「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日帰り下道 1000キロツーリングプラン

前回、高速と下道、約半々で日帰り1000キロ達成。     (⇒この記事はこちら
                              
今度は下道のみで日帰り1000キロに挑戦したいと思ってます。

おそらく時間との戦いになるでしょう。
高速、下道半々でも所要時間は18時間以上(休憩含む)。

下道のみではそれ以上の時間がかかる事と予想されます。
それゆえルート選びは慎重にします。

私の場合は北関東在住なので、
茨城、福島、栃木、群馬近辺でルートを探しです。

ルートの条件としては

  ●交通量が少ない
  ●信号が少ない
  ●追い抜き車線が多い 
  ●なるべく高速で走れる
  ●白バイ、パトカーがいなさそうな所
  ●一度は走ったことがある所(状況が把握し易い)
  ●出来るだけ同じルートは走らない(そのほうがツーリングっぽい)

以上を念頭においてルートを選出です。


で、選出したルートをマップ上にしたのがこれ↓
1000キロ走行イメージ
 

関連記事

1000キロ 下道日帰りツーリング

以前に企画したR1200GS-Advと共に行く

下道 日帰り 1000キロ ツーリング!!

行ってきました~

ルートはこれ↓
1000キロ走行イメージ 



まず最初に総括します

疲れた~

そしてきっと、いや絶対二度とはやらないと思います・・・

一日で3回くらいツーリングした気分になりました(笑)
 

 
出発
一日1000k スタート時間と距離
深夜 、0:36にスタート

日帰り予定なので、こんな時間に出発

あくまで日帰り1000キロにこだわります(笑)

オドメーターは33702キロより開始

関連記事

下道1200キロ走行 強い味方を購入!

今週末はいよいよ下関ツーリング

皆様から色々なルート情報を頂き、参考になりました

ありがとうございます!


その情報を元に、一応仮りルート作成↓


より大きな地図で 201304 山口下関までの日本海側ルート を表示

まだ途中なんですが、それでもザッと追って見ただけで1200キロ以上!

多分景色の良い場所を走ると、距離はさらに伸びるかも・・・


そして所要時間は、グーグルによると休みなしで26時間(笑)

私の予定では、前日26日の午前3:00に出て、翌日27日午後3:00着

余裕を持って、今回の所要時間は36時間を想定してみました

それにしても1200キロ36時間は、ちょっと長いかも・・・



さてその36時間の走行、一番の敵は?

それは眠気でしょう!

仮眠はとりますが、それでも眠気が一番危ない・・・


なのでその眠さ対策に強い味方を購入



デイトナから出ている、「聴くだけブルートゥース」

眠い時は、これで音楽聞きながら走行します!


いままでもブルートゥースのインカムは持ってました

クールロボ  

今では廃盤のクールロボ

これ電池駆動でお気に入りだったのですが、最近では音がでません

多分途中の配線切れてるみたい・・・


最近は音楽聞きながらバイク乗ることも少ないのでそのまま放置

そのまま一年くらい放っておきましたが、今回の1200キロでは音楽が欲しい


このクールロボ用の修理パーツも売っているのですがお値段5000円ほど

ならば新しく買った方が良いかと今回新しいモノを購入



その購入ポイントは「聴くだけ」なのでお安いのと、

201304 聴くだけブルートゥース  

やはり電池駆動という事で選びました

出先で簡単に手に入られる電池駆動なら、ロングの時でも安心です

ちなみ単4一本で8時間駆動

なので、4本も用意していけば30時間は乗りきれるはず!


早速メットにつけて、ペアリング

201304 聴くだけブルートゥース 装着 3 

最近のモノはペアリングも簡単ですね~、一発でOK!

音量も、電池駆動にしては十分いけそうな感じです

これ中々いいかも♪



既に先週は車検も終了、そしてオイル交換もしたばかり

さらには↓

201304 ツーリングマップル 全国版  

ツーリングマップル全国版も購入!

これで下関への下道1000キロツーリングの準備、着々と進行中です!


