「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャンプオフ予定  宮城吹上高原キャンプ場にて

7月7~8日、北関東キャンプオフ会開催予定

今回は北関東から大分はみ出ます(笑)


場所はここ↓

大きな地図で見る

宮城県、鳴子温泉近くの吹上高原キャンプ場を予定


この吹上高原キャンプ場

6月の中旬に震災復興のチャリティーオークションが開かれた場所
20125 吹上高原キャンプ場 9 
                    (⇒こちらからお借りしてます

私も行きたかったのですが、バイクの1万キロ点検のために断念

なので今回のキャンプ地としました


このキャンプ場、300張り張れる広々とした敷地

お値段950円で、バイク乗入可、風呂隣接


雨天時は、行きたい人だけ行くという事で(笑)



ちなみに東北道
20125 東北 復興支援パス

今現在,復興観光支援パスあり

申し込むと、土日に限り定額で東北方面の高速が乗りたい放題

プランは2つ



1.首都圏発着プラン

これは首都圏出発で東北観光を支援するパス

20126 復興支援パス 首都圏プラン 
  

この区間なら乗り降りし放題で、バイクはお値段6000円


例えば浦和IC~青森IC、普通はETCの休日割で5450円

往復ではこの倍の料金がかかります


このパスを使えばほぼ片道分の料金で往復可能

さらにどこで乗り降りしてもこの値段



2.東北周遊プラン

これは東北の高速道路を自由に乗り降りできるタイプ

20126 復興支援パス 周遊プラン  

白川、そしていわき勿来以北の高速道路乗り放題

お値段は2日で2800円(バイク)と格安!

私たち北関東に住む人間には非常にありがたいパス


普通、白川IC~青森IC間、値段は4250円(ETC割)


それが定額2800円!で往復可能

さらにはどこで乗り降りしても良いので、以前の1000円一律より割安かも


また当日申込(直前でも)でも使えるのが良いですね~

期間は今年(2012年)の10月いっぱい

             (⇒東北復興支援パス、詳しい情報はこちら


 
ちなみに私の当日の予定ルート

より大きな地図で 2012 7月 吹上高原キャンプ場ルート を表示

一関まで走って~栗駒山~湯沢と走ってから鬼首へ

走行予定距離は550キロなので、午後3時過ぎには到着予定


当日はアドベンチャーで、ドッペルテントT501張ります

もしかしたら、
2011 10 ケルティ T501 ③ 7

こんな感じでケルティーのタープも張っているかもしれません(笑)


ちなみに名前は「北関東キャンプオフ」ですが、参加自由

そしてもちろん拒否も自由(笑)


現地集合、現地解散が基本です

ちなみに私一人でも行きます!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

宮城にて雨のキャンプオフ ブヨ、それに二日酔い

宮城県大崎市
20127 吹上高原 キャンプ場全景 

吹上高原キャンプ場、オフ会の続きです  (⇒前回の記事はこちら



まずは皆さんテント設営終了
20127 吹上高原 設営全景 

MACさんの「クレイジータープ」目立ちますね~(笑)

それぞれ、お風呂や買い出しへ


私もお風呂へ

このキャンプ場、温泉隣接しているので便利です
20127 吹上高原 風呂値段  

しかも天然温泉


この日は雨のせいか、温泉には誰もいなくてやはり貸切状態

なのでコソッと
20127 吹上高原 温泉  

自分の入浴シーンを激写(笑)


さっぱりした後、宴会突入
20127 吹上高原 宴会   

楽しかったです♪


が!

ブヨが凄い・・・

私は7か所以上刺されました・・・


さらに!

お酒が入りすぎて、ご迷惑をおかけした場面もあり・・・


これに懲りず、次回もよろしくお願いします



そして翌日
20127 吹上高原 T501 逆さ 

雨は上がって天気も上々

晴れ間も見えます


朝ご飯を食べた後、バイクを並べて記念写真
20127 吹上高原 バイク記念写真 

それにしても吹上高原キャンプ場、でかいです!



そして各自しゅっぱ~つ

まずはレッド隊長、一番手
20127 吹上高原 レッド隊長 出発  

黄色のアドベンチャー、マジでかっちょええです!


