「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

向かい風に向かって走る! これが自転車の醍醐味?

関東茨城、ここ数日は強風が吹き荒れてます


土曜日もその大風の中でお仕事

しかも松の手入れでした・・・

201501 マツ 手入れ  

風速10mの中、マツの葉を一本一本抜いていきます

体感温度、風速1mで-1℃下がると言われてます

さすがに寒い・・・


しかし頭では、こんな事を考えました

 
明日、日曜日も強風らしい

そんな大風の中、何もないサイクリングロードを走ったら↓

201501 初日の出 ビアンキ 利根川CR 看板  

すっげ~楽しそう♪

そんな事を考え、鼻水をすすりながらお仕事してました(笑)


強風下の仕事中に、強風ライドを妄想して楽しむ

これこそ真の自転車乗り?




そして翌日、やはり強風

予報では風速10mになるらしい↓

201501 天気 1月18日 強風  

・・・

・・・


やっぱり自転車で出かけちゃいました!

出発は午前6:00過ぎ


最初は穏やかな風、しかし日が出ると共に強く・・・

その強風の様子がこれ↓

201501 利根川CR 風 旗3 gif 

はためく旗でgifアニメ作ってみました


これで風速8~10mほど

この強風下、ひたすら風に逆らって走る

201501 利根川CR 強風ライド 向かい風 速度  

風が凄いと、時速15キロ位しか出ない・・・

でも楽しい♪


そして頑張ること50キロ2時間半

201501 利根川CR 強風ライド 館林  

茨城から群馬県の館林に到着

いや~、辛かった・・・




そして追い風の中、今度は帰宅

軽く漕ぐだけで時速40キロ近く出ます

201501 利根川CR 強風ライド 追い風 速度  

楽しい~~~~♪

帰ったのは午前11:00過ぎ

距離は100キロ程


これが概要↓

201501 利根川CR 強風ライド 概要   

全部で4時間と少しですが、行きに2時間半かかり帰りは1時間半ほど

なんか久々に凄い風の中の走行でしたね~


でも、これで何とか新しい自転車にも慣れてきた感じ

201501 利根川CR 強風ライド ライト  

さて今月はこれで650キロ

月間1000キロ行けるかな~???



↓ポチッとひと押し感謝です!!!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

やっとお休み、ならば自転車か!【150キロ走】

今日でシルバーウィークも終わり

私は昨日からやっとお休みになりました


晴れの休日なら、

201509 利根川CR 150キロツーリング  

自転車!ロードバイク!!!

久々に150キロ近くを走ってきましたよ~




とりあえず午前中限定

なので近くの利根川サイクリングロードへ


午前6:00発

201509 利根川CR 群馬県伊勢崎市  

群馬伊勢崎まで行って、6時間ほど走って帰宅

でも久々の150キロ走は脚にきて、けっこうヘロヘロ


これが概要

201509 利根川CR146キロ ガーミン概要 

結構頑張ったんですが、やはりマダマダですね・・・




そして今日は連休最終日

なので近くの公園にて↓

201508 テント 小川 スクート4 参考画像  

オガワのテント「スクート」の試し張りにでも行って来ます

でもちゃんとしたキャンプに行きたかった・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ



関連記事

冬の朝の富士山を頂きます 【-5℃走行にて】

今日1月2日は走り初め

いつもの利根川サイクリングロードを走行

201601 ロードバイク 利根川CR 看板  

朝7:00にスタート

ちょっと曇り気味、でも風が殆どないので走りやすい


そしていつもの場所で富士山、そして関宿城を撮影

201601 ロードバイク 利根川CR 関宿城 富士山   

川の向こうにお城、そしてさらに小さく富士山が見える


写真だとかなり小さく見える富士山

でも実際に見ると冬の富士山とお城が素敵な場所




ところで今日の走行時の気温は↓

201601 ロードバイク 利根川CR 気温 -2℃   

走り始めで-2。4℃表示

でも日が出てからの出発、そしてしっかり走ったので平気した


しかし太陽が上がる前、朝の氷点下走行は寒い・・・


特に先年、12月29日の朝は格別でした

朝6:00スタート、走行後20分でこの気温↓

201512 利根川CR -5℃ ガーミン  

いきなりガツンと-5℃

自転車でこの気温まで下がるのは久しぶり


でも気温が下がれば、それだけテンションは上がる・・・



それに、この朝日が出る直前の雰囲気が好き↓

201512 利根川CR -5℃ 朝日前  

冬の朝ライドは寒いけど、その景色は本当に素敵

ただ防寒対策はしっかりしないと風邪ひきますからご注意を




ちなみに今日は67キロ、2時間半ほどで帰宅


その後家族で初詣

神社で引いたおみくじは↓

201601 おみくじ 大吉   

大吉!

今年も良い事がありそうで、楽しみです♪



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事