「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城発1泊キャンプ1400キロ 酷道152号~志摩へ

茨城~三重県御座岬への一泊キャンプの続きです

前回は素敵なビーナスラインの話

201211 美ヶ原 眺望2 3

気温は氷点下5℃と低かったものの、素晴らしい景色を堪能

今回はその後、茅野から国道(酷道?)152号を走った話

        (⇒前回のビーナスラインの記事はこちら



さてこの国道152号、私が陣馬形山へ行くときによく使う道

茅野~高遠間は本当に快走道路

ただ時折、白いバイクがいるので注意は必要ですが


その快走路も「分杭峠」で中断

201211 国道152号 分杭峠 3 

この先から道がかなり狭くなります

しかし交通量は多めでした

この「分杭峠」、パワースポットで有名だからでしょうか?


この日は天気も良いせいか、バイクも結構走ってましたね~

201211 国道152号 分杭峠 交通 3 

こんな狭い道、かつ道脇には大量の落ち葉

気を付けないと、葉っぱに突っ込んで面白い事になりそう・・・


ところでこの辺り、紅葉真っ最中

201211 国道152号 分杭峠 紅葉  3

よ~く見ると信州のこの辺、黄色く紅葉する木が多いような・・・

カラマツ、そしてナラの木とかが多いのかな?

それにシラカバも多いですが、その紅葉も黄色ですしね



分杭峠をこえるとそこは「大鹿村」

201211 国道152号 大鹿村 3 

記憶ではこの大鹿村、信州で二番目に山奥の村

これを思い出すたびに一番目を調べるのですが、いまだに分かりません(笑)


ところでこの大鹿村、以前にキャンプで泊まった事があります

「大池高原キャンプ場」

2011 5 大池高原キャンプ場 ロケーション0

静かで、山合いのそして林間の雰囲気たっぷりなキャンプ

とても良いキャンプ場、そして素敵な村です

             (⇒大池高原キャンプ場の記事はこちら


そんなことを考えながら国道152号を通過

大鹿村役場近辺は再び快走ルートになります

201211 国道152号 大鹿村 道路 3

こんな感じの場所をひたすらに走れます

大鹿村、信号も無かった村のような気がします・・・



さてこの先は国道152号が一時途切れます

なので迂回路の「蛇鉾林道」へ


この林道は再び狭路+落ち葉でしたが、紅葉は綺麗でしたね~

201211 蛇洞林道 紅葉 3

色づいた紅葉をバックに撮影


そしてしばらく走るとカラマツの林の中へ

このカラマツの林がまた素敵

201211 蛇洞林道 カラマツ 3

林の中に柔らかい日の光が差し込んで、黄金色の世界

酷道、いや国道152号、いろいろ変化が有って楽しい道です♪



蛇洞林道を過ぎて、再び国道152へ

その国道わきにある、道の駅「遠山郷」で休憩

201211 国道152号 遠山郷 3 

遠山郷といったら、やはりこの写真になってしまいます(笑)

時間は午前11:00、茨城から約9時間、距離は400キロ程


そしてここで早めの昼食

201211 国道152号 遠山郷 鹿丼 3 

選んだのは鹿丼1000円也

ご馳走様でした



ご飯を食べた後、再び出発

また国道152号は途切れ、その迂回ルート「ヒョー越林道」へ


しかしこの「ヒョー越」って変な名前(笑)


このヒョー越林道、一応全面舗装何ですが、狭い上に急こう配

しかしながら、ここからのアルプスの展望は素晴らしい!


なので思わず、「ウヒョー」とか言ってしまいます


なるほど!

この道を通る時、その凄さに思わず「ヒョー」と「ウヒョー」か言ってしまう

なので「ヒョー越え」か!と、妙に納得して通過


でも、実は違いました ・・・

峠の名前、

201211 国道152号 ヒョー越林道 3

「兵越峠」なんですね・・・


それで「ヒョー越林道」か・・・

初めから漢字で「兵越林道」って書けばいいじゃん・・・

「ヒョー」とか行いながら走った自分がバカみたい・・・


と、心の中で呟きつつ峠を無事通過(笑)



さてこの「ヒョー越峠」を超えると、いよいよ静岡県浜松市

201211 国道152号 静岡へ 3 

ここまで茨城、栃木、群馬、長野、そしてやっと静岡

この時ちょうど昼の12:00

もう10時間近く走ってます(笑)


多分、写真を撮るのにも飽きたんでしょう

確認したら、ここから300キロ先の御座岬まで写真は一枚も無し(笑)


なのでいきなり↓

201211 御座キャンプ umi  3

三重県志摩市、御座の海の写真(笑)

ここに着いたのは午後5:00少し前

夕日が沈む前に来れました~


走行距離は734キロ

201211 御座キャンプ往路 距離 3 

走行時間は15時間で、高速350キロ、

そして下道を400キロ走ってきた割には良いペースでした


「何だ三重県志摩市、茨城から近いじゃん」

とか強がりいいながら(笑)、次回に続きます

              (⇒続きはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事