「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車 久々に利根川を80キロ

先日の日曜日のお話。

バイクはディーラーさんで点検中。
この日は、1月の茂木のレースに向けて自転車でお出かけです。

久々に4時間走を久々にしてみました。



いつもの利根川沿いを走ります。
2010 11 利根川
利根川、日本で2番目に長い川、そして流域面積はナンバー1!

その広大な流域面積のおかげで、こんな所も有ります。
2010 11 利根川 地平線?
思わず北海道?って言いたくなる様な場所(笑)

ただ風が強いと大変な事になりますが・・・


これは途中にある関宿城。
2010 11 関宿城
もっと寒い日なら、この横に富士山が見えます。

ここ、結構有名な場所なんです。

富士山が綺麗に見える朝は、写真を撮る人が大勢いますよ~


ゴルフ場、サッカーコートなどを脇目に快走。
2010 11 利根川 サッカー
日曜日で、天気も良いので人が結構いますね~


途中猛禽類も見かけたのですが、写真には撮れず・・・

鳥に詳しくないので分かりませんが、ノスリかチョウゲンボウかな?



そんな事で4時間が終了。

トレーニングというよりは、ポタリングに近い自転車になってしまいました。

結果は4時間と少し走って、
2010 11 利根川 距離
距離は88キロ弱。
消費カロリーは2200kcalほど。

久々に距離を乗った自転車
何も考えずに楽しく走ってしまいました。

次回からは、ちゃんとトレーニングします。

ケイデンスと、心拍数に気をつけて走らなきゃな~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

自転車落車 ホイールがゆがみました・・・ 

先日、自転車を乗っている時。
2010 11 利根川 地平線?
いつもの利根川沿いの土手。

景色が綺麗なので脇を見ていると、突然自動車止めが出現。
                  (っていうか、いつもそこにありますが^^;)

すかさず急ブレーキ


しかし後輪がリフトアップ!


そして落車・・・


自転車が軽いので、
ブレーキをフルに掛けるとジャックナイフ状態になってしまうんです。



幸い速度は出ていなかったので、体は平気。

自転車も擦り傷程度ですんだのですが、
走り出してみると何かがこすれる音がします・・・・

よ~く見ると、前輪とブレーキが擦れてます。
自転車 フレ1   自転車 フレ2
右と左の開きが明らかに違います

ホイールが少しゆがんだみたいですね・・・

この場は応急的に、ホイルとブレーキの間隔をあけてその後無事帰宅。



家に帰ってから、ホイールのフレ取りをしようと決意。

ネットでやり方を探して挑戦してみました
      (⇒この方のブログが分かりやすいかも


30分程格闘の末、

フレはさらに広がりました(笑)

いや~、難しいですね。


あとで自転車屋さんに持っていきます。




↓押して貰えるともう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

追い風の中 MTBの巡航速度32キロ

先週の土曜日、
午前中の空き時間を利用してマウンテンバイクでお出かけしました。

場所は小さな小川の砂利から、利根川の未舗装路にでるルート。



朝6時過ぎに出発。
2011 3 自転車 小川9
用水路みたいな小さい川沿いを走って利根川へ向います。

この日はすごい西風・・・

まずは向かい風の中をひた走り。


利根川の土手、ボチボチ菜の花が咲き始めてます。
2011 3 利根川 菜の花7
もう少し立つと菜の花ロードになりそうですね~

そして先週に続き、再び関宿城に到着。
2011 3 関宿城 菜の花9
ここまで走行距離は20キロ程ですがヘロヘロ・・・
 
この日、本当に風が強い日でした。

しかし、ここから帰りは追い風。

楽出来そうですね~(笑)



そして帰り。
2011 3 自転車 利根川 風景6
雄大な利根川沿いを帰ります。


そして未舗装路が終わり、舗装路へ進入。

ここでさらに風が強くなります。
 
メーターをみてビックリ
2011 3 自転車 巡航33キロ4
全然無理していないのに、巡航30キロ以上で走行可能!

MTB、タイヤはブロックの2インチ。

これで巡航できるのですから、風は相当強いんですね~

帰り道、追い風でよかった(笑)

そして無事帰宅。


走行距離は38キロ程。
2011 3 走行距離 自転車
時間は2時間と少し。

風は強かったですが、いい気分転換になりました♪




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします          
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ

関連記事

今年初オフ、そして初コケ(笑)

先日、今年初のオフ走行に行ってきました~

お誘いしていただいたのはF6乗りの、アルカリ乾電池さん!

そのF6、この日はオフタイヤも装着!
2012 1 利根川オフ F650 39 
F650にカルーのオフタイヤ、似合いますね~

ちなみに場所は群馬、利根川の土手



朝7:00出発、気温マイナス2度スタート

集合時間には十分間に合う時間なのでちょっと寄り道


場所は茨城と栃木、そして埼玉、群馬の県境にある
2012 1 谷中湖 地平線? 7
渡良瀬遊水地の谷中湖  (⇒谷中湖の地図はこちら

ここ、マジで地平線が見えそうな場所です


今日はここで撮りたいものあり

気球!
2011 2  谷中湖 気球 4

休日はここから多くの気球が飛び立ちます

この気球とアドベンチャーの2ショットが撮りたい・・・


しかし時間が遅かったのか、もう気球は出発してはるか上空
 
アドベンチャーとの2ショット

2012 1 谷中湖 気球と2ショット 9
これが限界でした・・・



そして集合場所へ

時間は午前9:00過ぎ
 

もう皆さん集まってらっしゃいます

以前にお会いしたogujxjさんも、愛車の TT250R Raidで参加
2012 1 oguxjさんのバイク TTレイド 7
増設タンクで、航続距離500キロを誇る凄いマシン

今日はよろしくお願いしま~す


そして今日の遊び場所
2012 1 利根川オフ 全景 3

利根川の土手に移動

集まったのは全部で11台になりました


この土手、フラットなダート有り、ジムニーで突っ込めるようなクロカンコースもあり

広々しているので、これだけの台数でも十二分に遊べます!



