「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GW、茨城から九州へ一気に

私のバイク、R1200GS-アドベンチャー、
 2011 1月 千葉 海岸 アドベンチャー1 
5月のゴールデンウィークで購入丸3年になります。

なのでこれを記念してやってみたいことがあります。


それは・・・

私の住む茨城から、一気に九州にいってみたい!

今年の野望の一つです。
  ( ⇒今年の初めに掲げた野望の記事はこちら

もちろん高速道路、ETC割を利用します。

それでも途中、東京そして大阪の首都圏を通るので1000円では行けないんですよね~


それでは幾らかかるのか?

そしてどのくらいの距離を走るのか?

さらには実質、何時間位走ることになるのか?


調べてみましたよ~




まず高速は茨城常磐道谷和原ICからアクセス。

そして目指すのは、九州は鹿児島の霧島!


すると高速の走行距離は約1360キロ。

走行時間は実走工事間が約15時間。

これ、私の今までの最長距離になりそうですね~

今までは、青森十和田日帰りツーリングの1200キロが最高でした。
              (⇒ETC1000割になって十和田に行ってみた記事はこちら


そして値段も破格ですね~
ETCを使わないと、その料金は22,200円! (E-NEXCO ドラプラより)


結構な時間、距離、そしてその料金〈笑)

但しこの料金、ETC割を利用するとその料金は3,810円。


首都圏区間が挟まるので、このお値段になってしまいます。

1,000円でいけないのは残念ですが、
普通に行くより17,000円以上安いので良しとしましょう。



そして次は使うガソリン代
 
1360キロ走るのに、リッター20㌔として約68リットル使用します。

ハイオクリッター150円として、ガソリン代は10,880円!

こちらは結構いきますね~


高速代と合わせて、片道15,000円弱ですか・・・

往復で3万円近く・・・


走行時間も、実走行では15時間ですが休憩ももちろん取ります。

2時間に一回の休憩で、計7回の休憩というところでしょうか?

そのうち1回位は仮眠になるでしょうから、15時間にプラス3時間は必要でしょう。


すると実質、18時間以上は考えておかないと。

すると、前日の夜10時に出ても、到着は次の日の午後4時〈笑)


出来ればこの日に霧島でキャンプして、3日目は阿蘇でキャンプ。

そして4日目にゆっくり九州をでて、また茨城まで一気に帰る。

着くのはやはり5日目の未明でしょうから、実質2泊5日のツーリングになりそうです(笑)



ちょっと考えてしまうような日程ですが、達成感だけはありそうな気がします〈爆)

ETC割も6月には無くなるとの噂なので、この機会に行っておきたいですね~


2011年版、九州ちーリングマップルも購入しました!
2011 4 ツーリングマップル九州 
しかし土地勘がないので全然わかりません(笑)


阿蘇、そして霧島、
お勧めのキャンプ場、ルート誰か知りませんか~?



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

茨城~九州 最終日程表と距離、キャンプ場など

九州行きにあたって、
皆様からの情報、そして励ましコメント沢山頂きました。

感謝です!

そして、その情報を踏まえて日程を変更しました。



【1日目 4月30日】

 ●予定ルート :茨城~北九州市小倉
 ●予定走行距離 :1100キロ
 ●予定走行時間 :16時間

夜に出発を朝早くに変更。

せっかく走るのに夜中では、たとえ高速でももったいない。

なので出発時間を朝早く、午前3時に変更です。

そして高速道路を一日楽しみます(笑)

ちなみに刈谷SAには午前8時前後に到着予定。
必ず止まりますから、蒼海さん、旗振って応援してくれますか?(爆)
                        (⇒蒼海さんのブログはこちら

そしてこの日の、北九州小倉に着くのは午後の7時くらい。

この時間からキャンプ場を探すのはGW中は至難なので、ビジネスホテル泊。



【2日目  5月1日】

 ●予定ルート:小倉~やまなみハイウェイ阿蘇
 ●予定走行距離 :250キロ弱
 ●予定キャンプ場 :阿蘇坊中野営場

予報ではこの日は雨、なので距離は控えめ。
小倉を出てツーリングマップルのお勧め道路を伝い由布院へ。

そしてやまなみハイウェイから阿蘇へ。

キャンプ地は「阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場」(長い・・・)
電話で確認したら、全然OKみたいです。

そしてこの時期、フャミキャンとバイクキャンパー分けてくれるそうです。
バイク乗り入れも可。

雨なので、早めについてゆっくりします。



【3日目 5月2日】

 ●予定ルート :阿蘇~高千穂~天草一帯
 ●予定走行距離 :約300キロ 
 ●予定キャンプ場 :竜洞山みどりの村

ここ天草、全く行く予定のなかった場所。

しかし、「トモ松」さんより日本一とのコメントあり
              (⇒トモ松さんのブログはこちら

しかも行く予定だった霧島は「あまり印象がない・・・」


という事で、霧島やめて天草を走ります(笑)

そしてキャンプ場も眺めが良いという「竜洞山みどりの村」、
電話したら、この日はちょうどGWの谷(平日)なのでOKとのことでした。

ここで八代海を見ながら酒ですね~♪



【4日目 5月3日】

 ●予定ルート :茨城まで帰宅
 ●予定走行距離 :1350キロ
 ●予定帰宅時間 :5月4日未明

この日は帰る日。

9時過ぎにキャンプ場を出て天草を走り、高速で帰ります。

距離は、一日で帰る距離の過去最長になりそうです。

多分20時間くらいかかりそうですね~(笑)

途中、SAで仮眠、休憩できる所もあるので休みながら帰ります。

多分家に着くのは5月4日の朝くらいかな~(笑)

 
以上が九州ツーリングの日程です。



この距離を走るために、オイルも交換済み。
2011 4 ツーリング前 オイル交換 2011 4 オイルゲージ ツーリング前3
オイルが減る事も考慮にいれてオイルゲージ一杯にしておきました。
 
帰ってきたときには何処まで減っているか?


