「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サイコンの温度表示45℃! 猛暑の中2200m登る 

まだまだ暑い日本

私の住む茨城でも暑い日が続きます

しかし!もうすぐ乗鞍HCレース

その練習のために筑波にいってきました


今回はこんなコース



距離は80キロほどですが、獲得標高は2200m

頑張ってきましたよ~



朝の6:00

201308 つくば上昇値2200m 体育館 

不動峠下の体育館からスタート


走り始めの気温は、

201308 つくば上昇値2200m 気温29℃ 

既に29℃近く

今日も暑い日になりそうです・・・


40分ほど走って、不動峠~そしてつつじヶ丘到着

201308 つくば上昇値2200m つつじヶ丘   

気温は26℃くらいで、休んでいるとちょうどいい感じ♪



小休止の後は加波山方面

ここからは登ったり下ったりの繰り返しになります

それでもこの辺は↓

201308 つくば上昇値2200m 林  

木陰の下を走れるので、気温は高くても何とか走れます

でも登るとやはり暑い・・・


そして最後の湯袋側からの筑波山の登り

ダラダラと日差しの中40分

この時間にここを登ると死ねます・・・

201308 つくば上昇値2200m 気温37℃  

だって気温も36℃以上(ガーミン表示)

さらに木陰も少ないので、非常に辛い登りでした・・・


それでも何とか二回目の筑波山、つつじヶ丘まで登り完了です

これで今日のヒルクライムは終了~

お疲れ様でした!



そして不動峠を降りて、スタート地点の体育館へ

時間は午前11:00過ぎ


その撤収時、なにげにガーミン見ると

201308 つくば上昇値2200m 気温45 ℃  

気温45℃表示・・・

さすがにこの温度はちょっと信用できないけど、それくらい暑い!


帰ってから体重計にのると、朝から比べて2.5キロ減ってました

水分は水1リットル、コーラ1リットル、スポーツドリンク0.5リットル

201308 つくば上昇値2200m アイス  

さらにアイスや補給食もしっかり食べてましたがこの体重の減り方

やはり暑い日でしたね・・・



この日の結果

201308 つくば上昇値2200m 記録  

距離は80キロと短かったですが、2200m登れました!

そしてこれやったお陰で、乗鞍のヒルクライムレースは楽しめそう♪

だって標高1400mスタートですから、これより暑いという事はなでしょうから(笑)

暑い夏、皆様もお体に気を付けてお過ごしください・・・

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

気温41℃! 猛暑日に2200mのヒルクライム

乗鞍ヒルクライムレースまであと一ヶ月

201404  三本ローラー 1

しかし最近はローラー台ばかりで実走無し・・・

なので少しは登りも走っておかないと


という事で、久々に登りに来ました↓

201408 つくばヒルクライム 朝の筑波山  

場所は地元「つくば山」!

この日は35℃を超える猛暑日予定、なので現地までは車


ルートはこんな感じを予定



筑波をぐるっと一周

距離80キロ、獲得標高2200mほど

201408 つくばヒルクライム2200 

アップダウンをしつつ標高を稼ぎます

おいおい、久々なのにそんなに登って平気なのか?(笑)




まぁ、とにかく頑張りましょう!

朝の6時過ぎ、気温28℃のスタート

201408 つくばヒルクライム スタート 気温  

朝この気温なら、爽やかで気持ちの良い温度

これなら登りも全然いけそう


まずは一本目の登り

201408 つくばヒルクライム2200 不動峠~つつじヶ丘

筑波ではお約束の「不動峠」~「つつじが丘

ツールドつくばのコースになります


まず不動峠まで、距離4キロ少し平均勾配7%ほど

201408 つくばヒルクライム 不動峠  

久々でしたが、脚は結構大丈夫

木立の中を走るので登りとはいえ気持ちよかった♪


そのまま筑波の山頂方面、「つつじが丘」へ

201408 つくばヒルクライム つつじが丘  

標高524m

まずは登り1本目終了

ここまでは余裕




一旦下って、次は筑波「梅林」からの登り

201408 つくばヒルクライム2200 梅林~裏筑波

ここから2本目の登りに突入


この看板を過ぎると

201408 つくばヒルクライム 梅林  

すぐに勾配10%以上の坂道を走れます

キツイ・・・


さらにここから、再び山頂方面へ向かいます

久々に来ましたが、ここの道が荒れてましたね~


ロードバイクなのに

201408 つくばヒルクライム 梅林 砂利道  

こんな砂利道を走らされます

パンクに気を付けて、ゆっくり走行


でもこんな林の中なので

201408 つくばヒルクライム 梅林 林 

結構涼しい

午前7:30、まだ気温は28℃で快適♪

そしてこの登りもなんとか無事達成




さて一旦筑波山から完全に下ります

そしてコンビニにて休憩後、再び筑波山へ↓

201408 つくばヒルクライム2200 湯袋~上曽~キノコ山~加波山

「湯袋峠」方面から「上曽峠」、さらには「キノコ山」「加波山」へと続く道

ここが今日の一番のメイン

距離20キロほどで平均勾配は7%、場所によっては16%の場所もあります


いやここ久しぶりですが、やはりキツイ

それに暑くなってきた・・・


でもなんとか登って

201408 つくばヒルクライム キノコ山   

いつものパノラマ風景、パラグライダーの発着場へ

時間は既に午前9:30


最初は誰もいなかった発着場、休憩しているうちに

201408 つくばヒルクライム キノコ山 パラグライダー  

ここから飛び立たれる方が続々と集合

手際よくパラグライダーを組んでいきます


それにしてもここから飛ぶのか

201408 つくばヒルクライム キノコ山 パラグライダー  パノラマ   

凄いな・・・


さて休憩してちょっとマシになった暑さ

なので私も再びスタート

えっちらおっちら漕いでいきます


そしてやっと下りに入ります

201408 つくばヒルクライム キノコ山 下り  

杉林の木立の中、下りが気持ちいい~

でも久々の実走なので下りがちょっと怖い・・・

なので速度をかなり押さえて走ります




そして麓に到着したのが午前11:00前

その時の気温は↓

201408 つくばヒルクライム 平地 気温  

ガーミンにて41℃・・・


しかしここからは平地区間、楽に走れそうに思えます


でも太陽はぎらぎら、しかも空は快晴で雲一つなし 

201408 つくばヒルクライム 平地 快晴  

気温はさらにグングンと上昇

果たして無事にたどり着けるか・・・?


次回につづかせてください・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事