そして早速、利根川土手オフ遊び開始!

最初は締まったダートを快走します


しかし、調子に乗って徐々にマッドなコースへ(笑)


そのマッディなーコース

軽めのオフ車なら、なんなく通過していきます
2012 1 利根川オフ 軽めのオフ 6

多少タイヤは振られたものの、余裕ですね~


よし、ならば私も!

「ていじん、いきま~す!」


しかし、あえなく撃沈・・・

2012 1 オフ 利根川 コケ 1
お約束ですね(笑)

下は先日の雪の影響か、結構ヌタヌタ・・・

ブロックタイヤじゃなければ、こんなコースは入っちゃダメ!


結構ヌタヌタだったので、
2012 1 利根川オフ パンツドロドロ  6 
パンツもブーツもドロドロ


考えてみれば、これ今年初コケですね~

なので初物という事でもう一枚撮影(笑)

2012 1 利根川オフ コケ 全景  3
冬の寒い日、川原に横たわるドベンチャー・・・

遠くでキラキラしている利根川の水面、やけに印象的でした(笑)


恥かしいので、皆さんが来る前にさっさと起こします

私、バイク共々ダメージは軽微ですが、

2012 1 利根川オフ エンジンガード  6 2012 1 利根川オフ パニア  6
サイドもパニアも泥だらけ・・・
  
後でしっかり洗車しましょう!



1時間半ほど遊んでお昼

土手を走ってラーメン屋さんにみんなで向かいます


その土手のランの中で撮影↓
2012 1 利根川土手 走行風景 4 
オフ車に先行して、ダートを走る、CB750Fインテグラ!

こんなの普通見れません (笑)


そしてお昼、
2012 1 利根川オフ ohiru   3
アルカリ乾電池さん、お勧めのラーメン屋さんでお食事

寒い体がポカポカになりました~

食事の後、私はここでここで今日はお別れします


皆さんお世話になりました

今年初のオフ、そして初コケ、楽しかったですね~♪

またよろしくお願いしま~す


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ



(追記)

アルカリ乾電池さんに写真を撮っていただきました~

2012 1 利根川オフ アドベンチャーと私2-1  g
なんか良い雰囲気で、かっちょええ~

まさにアドベンチャーな世界・・・

色々ありがとうございました!

また遊びましょうね~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

氷点下の寒い朝を満喫 ロードバイクにて

日曜日、冷えましたね~

この辺でも
2012 2 自転車 最低気温 
マイナス8℃!

この辺りでここまで下がるのは本当に珍しいです!


さて、いつもならこんな朝はバイクでお出かけ(笑)

しかし先日降った2日連続の雪で道路の凍結が心配・・・


なので、今日は自転車でお出かけしますよ~



朝の6:30過ぎにスタート

今日は低温を存分に味わうため、いつもの温度計も持参(笑)


まずは少し走ってコンビニへ補給色調達

その時の気温を測定↓
2012 2 自転車 気温 

マイナス2.6℃・・・

さすがにこの温度、自転車だと寒い・・・


バイクならこの気温でも全然平気ですが、自転車は別物

薄着なので、体が温まるまではさすがにちょっと・・・


それでも30分程走ると体が温まってきます


この日は利根川の土手を走行
2012 2 自転車 利根川

風も穏やかで自転車日和♪


でも気温は相変わらず低くて
2012 2 自転車 気温2

朝の7:30、太陽が出てもほぼ氷点下3度(笑)

川沿いは気温上がりませんね~



そして40キロほど走行して今日の目的地

2012 2 自転車 関宿城1 
関宿城に到着

時間は朝8:30

このお城、富士山を背景にして撮れるので有名


今年のお正月、

2011 1 自転車 関宿城 
私も自転車で来て、そして撮りましたよ~

やはり冬の寒い朝じゃないと、富士山は綺麗には撮れません


中に入るとこんな感じ
2012 2 自転車 関宿城 中 

堂々とした門があります

中は何かの記念館になっているようですが、詳しくは知りません(笑)


ただこの場所、利根川や江戸川を走る方々の休憩、集合場所にもなってます


体が冷えない程度に、ちょっと休憩

ちなみにここでやっと
2012 2 自転車 気温 関宿城

気温は1℃で、氷点下脱出(笑)



休憩後は自宅へ一気

20キロほどなので、ちょっとペースを上げて帰宅 


帰宅したのは午前9:30前
2012 2 自転車 気温 帰宅 

気温も3℃まで上がり、やっとポカポカしてきましたね~


全部で60キロほどを、休憩入れて3時間弱で走行

そんなに追い込まず、気持ちよく走れた日でした


久しぶりの自転車、そして朝の寒さを満喫できました♪


来週はバイクで走りますよ~

道の駅「もてぎ」に9時に集合です(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事