「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

冬キャンプに向けて購入 ストーブ以外でね

今週末は、いよいよ冬のキャンプツーリング

2泊の予定で行って来ます!


場所は信州長野、陣場形山↓
2011 5 陣馬形山 ハイカーの方と6

こんな景色が見れる、素晴らしい場所!

今回はどんな景色が見れるか楽しみです♪



しかし信州の11月、しかも標高1400m!

冷え込むのは必至・・・


なのでとりあえずストーブを購入↓
2011 10 アルパカ TS-77 ケース 
家庭用の石油ストーブ(笑)

韓国製、アルパカ社のストーブ (⇒この記事はこちら


これを↓
2011 7 こんにゃくタープ 芯 娘入り 4 
田楽タープ(旧称こんにゃくタープ)にいれてヌクヌクしようと思ってます



さらにこんな物も購入↓
2011 11 ユニクロ ダウン  
ユニクロのウルトラライトダウン

これ軽い上に(199g)、
2011 11 ユニクロダウン 収納  
こんなに小さくなります!

なので冬の夜、そして寒い場合にはシュラフの中まで持ち込もうと考えてます



さらにこんな物も買いました↓
2011 11 温度計 メモリー付き ① 
温度計

しかし普通の温度計じゃありませんよ~


普通の温度計は沢山持ってます↓
2011 11 温度計色々1 

さらには↓
2011 11 温度計色々2  
なんか温度測るの好きなので、集まってしまいました(笑)


さて、今回購入した温度計の普通じゃないところ↓
2011 11 温度計 センサー付き
室外センサー付きで、一度に外気温と内気温の2種類測れます!


さらにこれの凄いところ↓
2011 11 温度計 最高最低 
それぞれの気温の最大値、そして最小値をメモリーできます!


さらにさらに凄いところ

それぞれの最高最低値が出た、時間もメモリーしてくれます!!


ちなみに大きさは13×6cm、厚みも2センチ弱

なので邪魔にもなりません



この時期の信州の山、どこまで気温が下がるのか?
 
そしてストーブを焚いたテント、その中と外の温度差はどの位か等々・・・


信州の夜長、陣場形山からの夜景を見つつ↓
2011 7 陣馬形山 T501 夜景2 3
この数字を見ながら楽しもうと思ってます(笑)


楽しみですね~♪

こんな事を想像して、興奮する私でした(笑)


ただ週末の天気がイマイチ不安・・・

晴れ男の皆さんに期待してますよ~


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

マキノ高原で冬キャンプ 家族に告知したが・・・

今月11月30日~12月1日、マキノ高原キャンプ場にて

201311 マキノ高原キャンプ場 夜景  

全国キャンプオフ会あり!

ブログ「晴走雨読」で有名な、TAKAさんからのお誘いになります
  
        (⇒TAKAさんのキャンプオフ告知記事はこちら)



これは是非参加したい・・・

しかし11月末のマキノ高原はきっと寒いはず・・・


そう思って色々購入しました!


アルパカの五徳とか↓

201311 アルパカ 五徳3  

これでテント内で鍋が出来る!


COアラームとか↓

201311 アルパカ COアラーム  

これでテントでストーブ点けっぱなしでも安心♪


よし!

