「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

週末は冬キャンプ! 塩原グリーンビレッジ

もう12月、今年も終わりですね~

そしてその暮れの中、先日のマキノ高原キャンプ

201311 マキノ高原キャンプ場 夜景  

皆様のブログを見ていると、楽しかったご様子

羨ましい・・・


私はその時↓

201312 ねぎサミット チビソム1 

地元の「ねぎサミット」にて、娘のカメラマンと化してました・・・



しかもこの「ねぎサミット」に

201312 ねぎサミット カブ隊 

なぜかカブでMACさんとmayさんも参加

ローカルなイベントにお付き合い頂き、ありがとうございました <m(_ _)m>



ところでそのMACさんが、、

 「負けずに関東組でも寒いキャンプしましょう!!!」

と、宣言

この方に言われたら、行くしかありませんね(笑)



という事で、今日から(金~土)にキャンプに行って来ます!


大きな地図で見る

栃木県の塩原グリーンビレッジ

ここ人気の高規格キャンプ場ですが、冬季はお安いみたいです

しかも天然温泉が無料!


もちろん今回は↓

2011 12 ワーム アルパカと点火 2

「アルパカ」、そして「ワーム」君にもご同道頂きます

久々のストーブキャンプに心躍りますね~♪



ただ今回は荷物満載、そして那須方面の道がちょっと心配

なので↓

2012 2 雪 ジムニー 土手 雪  3

ジムニーで参加!


でもこのジムニー、途中で止まらな いかちょっと心配・・・

ジャンプケーブルと牽引ワイヤーもいっしょに積み込みました(笑)


では、「冬キャンプ」にいってきま~す!



(追記)

先程、「那須塩原市」の天気予報みたら

201312 那須塩原 気温  

雪予報出てます・・・

楽しみですね~(笑)


―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

塩原グリーンビレッジに到着

ただいま 12時過ぎ

那須塩原 キャンプ場に到着



この時間で気温11度

何度まで下がるか楽しみ♪

関連記事

那須塩原 朝の体感気温は氷点下!

朝の気温は 1℃



体感気温はマイナス3℃

焚き火が無いと、外では寒い・・・

関連記事

久々の氷点下キャンプ 無事帰還しました~♪

先程、栃木県「塩原グリーンビレッジ」より帰還

201312 塩原グリーンビレッジ 記念写真   

今回は車で集合

合いも変わらず、楽しい時間を満喫できました



そして気になる気温

懸念された雪は降りませんでしたが、

201312 塩原グリーンビレッジ 最低気温 

それでも午前0時過ぎ、マイナス0.7℃を記録

久々の氷点下キャンプになりました!


でもタープの中にストーブ2台設置

201312 塩原グリーンビレッジ タープ 

アラジン「ブルーフレーム」と「アルパカ」焚きまくり

お陰でヌクヌク宴会♪



そしてmayさんからお土産に↓

201312 塩原グリーンビレッジ お土産

リンゴ&雪だるまキャンドルも頂きました~

ちなみにこの「お化けマーク」は当たりでしたっけ?、mayさん


みなさん、楽しい時間ありがとうございました

詳細はまた後程アップします




―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

栃木県塩原にて冬キャンプ その1 「雪予報有り」

先日の栃木「塩原グリーンビレッジ」にてキャンプ

チーム「陣馬形山」、関東組

201311 陣場形山 3日目 陣馬形山 看板 1  

その忘年会も兼ねてのキャンプ


今回は自宅から120キロ程と、かなり近い場所

なのでジムニーにアルパカ積んで参加↓

201312 ジムニーアルパカ  

出発時間も午前9:00過ぎとゆる~い出発

2ストジムニーで下道をトコトコ走っていきます



3時間ほど走って、那須塩原方面へ

その道路の様子

201312 塩原グリーンビレッジ 道路   

木々の葉っぱも綺麗に落ちてます

この辺はすっかり冬ですね~


そして午後12:30

201312 塩原グリーンビレッジ ジムニー 到着 

今日の宿泊地、「塩原グリーンビレッジ」に到着

こんな高規格なキャンプ場でに泊まるのは久しぶり(笑)


まずはこの日の天気確認

201312 塩原グリーンビレッジ 雪予報 

夜中に雪予報が出てます

楽しみ♪



そんな事をしていたら、MACさんも到着

201312 塩原グリーンビレッジ MACさん   

今回はバイクでは無く、やはり車参加

さすがの「ヘ〇タイ」でも、雪予報にバイクは厳しいか(笑)


そしてmayさんも到着

201312 塩原グリーンビレッジ mayさん ビート 

同じく車参加ですが、凄い車で来ましたね~

ホンダの「ビート」!

この車、リアエンジンリア駆動のいわゆる「RR」


なのでトランクがないので、ドライバック外付け

mayさん、バイクの方がたくさん積めるんじゃないんですか?(笑)



まずチェックイン

そしてサイトの様子を見に行きます

201312 塩原グリーンビレッジ サイトの様子   

広々としたキャンプ場です

山間なせいか、晴れていても気温が低くて10℃前後


そして場所を決め、サクサクと設営します

201312 塩原グリーンビレッジ 設営 

私たちが設営したこの場所、フリーサイトじゃありません

これで普通のワンサイトなんです!

車4台、そして大型のスクリーンタープにテント2つ張っても余裕な広さ


我々以外にも、キャンプグカ―で来られた方もいましたが

201312 塩原グリーンビレッジ キャンピングカー  

悠々とワンサイトに収まってましたね~

これでサイト代1050円、そして管理費が一人あたり1050円

さすがにオフシーズンなので安い♪


あ、忘れてましたがaichanも到着してます

これで今日のメンツは勢ぞろい



ここで今日の宴会場+宿泊場の様子紹介


まずは宴会場のフルクローズタープ

201312 塩原グリーンビレッジ フルスクリーンタープ   

これはファミキャン用に使っている、コールマンのモノ

真ん中にテーブル置いても大人4人なら余裕


そして暖を取るのは石油ストーブ2台体制

アルパカ+アラジン「ブルーフレーム」

201312 塩原グリーンビレッジ アルパカ 土鍋 

アルパカには五徳&土鍋も設置ずみ

今夜は鍋ですね♪


さらに室内と室外の温度を測るため↓

201312 塩原グリーンビレッジ 温度計 MAXコーヒー   

MACさんが持ってきた温度計も設置

後ろに置いてあるMAXコーヒー、これは知る人ぞ知る一品です(笑)


ちなみにそのMACさんは

201312 塩原グリーンビレッジ MACさん コット 

宴会場の中、アラジン「ブルーフレーム」の後ろにコットを設置

宴会後はそのままここで就寝予定(笑)



私の寝床は今日もここ↓

201312 塩原グリーンビレッジ シュラフ ペンタ   

タープの下にコットとシュラフ

これで朝目覚めたら雪!なんて想像するだけで楽しくなります(笑)


mayさんはテント、そしてaichanは車中泊と今回は色々

冬のキャンプは選択肢がたくさんあっていいですね


何はともあれ、準備が終わったら↓

201312 塩原グリーンビレッジ 乾杯 

かんぱ~い!

次回に続きます (⇒続きはこちら

―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事