「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城~九州 最終日程表と距離、キャンプ場など

九州行きにあたって、
皆様からの情報、そして励ましコメント沢山頂きました。

感謝です!

そして、その情報を踏まえて日程を変更しました。



【1日目 4月30日】

 ●予定ルート :茨城~北九州市小倉
 ●予定走行距離 :1100キロ
 ●予定走行時間 :16時間

夜に出発を朝早くに変更。

せっかく走るのに夜中では、たとえ高速でももったいない。

なので出発時間を朝早く、午前3時に変更です。

そして高速道路を一日楽しみます(笑)

ちなみに刈谷SAには午前8時前後に到着予定。
必ず止まりますから、蒼海さん、旗振って応援してくれますか?(爆)
                        (⇒蒼海さんのブログはこちら

そしてこの日の、北九州小倉に着くのは午後の7時くらい。

この時間からキャンプ場を探すのはGW中は至難なので、ビジネスホテル泊。



【2日目  5月1日】

 ●予定ルート:小倉~やまなみハイウェイ阿蘇
 ●予定走行距離 :250キロ弱
 ●予定キャンプ場 :阿蘇坊中野営場

予報ではこの日は雨、なので距離は控えめ。
小倉を出てツーリングマップルのお勧め道路を伝い由布院へ。

そしてやまなみハイウェイから阿蘇へ。

キャンプ地は「阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場」(長い・・・)
電話で確認したら、全然OKみたいです。

そしてこの時期、フャミキャンとバイクキャンパー分けてくれるそうです。
バイク乗り入れも可。

雨なので、早めについてゆっくりします。



【3日目 5月2日】

 ●予定ルート :阿蘇~高千穂~天草一帯
 ●予定走行距離 :約300キロ 
 ●予定キャンプ場 :竜洞山みどりの村

ここ天草、全く行く予定のなかった場所。

しかし、「トモ松」さんより日本一とのコメントあり
              (⇒トモ松さんのブログはこちら

しかも行く予定だった霧島は「あまり印象がない・・・」


という事で、霧島やめて天草を走ります(笑)

そしてキャンプ場も眺めが良いという「竜洞山みどりの村」、
電話したら、この日はちょうどGWの谷(平日)なのでOKとのことでした。

ここで八代海を見ながら酒ですね~♪



【4日目 5月3日】

 ●予定ルート :茨城まで帰宅
 ●予定走行距離 :1350キロ
 ●予定帰宅時間 :5月4日未明

この日は帰る日。

9時過ぎにキャンプ場を出て天草を走り、高速で帰ります。

距離は、一日で帰る距離の過去最長になりそうです。

多分20時間くらいかかりそうですね~(笑)

途中、SAで仮眠、休憩できる所もあるので休みながら帰ります。

多分家に着くのは5月4日の朝くらいかな~(笑)

 
以上が九州ツーリングの日程です。



この距離を走るために、オイルも交換済み。
2011 4 ツーリング前 オイル交換 2011 4 オイルゲージ ツーリング前3
オイルが減る事も考慮にいれてオイルゲージ一杯にしておきました。
 
帰ってきたときには何処まで減っているか?


皆様、コメント、情報ありがとうございました。

またツーリング先で会ったらよろしくお願いします!

つくばナンバーのR1200GS-A、
ていじんシール 
左サイドに「teijin」のロゴ貼ってありますから。


何かあれば、まだまだ情報下さいね~(笑)





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

九州3日目 絶景高千穂と優美な天草、黄砂で見えず(笑)

九州ツーリング3日目。  (⇒九州ツーリングの最初の記事はこちら

今日は宮崎高千穂、そして天草を回る予定です。



昨日の阿蘇でのキャンプ場「坊中野営場」を後にします。

まずは朝の阿蘇を拝みながらの走行。
2011 5 九州 阿蘇 黄砂?3 
う~ん、昨日の雨と違い、今日は天気も良く快晴!

でも、なんかガスっぽい??

遠くの風景がかすんでるんですよね~


途中草千里でも、
2011 5 阿蘇 草千里 黄砂23 
やっぱり太陽が黄色っぽいし・・・

もしかして、これが黄砂か!

