「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイク、ユーザー車検その1 事前にしておく事

 私のR1200GS-A、新車で購入して3年。

もうすぐ車検が切れます。

ディーラーさんからも車検のお手紙あり。
2011 4 バイク 車検 ディーラー7  
お値段、思ったよりは安め。

しかし、私の場合半年に一回のペースで一万キロ点検してます。

なので今さらディーラーさんで点検受けて、車検を通すのもちょっともったいない?


なので今回の初車検、ユーザー車検にチャレンジしてきました!



まず事前にネットで予約申し込み。

国土交通省の「自動車検査法人」のHPから申し込みます。
              (⇒自動車検査法人のHPはこちら

初めての場合は、新規アカウントの登録から。

必要事項を記入すると、メールが送られてきます。

そのIDとパスワードを使用して予約画面へ。


ここで、自分の受けたい検査を指定して予約。

継続検査は一日に4回有り、空いていれば何処でも予約可能です。


予約終了後メールが来ます。

その時予約番号が発行されるので、それを記載。

審査時に申告します。


事前に用意しておく書類等

 ●自動車検査証(いわゆる車検証)

 ●自動車納税証明書

 ●自賠責保険(共済)証明書

 ●点検整備記録簿


ただし最後の点検整備記録簿、無くても大丈夫です。

義務付けられてはいないので、
当日の書類提出時に「あとで受けま~す」と言っておけばパスできます(笑)



そして当日。

私は千葉県の野田検査場を選択。 
2011 4 バイク車検 野田試験場4
                            (⇒野田検査場の地図はこちら

ちなみに継続検査(ユーザー車検)は、全国何処の検査場でも受けられます。

私がここにした理由は、家から近いのもありますが、
バイク専用レーンがあって、さらに初心者に優しいとの噂から(笑)


しかしまだ検査場には入りません。

まずは予備検査、いわゆる「テスター屋」さんに入りました。

バイクに限らず、一番調整が難しいのが「光軸

直感だけでの調整では、何回も何回も検査をやり直すこと必至です。


さらに私の場合ライトを全てHIDに換装してます。
ヒカリモノ 一覧 V3 HID ケルビン数の違い 
           (⇒ライトをキセノンに換装した記事はこちら

これも不安だったので、光軸だけは調整してもらいます。

テスター屋さん、事前予約等は要りませんが、
場所はグーグルマップなので調べておくといいですよ~



そして調整。

検査ラインに入って調べてもらうとやはり狂ってました。

私の場合は、光軸が下を向きすぎ。

でもHIDに関しては問題なし!

中華製キセノン、結構大丈夫なんですね~(笑)


この光軸検査は5分ほどで終了。

お値段は1,000円。

時間を考えるといい金額ですが、
試験場であせりながら光軸調整するのを考えればお安いかも。


ちなみに光軸調整はHi側で行うので、
2011 4 バイク車検 光軸 ハイ側6 
2灯式のR1200GS-A、Low側は遮蔽してから検査に向います。

これも予備検査でやっていただきました。


次回は検査場内、書類作成等の模様をアップします。

        (⇒書類の作成、そして提出の記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

バイクのユーザー車検完了 お値段2万円也

先週、バイクのユーザー車検に行って来ました

場所は千葉県にある野田検査場

201304 ユーザー車検 野田試験場  

私にとっては2回目のユーザー車検になります

   (⇒ユーザー車検の詳しい手順の記事はこちら



朝9:00前、まずはテスター屋さんに行って光軸調整

その時にポジション球の指摘受けました↓

201304 ユーザー車検 ポジション球 

青色だと車検は通らないとの事なので交換

ポジション球で200円取られました(笑)

なのでテスター代と合わせて、ここでのお支払いは1200円

 
そしていざ検査場内へ

201304 ユーザー車検 受付棟 

まずは重量寺等の印紙を購入、5500円

さらに自賠責2年加入で13640円

それに用紙代が20円


この用紙にナンバーや車体番号等書き込み、

201304 ユーザー車検 ユーザー車検受付 

ユーザー車検受付に提出



書類の提出が終わると、いよいよ車両検査

 検査場にバイクを持ち込みます

201304 ユーザー車検 検査棟 

この野田の自動車検査場、バイク専用レーンがあるので楽♪

それに検査官が脇に付いて、やり方を丁寧に教えてくれます

ここ親切で良い試験場ですよ~

なので車両検査も楽々パス


その後、新たな車検証を交付してもらい終了

201304 ユーザー車検 期限 

車検証のシール、27年4月になりました



ちなみにかかったお値段は

 ●テスター代+ポジション球 1200円

 ●重量税等印紙代+用紙代 5520円

 ●自賠責保険(2年分)  13640円

締めて2万3060円也


かかった時間は午前9:00~10:30まで

自宅からの行き帰り、それにテスターを含めても3時間程で午前中には終了

はやりユーザー車検、お得ですね~


これで車検も無事終了

今度は週末の山口下関に向けての準備、開始します!


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事