「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガーミンEdge500 使いながらも充電中したい

自転車用のサイクルコンピューター「ガーミンEgde500」

2月購入して4ヶ月が過ぎましたが、楽しく使ってます♪


自転車での使用はもちろんのこと↓

201301 Edge500 取付  


腕時計化して、ランでも使ってます↓

201303 リンリンロード 7時間 ガーミン 
  
 (⇒ガーミンEgde500腕時計化の記事はこちら


スペック上ではこのガーミン、最大使用時間は18時間

でもバックライト点けたり、色々操作しながら走っていると15時間がよいところ

なので「24時間ウォーク」なんかで使用すると、確実に電池切れ・・・


ただし モバイルバッテリーを持っていけば

2011 12 モバイルブースター ゲージ

途中で充電は可能

でもその間ガーミンは使えず(画面が充電画面になってしまいます)

さらにデータもリセットされます

これはちょっと面白くないですね~



なので走りながら、そして使いながら充電できないか調べました

すると同じことを欲している人が多々いますね~

こんなケーブルが売ってました↓


ガーミンEgde500を、使いながら充電できるUSBケーブル

実は普通のUSBケーブルでも、

データ転送用の端子を潰してしまえば、使いながら充電できるみたい

実際に100円ショップでUSBケーブルを購入して改造している方もいます


しかし私にはちょっと怖い・・・

なのでお高いですが、正規品を購入



そして実際にこれで充電してみました↓

201304 外部電源充電中1

USBを入れても充電画面にならないで、そのまま使用可能

しかししっかり充電されている印に、四角いマークが表示されます(黄色丸)


試しにコードを抜くと

201304 外部電源ロスト1

「外部電源が無くなったよ~」と英語で表示されます

うん、大丈夫みたいですね!


これでモバイルブースターを持っていけば数回は満充電可能

ならば自転車で2日、48時間位走っても電源は確保できそうです(笑)

ガーミンEgde500、益々楽しいおもちゃになりそうです♪

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事