次はチーム根無草の出発

まずはsatukiさんの
20127 吹上高原 satukiさん  

オレンジタイガー
 

そしてheizoさんの
20127 吹上高原 heizoさん 

クロタイガー

お二人とも、お気をつけてお帰り下さい



後に残ったMACさん、aichan、そして私がそのあと撤収にかかります

しかしそのaichan
20127 吹上高原 aichan 撤収 

なんか苦しそう
 
二日酔いらしいです(笑)


と笑っていたのですが、なんか私も少し頭が痛い・・・

もしかして私も二日酔い?

で今のところ大丈夫そうなので、そのまま放置


とにかくそんなヘロヘロ状態で撤収しているので全然進まず

結局出発は10:00過ぎになってしましました(笑)



その3人で一緒にキャンプ場を出立

MACさんとは少し一緒に走った後にお別れ
20127 吹上高原 MACさん 出発 

う~ん、相変わらず爽やか(笑)

今度は陣馬形山でお会いしましょう!


さて、私とaichanの二日酔いチーム(笑)

秋田県にある「河原毛地獄」へ
20127 秋田 河原毛地獄 

ここガスのせいで草木が一本も生えない場所

まさに地獄の様相を呈してます


しかしここ、本当に我々の地獄になりました・・・
20127 秋田 河原毛地獄2 

立ち会がるガス、硫黄の臭いで二日酔いの頭がさらにガンガンします

それになんか胸もムカムカしてきました・・・


二日酔い二人組、果たして無事茨城まで帰れるか?

次回に続きます(笑)  

               (⇒続きの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

宮城にて 雨のキャンプオフ 二日酔いの峠は最悪・・・

秋田県にある河原毛地獄
20127 秋田 河原毛地獄2 

ここに二日酔いで訪れた私とaichan

ここで発生するガスのおかげで、さらに二日酔い悪化しました・・・

                 (⇒ここまでの記事はこちら



でもそんな状態でも走ります!

今度は進路を西、絶景の栗駒山ロードへ


しかしその道
20127 秋田 栗駒道路 

左右へのコーナー、そして繰り返すアップダウンの道

二日酔いの我々も、胃の中のモノがアップダウン・・・


まじで吐きそうなったので、休憩
20127 秋田 栗駒道路 風景 

こんなに素敵な場所

その横でダウンしている私(笑)


二日酔い、数年ぶりですがこんなにきついんですね・・・

思い出しました



そんな感じでこまめに休憩しつつ走行

本当に素敵な道なんですが、写真撮る気力すらありませんでした・・・


でもなんとか道の駅「厳美渓」に到着
20127 秋田 厳美渓 

時間は午後の1:00過ぎ

このころになって、やっと二日酔いが治ってきました!

 
何かさっぱりしたものが食べたいと
20127 秋田 厳美渓  かき氷  

aichanはかき氷選択

私はお土産屋を一回り  

 
すると
2012 秋田 厳美渓 カステラ2 20127 秋田 厳美渓 カステラ1

「平泉 純金カステラ」なるもの発見!

これ生地に本物の金箔が貼ってあるみたい

ピカピカ光ってました(笑)



なんとか二日酔いも収まったので、東北道に入ります

しかしこの日使った高速、ETCの割引プラン
20126 東北復興支援パス画像 

東北復興支援パス

これの使い方に誤りあり


2800円で往復のところ、5000円以上かかってしまいました・・・

              (⇒この復興支援パスの使い方はこちら


しかしこれで次回から間違えないで乗れます!



そして今度はちゃんと白河ICで降りて
20127 吹上 白河 

再び乗り直し

一路家に帰ります


家に着いたのは
20127 秋田 キャンプツー距離

午後の8:15

この2日間で乗った距離は990キロほど


雨の割には楽しく走れたツーリングでしたね~
 


宮城大崎鳴子温泉、
20127 吹上高原 ドッペルとアドべ 

吹上高原キャンプ場

本当に広々としていて、気持ちの良いキャンプ場


ただ水がとても綺麗なので
120127 吹上高原ブヨ  

ブヨがたくさん

私は7か所刺されました・・・


そして今回ご一緒した方々
20127 吹上高原 バイク集合写真 

色々ありましたがこれに懲りず、次回もよろしくおねがします


次回のキャンプは、またまた陣馬形山です

雲海見れるかな~

         (⇒宮城にて雨のキャンプオフ 集合編はこちら
         (⇒宮城にて雨のキャンプオフ ブヨそして二日酔いはこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