皆様、コメント、情報ありがとうございました。

またツーリング先で会ったらよろしくお願いします!

つくばナンバーのR1200GS-A、
ていじんシール 
左サイドに「teijin」のロゴ貼ってありますから。


何かあれば、まだまだ情報下さいね~(笑)





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

明日の九州ツーリングを前に 発熱・・・

明日は九州ツーリング

そんな事を考えながら朝起きたら、頭が痛い・・・
それに身体の筋肉も・・・

あれ?

昨日飲み過ぎたかな~??

もしかして・・・


検温しました。

38.3℃・・・・


やっぱり風邪か・・・

こんな時に限って、狙ったようにピッタリと風邪をひく私・・・

これじゃ修学旅行前に熱を出す子供と一緒だろ~


とにかく今からこの熱と闘います!

ちなみに今日は仕事もあるんです・・・

なんとか仕事は最小限で済ませます。


明日の出発までには復活出来るように頑張ります!


もしダメなら・・・、蒼海さん、早めに連絡入れます。

こんな事を書いている今も、結構熱でフラフラです・・・

うーん、九州、色々な意味で遠いな~




↓明日までに治します!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

風邪との闘いに勝利して九州へ出発!

 ただ今深夜の2時。

これから九州ツーリングに出かけます。


あ、昨日の突然の風邪との闘い、無事勝利しました。

熱も殆ど平熱、食欲有り。
2011 4 九州行き 体温 
ご心配かけましてすみませんでした・・・


さて、そろそろ出発の時間。

今回は、途中お待ちいただいてる方々と会えるもの楽しみなんです!


帰りは5月4日深夜、もしくは朝になると思いま~す。

では、初九州ツーリングに行ってきます!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

九州から帰還 思い出は雨と霧、そして黄砂(笑)

無事九州から帰りました。

昨日の午前7時30過ぎ出発、今日の午前9時少し前に到着。

2時間ほどしか寝てません・・・


天草から一気に帰還、距離は1500キロを越えました。

余計な場所も走ってきたので、なおさら距離が伸びました(笑)



ちなみにツーリング中の九州の天気。


【初日、小倉】

九州に入る手前で土砂降りに降られました。

まずは一発、軽くジャブを食らった感じ(笑)



【2日目、阿蘇】

雄大な風景のはずが、朝からしっとりとした雨と、そして深い霧。

そのため視界不良好・・
大観峰なんて何も見えません。

午後から晴れたのが幸いと走りまくってきましたが、
なんか景色がガスっぽいんですよね~



【3日目、高千穂、天草】

絶景の高千穂、優美な天草。
その素晴らしい景色を堪能する日。

のはずがひどい黄砂・・・

昨日の阿蘇もそれでなんとなくガスっぽかったんですね~

その黄砂のため、天草の美しい海など全く見えません・・・


【4日目、帰宅】

一気に1500キロを気持ち良く走ろうとした日。

しかし何処もかしこも大渋滞で大変な事になりました・・・


と、今回もかなり思い出に残るツーリングになりました(笑)



でも一番楽しかったのが色々な方とお会いできた事♪


蒼海さん!
2011 5 蒼海さん トランザルプ3 
蒼海さんのトランザルプ「ぷーさん」。
ロゴは例のカッティングシートマシンで製作したもの。いいな~♪


shumidderさん!
2011 5 シュミダーさんのメット8 
これヘルメットを真上から見たもの。
鯉の絵柄・・・、脱帽です(笑)


ななかげさん! 
2011 5 ななかげさん ボニー
愛車シャドウ「ボニー」さん。
その傷が語るのは、歴戦の数々(笑)


ヘボカルさん!
2011 5  ヘボカルさんのバイク4 
これはヘボカルさんの愛車のフロント周り。
ガーミンのハンディGPS、私も欲しいんですよ~
 

キャンプ場でお世話になった皆さま!
2011 5 阿蘇 キャンプ所 人々5
どうもありがとうございました!
皆様のおかげで、非常に楽しいキャンプになりました。


これもきっとななかげさんから頂いた 
2011 5 お守り 成田山2
お守りのおかげです(笑)

また今回は会えませんでしたが、
かっぱさん、Marloweさん、次回にお会いできるのを楽しみにしていますね~





今回も結構色々会りましたが、楽しいツーリングでした。

あとで記事にしま~す。


九州ツーリング
 ● 3泊5日(うちキャンプ2泊) 
 ● 総走行距離 3500キロ弱

        (⇒九州ツーリング、一日目の記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事