関東に住んでいると、黄砂の影響など殆ど受ません。

実際に、空がかすむほどになるんですね・・・

 
まぁ、天気じゃどうしようもないので諦めるしかないですね~

それでも阿蘇は雄大ですし。

それに、黄砂、関東では中々お目にかかれないからある意味レアな体験?(笑)



気を取り直して、宮崎高千穂へ向います。

高千穂、絶景ですね~
2011 5 宮崎 高千穂 欄干から7
これは橋の欄干越しに。

大きく切れ込んだ谷を見ていると、バイクで走っていても身がすくみます。 


この辺りアーチ橋が多く、それが峡谷にかかっているので絵になります。
2011 5 宮崎 高千穂 アーチ橋1
でも黄砂のせいで、遠景の山は殆ど見えません(笑)

この高千穂、国道からそれて裏の県道側に入ると面白いですよ~

道はものすご~く狭いんですが、凄い景色が見られました。



高千穂を後にして再び熊本、今度は天草へ。

途中の有明海の干潟。
2011 5 九州 有明 干潟4
干潮時にだけ現れる干潟。 

ちょうど見れました。
2011  5 九州 有明 干潟道5 
海に伸びる真っ直ぐな道、これが満潮時にはなくなります。
 
帰るときも同じ道を通ったのですが、この道は水没してました!

ちなみにこの道、一般車は入れません。


そしていよいよ天草五橋を渡って、天草へ!

天草の景色、これ程とは思いませんでした。
2011 5 九州 天草 黄砂 見えず0
黄砂で、何にも見えません(笑)

この向こうは海なんですが、本当に何にも見えません・・・


多分この日、この時間が一番黄砂がひどい気がします。
 

でも九州の道は交通量が少なく、走っていて気持ちのいい道路。

ちょうどGWの平日に当たったせいかもしれませんね~

なので九州の道、走ることのみを楽しみに進みます(笑)



景色も見れないので、サクッとキャンプ場に到着。

今日のキャンプ場は「竜洞山みどりの村
2011 5 九州 キャンプ場 竜洞山みどりの村0
ここにお泊りします。

ここに展望台があり、天草の海を見れるとのことでしたが、
2011 5 九州 天草 キャンプ場 展望台2
やはりこんな感じ。

海どころか、な~んにも見えません(笑)

まぁ、諦めるしかないですね~


この日の走行距離↓
2011 5 九州 天草 走行距離
約350キロ。

メーターも黄砂で砂っぽいし(笑)

一日黄砂に弄ばれた高千穂~天草のツーリングでした。

                  (⇒この続きの記事はこちら
     


押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

九州3日目キャンプ 「竜洞山みどりの村」も黄砂・・・

 九州ツーリング3日目のキャンプ場は「竜同山みどりの村」
                          (⇒HPはこちら

八代海(不知火)を望める山の上にあります。



バイクも乗り入れ可能で、
2011 5 九州 竜洞山キャンプ村 雰囲気5 
テントの横にバイクをおいてキャンプできます。

展望がいいというのでここに決定!
2011 5 九州 天草 キャンプ場 展望台2  
しかし、黄砂のせいで海は全く見えません・・・

いいんです、もうこの日は諦めてますから(笑)


なので水場に近い林間のサイトに設営。


でもここ、サイト脇にテニスコート有り(笑)
2011 5 九州 竜洞山緑の村 サイトとテニスコート9 2011 5 九州 竜洞山キャンプ場 テニスコート79
まぁ、この日はGWの中日。

殆ど誰もいなかったので静かでしたが、普通はここには張りませんよ~(笑)



設備等は普通です。

洗い場。
2011 5 九州 竜洞山キャンプ場 洗い場7 

トイレに温水シャワー(有料)もあります。
2011 5 九州 竜洞山みどりの村 トイレ5  

地面は基本草地なのですが、
2011 5 竜洞山みどりの村 水はけ28
場所によっては水はけの悪い所もあり、轍跡がドロドロ。


実はこのとき、黄砂で景色が見えないので、結構なげやりに設営(笑)

なのでこのキャンプ場、良く見てないんです・・・


ただ他にもサイトがある様子。

そちらはもっと広く、いい感じそうですがこの時はそんな気力も無し。


黄砂などなく、景色が見えれば素晴らしいキャンプ場なんでしょうね~

本当に残念です・・・


ちなみにここで、
2011 5 九州 天草上陸証明書5
天草宝島上陸証明書を頂きました(無料)

これが今回唯一、天草で記憶に残った物になりました(笑)


黄砂、恐るべしですね~

         (⇒九州ツーリング、初日からの記事はこちら)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事