンプ場、雨さえ降らなければ、
いや雨が降っても楽しくて、綺麗なキャンプ場でした~~

2011 9 宇樽部キャンプ場 虹 9 
なにせ雨が降っても、こんな景色も見れますから。


これでやっと1日目終了。

お話、まだまだ続きますよ~(笑)

      (⇒2日目、奥入瀬渓流をトレッキングした記事はこちら


↓ポチィっと押されると、益々頑張りますよ~
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

青森十和田 宇樽部キャンプ場インプレ

2011年9月に行った東北ツーリング。

その時に泊まった十和田湖畔、宇樽部キャンプ場のインプレです。
     
       (⇒GSとドカで行った2011年の東北ツーリングの記事はこちら



場所はここ↓

大きな地図で見る

十和田湖畔に位置するキャンプ場です。


受付。
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 受付 07 
料金は忘れましたが、確か千円位かな~

こちらに詳しく乗ってます(⇒宇樽部キャンプ場のHPはこちら


サイトは基本林間ですが、湖畔にもテントを張れます。
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 サイト0 
湖との段差が十分にあるので、浸水の恐れなし。

眺めも湖畔のほうがお勧めです。


↓こんな岬みたいな所でもキャンプOK。
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 キャンピングカー 8  
ただテントだとちょっと浸水が怖いかも。



バイクは乗り入れ可。 
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 設営完了 2
ただ雨など降った後は道が悪いので、オン車ではちょっと注意が必要。

温水シャワー(有料)あり。

トイレは、
2011 10 宇樽部キャンプ場 トイレ 01
水洗で綺麗です。

洗い場↓
2011 10 宇樽部キャンプ場 水場 
自然風(笑)

ちょっと古い感じもしますが(笑)普通です。

ちなみにゴミもキャンプ場で処分してくれます。



景色は最高です。
2011 10 宇樽部キャンプ場 景色① 7 !
十和田湖を見ながらゆっくりキャンプできますよ~

私達が行ったときは
2011 9 宇樽部キャンプ場 虹 9  
虹も出てました!

虹の根元、初めて見ましたよ~


それにサイトからカヌーも出せます
2011 9 東北 宇樽部キャンプ場 カヌー 6 
近くには有名な「奥入瀬渓流」もあります。

ゆっくりするもよし、遊ぶのも善しのキャンプ場です。


宇樽部キャンプ場、また泊まりたい所です。



押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事