「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筋トレのせい? 肩が上がらない・・・

今年1月から本格的?に筋トレ開始

それに伴い、こんなモノも購入↓

201301 ダンベル2  
       ラバー ダンベル 20kg(ブラック)×2個セット 

ただ中華製のせいか、妙に石油臭い・・・

鼻の粘膜が弱い人だと、このゴム製のダンベルのにおいは強烈かも・・・


さらに薬物も投入中↓

201301 プロテイン シェーカー   
 ●ウイダーマッスルフィットプロテイン ココア味 

ココア味のタンパク質

牛乳で飲むと結構いけます♪



筋トレは大体週2~3ペース、一回50分位

鍛えている部位は

 ●胸 ⇒ダンベル使って3種類やってます
 ●腕 ⇒やはりダンベル使って裏と表4種類
 ●腹筋 ⇒3種類、横腹も一応
 ●背中 ⇒背筋も3種類のセットやってます

と上半身に限定

下半身はランと自転車で鍛えているので大丈夫との判断


そして2ヶ月過ぎて現在の体重と体脂肪↓

201303 体重64k 体脂肪12台   

体重64キロで体脂肪は大体13%前後を推移(身長174㎝)

筋トレを本格的にやる2ヶ月前は、体重が62キロで体脂肪は同じ13%ほど


体脂肪が同じで体重だけ増えているのは、筋肉量があがったのかな~

しかし体重計の体脂肪はあまりアテになりませんからどうなんでしょう?


ちなみにウエストは78㎝のままかわらず

胸囲は89.5㎝で、以前より1センチアップしました~♪

胸が大きくなった・・・

なんか嬉しい・・・



そんな感じで順調にきたので、先日負荷(重さ)をアップ

しかしその日の筋トレ終了後、左の肩に違和感少々有り

その日は異常無かったのですが、翌日には腕が上がらないほどの痛みに!


整形外科にいってみました

すると、いわゆる「四十肩(五十肩)」と診断されました・・・

正確には「肩関節周囲炎」というそうで、原因がはっきりしないのが特徴

筋トレ時に無理な方向に負荷をかけたのが、私の場合は原因かもしれません


なのでとりあえず痛み止めを貰い、2週間ほど安静にするように言われました

う~ん、筋トレも急にやると故障に繋がるんですね

少しづづ頑張る事にしましょうか・・・



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

四十肩(五十肩)は原因不明の病気・・・

先週、朝起きると左肩が痛くて上がらない

それどころか腕の方向を変えるだけで激痛がはしる・・・


次の日になっても痛みが治まるどころか増加、なので整形外科に行きました

そこで通達されたのが「四十肩」・・・

その「四十」って言葉にドキッとたのは事実です(笑)



今年から筋トレを本格的に開始、そしてちょっとだけ体の線に変化有り

それが嬉しくてダンベルの重さをアップしてトレーニング

201301 ダンベル2  

その翌々日にこの痛み・・・

多分無理な筋トレ、そしてフォームが悪いせいだと思います


それをお医者様に報告、そして超音波で筋肉や腱を検査すると異常なし

そこで「四十肩でしょう」との告知を受けました


四十肩(五十肩)、正確には「肩関節周囲炎」という疾病群で、肩関節の周囲の炎症の総称

il_01.gif 
            (⇒こちらからお借りしてます

筋トレの負荷アップは引き金にはなっているとの事ですが、本当の原因は不明

「まぁ、加齢によるものが一番大きいでしょうね~」と言われ、再びドキッ(笑)


この「四十肩」、放っておいても半年~1年で直るとのこと

しかし私の場合は寝ても覚めても痛いし、腕を動かすだけで痛い・・・

なので痛み止めの注射と、飲み薬を頂きました


注射後、1日ほどたつと痛みもほとんどなくなり普通に腕も使えます

痛みが無くなれば普通の生活はOKだそうですが、筋トレはもちろん控えめに

2週間ほどは安静にと言われました



四十肩、調べてみると前兆があるらしい

たしかに私の場合も、以前筋トレ後に方に違和感と若干の痛みあり

今思えば、ちゃんとサインは出ていたんですね・・・


そして四十肩、なってしまっらとにかく暖めるのが良いみたいです

そして不安ならお医者様に行ってしまうのが一番


ちなみに「四十肩」、調べる前は肩こりの酷いやつと思ってましたがそれは間違い

肩こりは方の筋肉の疲労、そして四十肩は肩の関節の炎症

なので対処方法も直し方も全然違うんですね


体、色々鍛えているつもりでも加齢はしっかりやってきてます(笑)

実は右肩も若干違和感あり、そして体重増加のせいかヒザも少々・・・

これからは体ともっと相談してトレーニングしないとダメですね

う~ん、楽しいけど大変だ・・・



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事