「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今季初エアクールブルゾン 福島田子倉~栃木大笹

福島県から新潟にわたる道、国道252

私が勝手に日本の「アルプスロード」と呼んでいる道(笑)


やはり通行止めでした
20126 只見~田子倉 通行止め 7 

なのでUターンして只見ダムにて休憩

そこからのお話です            (⇒ここまでの話はこちら



さてこの只見ダムの上、一般車両が通行可(大型不可)
20126 只見~田子倉 只見ダム 橋2 7

そしてその前面に広がる田子倉湖、湖面がとても静か

なので背景の山々がダム湖に移りこんだ写真、とれも綺麗に撮れる場所


この日天気は曇りがち

でも曇りでさえこんな風に↓
20126 只見~田子倉 只見ダム 橋 7

風景が上下対称になるような写真撮れます

天気が良ければもっと綺麗なんですが・・・


ところで上の写真、橋(堤防)の上にアドベンチャーが停まってます


ちょっと拡大してみます
20126 只見~田子倉 只見ダム アドベンチャー1 7

この位じゃまだわかりませんね~


ならばさらに拡大
20126 只見~田子倉 只見ダム アドベンチャー2 7

お、なんとなく米粒くらいに見える気が・・・


そしてもっと拡大
20126 只見~田子倉 只見ダム アドベンチャー3 7

これでやっとアドベンチャーを確認できます


ちなみにこの写真撮るために、
20126 只見~田子倉 只見ダム 撮影場所 7

ダムの向こうの端まで移動

お陰で寒いはずのツーリング、汗かけましたよ~(笑)


曇りなりに結構楽しめた只見ダム、田子倉湖

また開通したら来ることにしましょう!



さて只見湖から来た道をUターン

奥会津をぐるっと一周します


途中尾瀬に続く国道352にて
20126 只見~田子倉 尾瀬燧ケ岳 7

はるか向こうが尾瀬

そして奥に見える雪のついている山が、多分「燧ケ岳(ひうちがたけ)」


ちなみにこの国道352、交通規制中でした

特に6月の中山トンネル、
20126 只見~田子倉 国道352 通行止め 7 

日中は完全通行止めが数回に分けて有るのでご注意を


時間はここでまだ朝の9:30

走行距離は300キロほど


途中の新緑の道にて
20126 田子倉湖 バルタン 7

バルタン星人の写真など撮りつつ、ツーリングを満喫します

そのまま気持ちよく南下、大笹牧場を目指しますよ~



午前10:30過ぎ
20126 只見~田子倉 大笹牧場 7

栃木、「大笹牧場レストハウス」到着


前回着たのが今年(2012年)の4月

でもここ、なんかリニューアルしたみたいですね~
20126 只見~田子倉 大笹牧場 駐車場 7

まずバイクの駐輪場の位置が変更

一番手前だったのですが、それが一番奥に変更になってました


でもここの方が、見晴しは良し!
20126 只見~田子倉 大笹牧場 駐車場2 7

ただし雨の時は、ちょっと辛いかも・・・



さらに店内もリニューアル

そのリニューアルした食堂で、早めの昼食
20126 只見~田子倉 大笹牧場 ジンギスカン 7 

大笹牧場名物、「ジンギスカンセット」

お値段1300円

ご馳走様でした


お土産を買って、再び駐車場へ
20126 只見~田子倉 大笹牧場 乗馬 7

レストハウスの向かいの丘では乗馬する方も有り

観光気分満喫できますね~♪

それに天気も良くなって、ツーリング日和になってきました!



大笹牧場出発は11:30前

ここまで距離は370キロほどなので、まだまだ走ります!


この日は霧降道路を走らず、旧道の県道245号へ

ここ狭くてクネクネなのですが、中々楽しい道
20126 只見~田子倉 大笹牧場 県道245 砂防ダム 

途中にもこんな砂防ダムがあったりします

夏に暑い時には、このダムに飛び込みたくなるくらい涼しげな場所


暑いといえばこの日、一番冷えた時
20126 只見~田子倉 甲子トンネル 気温 7 

気温は11℃まで下がりました


しかし昼になり、この辺では↓
20126 只見~田子倉 最高気温 7 

31℃まで上がってきました!

その差20℃・・・


しかしそのおかげで 
20126 只見~田子倉 エアクールブルゾン2 7 

ホンダの「エアクールブルゾン」、出番がやっと来ました~

スイッチを入れると・・・、ファンが回り始めます


その効果は、相変わらず良くわかりません


でもスイッチを切ると非常に暑いので、確かに効いているみたい・・・

これは来た人にしかわからない微妙な感じです(笑)



さてそんな夏日に突入したこの日

次は翌日に予定している、自転車大会の前日受付に行きます


もう少し続きそうなので、次回続きます
20126 ツールドつくば セグウェイ  7

その受付会場にて、こんなモノにも乗りましたよ~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事