さらに田楽タープを持っていけば↓

201210 陣馬方山 田楽タープ   

バイクで冬のキャンプツーリングでも、けっこう楽しめるはず♪ 

             (⇒五徳とか購入した記事はこちら



そして先日、その件を家族に通達

 「11月30日、一泊でマキノ高原に行って来ます!」


しかし、奥サマからの返答

 「その日は、ねぎサミットがあるけど・・・」

 「あっ!」


え~と、「ねぎサミッ」トに付いて説明します

201311 ネギサミット ちらし 6

このサミット、全国のネギの産地の有名どころが一堂に会して行われる祭り

今年はわが地元がその会場に選ばれたみたい


普段ならこのネギサミット、私にはちっとも関係ないイベント


しかし今回は↓

201311 ネギサミット ファッションショー 6 

サミットのファッションショーとやらに、娘がモデルとして出るらしい・・・

これは・・・



一応娘にも確認

 私: 「父はその日、旅に出てもよい?」

 娘: 「行ったら、泣いても怒る・・・」


ここでも説明します

我が家では、お互いを注意する時にレベルがあります

 レベル1 : お願い  例 「お願い、それやめてくれない?」

 レベル2 : 注意   例 「それはやったらダメだと思うよ」

 レベル3 : 怒る   例 「コラ!それやったらダメだろ!」

 レベル4 : 泣くまで怒る  これはかなりキツく怒ります

 レベル5 : 泣いても怒る  我が家でこれはまだ一度もありません


今回旅に出ると、レベル5「泣いても怒る」クラスになるらしい・・・

・・・

・・・


すいません、なので今回はマキノ高原に行けません・・・

おとなしく、娘の晴れ姿をビデオに撮ってます


マキノ高原行かれる方、楽しんできてください

そしてこれに懲りず、またのお誘いお願いします・・・


 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事

塩原グリーンビレッジに到着

ただいま 12時過ぎ

那須塩原 キャンプ場に到着



この時間で気温11度

何度まで下がるか楽しみ♪

関連記事

那須塩原 朝の体感気温は氷点下!

朝の気温は 1℃



体感気温はマイナス3℃

焚き火が無いと、外では寒い・・・

関連記事

栃木県塩原にて冬キャンプ その2  氷点下キャンプ♪

チーム「陣馬形山」、関東組の忘年会その2になります


宴会準備も終わって、いざ乾杯

しかしこの日は深夜に雪予報有り↓

201312 塩原グリーンビレッジ 雪予報  

どうなるか楽しみです♪     (⇒ここまでの記事はこちら



ここからは臨場感を味わっていただくため、

室内、そして室外気温と共にお届けします(笑)


まず宴会開始時の午後4:00過ぎ

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後4時   

室外6.7℃(上)、室内7.8℃(下)

ストーブを点けたばかりで、室内外の気温差は殆ど無し

それでも風を防いでくれるので、寒さが全然違います


それから1時間ほどして、午後5:00ごろ

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後5時 

室外4.9℃、室内9℃

外の気温、良い感じで下がってますね~(笑)


この時間はまだタープの前面は解放中

201312 塩原グリーンビレッジ 焚き火   

外で焚き火なんかして、雰囲気を楽しみながらのキャンプ

冬の焚き火は良いですね~♪


タープ内では鍋などつつきながら、

201312 塩原グリーンビレッジ すき焼き 

ヌクヌクと過ごしてます

寒い冬に鍋は最高ですね!



そして2時間半後の午後7:30

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後8時 2   

室外4.3℃、室内19.6℃

この1時間ほど前に、タープをフルクローズ

みるみるうちに室温が上昇して、20℃近くまでなってます


さらに1時間後の午後8:30

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後8時30 

室外気温2.6℃と、さらに良い感じで下がってます(笑)

室内はそのままの温度をキープして20℃近く


この温度だと暑すぎず、寒くもなくちょうど良い温度

201312 塩原グリーンビレッジ タープ 

お酒もお話も弾みます♪


この後、私は一時寝落ちした見たい・・・

写真が有りません(笑)



しかし約2時間後に復活!


なので次は午後11:00

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後11時    

室外1.8℃、そして室内は24℃

もう皆さんの熱気でムンムン状態(笑)


そして11:50分

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 午後11時50 

もうすぐ氷点下突入・・・

ドキドキですね・・・


午前12:30ちょっと前に↓

201312 塩原グリーンビレッジ 気温 氷点下 

とうとう外気温が0℃を下回りました・・・

しかしこの時は酔っぱらっていたらしく、写真ブレブレ(笑)


そして宴会は午前3:00まで続きましたとさ・・・



そして翌朝、午前7:00過ぎ

目覚めても、一瞬どこにいるか訳の分からない私

201312 塩原グリーンビレッジ 朝 目覚め    

タープの向こうにジムニーが見えるので、キャンプに来たことを思い出します


しかし期待していた雪は無し

どうやら予報が変わったみたいですね~

201312 塩原グリーンビレッジ 朝 サイト  

青空も見えて、良い天気♪

でも雪が無いのは、ちょっと残念・・・


ちなみに最低気温は

201312 塩原グリーンビレッジ 最低気温  

私が持ってきた温度計では、マイナス0.7℃を記録

とりあえず氷点下はゲットしました!


さて「チーム陣馬形山」関東組忘年会、

もうちょっと続くので、次回にさせてください

             (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事