ブヨ(ブユ)対策 吹上高原キャンプ場

宮城県大崎市鳴子温泉鬼首にあるキャンプ場
 20127 吹上高原 キャンプ場全景 

吹上高原キャンプ場

ここ広くて、管理が良くて、隣に温泉がある良いキャンプ場


場所はここ↓

大きな地図で見る


バイク乗入可で、お値段1000円

隣に温泉隣接
20127 吹上高原 風呂値段  

キャンプ場利用者は400円(大人)で入浴可能



炊事場数か所
20127 吹上高原 炊事場1  20127 吹上高原 炊事場2  


トイレ数か所
20127 吹上高原 トイレ1  20127 吹上高原 トイレ2  

ともに管理清掃がしっかりしていて綺麗です

ゴミも置いていけます


さらにペット専用サイトなんかもありました

芝生もフカフカで、とても気持ちの良いキャンプ場♪



でも一つだけ難あり

この時期(7月初旬)はブヨがでまくりでした・・・


私も右手3か所、左手3か所、そして右腿1か所刺されてました

 
ブヨブユ)、こんな小さな虫↓        
20127 ブユ 

刺された(齧られた)時は少しちくっとするだけ


しかしその後が大変

アレルギー体質の人が放っておくと
ブヨに刺されて  

ここまで晴れることがあります

ある意味、ハチよりもやっかいなムシ



それにブヨ、普通の虫よけスプレーは効果なし

効果があるのは↓
はっか水 

ハッカ油を水で薄めたハッカ水

自分で簡単に作れます


そして刺された時は↓
ポイズンリムーバー1 

ポイズンリムーバー等で毒を吸い取り、


そして塗る薬は↓
フルコート2 

ステロイド系の薬を塗ります


すぐに処置をするば、腫れもそれほどひどくはなりません

それでも数日は痛痒い・・・

           (⇒ブユの詳しい生態等はこちら



ところでそのブヨブユ

綺麗な水で産卵、そして生育します
20127 吹上高原 T501 逆さ 

ブヨの幼虫は水質汚染の指標昆虫となるほど

なのでこの辺はとても水が綺麗で、良い環境だという事になります


ちなみにブヨ、昼間は活動せず、気温の低い朝晩に活動

しかし雨天時や霧等の湿度が高く、気温が低い時は要注意!


さらに暗色系の衣服に寄ってくる傾向があるそうです

黄色やオレンジ等の明るい色は敬遠するみたいですよ~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

宮城「吹上高原」向けて出発 キャンプツーリング

 もうすぐ午前4:00です

いまからキャンプツーリングに出発します!


行きのルートはこんな感じ↓


より大きな地図で 201310 茨城~田子倉~鳥海山~宮城吹上700キロ を表示

高速にちょこっと乗って700キロほど

久々にいきたいところを繋いでみたら、こんなルートになりました(笑)


茨城出発午前4:00

福島にて「甲子トンネル~奥会津~只見」を堪能♪

秋田では「笹川流れ~鳥海山」を走り、日本海の景色を満喫♥



そして午後の4:00前にはキャンプ場入りしたいな~

場所は宮城県の「吹上高原キャンプ場

20127 吹上高原 設営全景  

広大なサイトを誇るキャンプ場

なので、3連休でも人で一杯になる事はないでしょう


ただ以前泊まった時は、ブヨが非常に多かった

120127 吹上高原ブヨ 

なのでハッカ油だけは忘れずに持っていきます!



あとは天気ですが、太平洋側そしてキャンプ場のある内陸はなんとか

しかし日本海側は微妙なんです

なんか鳥海山あたりは雨予報もでてますし・・・


ならばルートを変えて内陸走破ルート


より大きな地図で 201310 茨城~宮城吹上ルート2 550キロ を表示

秋の猪苗代や檜原湖、そして最上川を満喫しながら走るか?

こちらは100キロほどの高速を含む、550キロの道

そしてキャンプ場に早めについてゆっくり過ごすか・・・


天気により臨機応変の方がよさそうですね

では、行ってきま~す!



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事