あとは心配なのは天気のみ

さすがに雨の36時間は、考えただけでもイヤですから・・・

でも、雨天決行しますよ~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

国道4号を下道でいこう! 茨城~青森800キロ

季節は10月、涼しくなってキャンプには良い季節

しかし今週の3連休は仕事・・・

台風も来ているので、連休っていう感じは全く無し


なのでその代わり、来週末には↓

 201305 ビーナスライン 最高点  

久々にバイクでソロキャンプ、遠出しようと画策中




しかし何処に行こうか?


南に走るのも良さそうですね~

九州方面、高速使えば一日で行ける距離
 
2011 5 九州ツーリング1日目 ルート3

1200キロ程なので、早朝に出れば夜には九州入り可能

ちなみにこの地図は以前に九州に行ったときの記録

 
でも九州は暖かいので冬でも走れる・・・

せっかくなら、冬は走れない↓

201306 青森ツーリング  竜飛崎 灯台2 8

東北に行っておきたい!

今年は東北、福島県までしか走ってませんしね 


その東北ですが、高速で行くならこれがお得↓

201410 どら割 東北周遊プラン  

東北観光フリーパス

これ休日を絡めた2~3日、高速道路を乗り放題出来るパス


プランは今回3種類

 ●東北周遊プラン   :  6500円

 ●北関東出発プラン  :  9500円

 ●首都圏出発プランラン : 10500円

ちなみにお値段は軽車両、3日の価格です




でも東北、高速では何回も行っている場所

また高速で行くのは芸がない・・・


なので今回は下道で行ってみようかと思ってます

しかもどうせ目指すなら最北端!


じゃ、目的地はここに決定~~~↓

201410 茨城~大間崎 ルート  

青森県下北半島、その最北端の「大間崎


私の住む茨城から直線距離で650キロ、実走行距離850キロ

ノンストップで18時間くらいかかるみたい(笑)


しかも下北半島手前までは国道4号線をずーっと走るだけの道

国道4号、関東に住む方にはなじみ深い国道

2012 9 12時間耐久 国道4号  6

しかしその端から端まで走ったことがある方は少ないはず

なので今回はそれにチャレンジしてみようかと(笑)



  
予定としては、

 ●出発は午後10:00ころ、国道4号を下道で延々と走行

 ●翌日昼過ぎ下北半島へ、そのままツーリングを楽しむ

 ●その日は大間崎でキャンプ

 ●次の日の朝に出立、宮城まで下道で行って吹上高原辺りでキャンプか?

 ●宮城吹上から高速で300キロほど帰って帰宅


予定では2泊3日(4日?)

久々にガッツリ走れそうなツーリングの予感


しかし10月中旬の東北、夜はかなり冷え込むはず

なので準冬装備で臨もうと思ってます
    

涼しいこの時期にバイク、そしてキャンプ

201306 青森ツーリング  竜飛崎シーサイドパーク タープ 8

楽しみです!

でも面倒になって、やっぱり高速で一気にいっちゃうかも(笑)

その時はあしからず・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

1泊2日で行こうかと 茨城~青森1600キロ

ただ今金曜日未明、午前2:00ちょっと前

これから東北大間崎」に向けて出発!


とおもっていたのですが・・・


その「大間町」の天気↓

201410 東北 大間町 天気3   

午前中雨がち、そして午後からは強風・・・

かなり強い風が吹き荒れそう


あの場所でこの強風は辛いでしょうね・・・




ちなみに土~日曜日は良い天気なんですよ~

201410 東北 大間町 天気4  

ならば!

一日延期して土曜日の夜から出発するか?

しかし出来るなら日曜日には帰りたい・・・


とすると、ドラ割「東北観光フリーパス」を使用↓

201410 どら割 東北周遊プラン  

高速で一気に青森へ!


そして本州最北端「大間崎」でテント一泊

翌日は八戸でラーメンを頂き、そのまま茨城へ高速で帰宅


茨城~大間崎、往復1600キロ一泊二日の旅(笑)

これはこれで楽しいかも♪


今回は一人旅なのでお気楽モード

なので明日から1泊2日の東北の旅という事に決定!

今日は再び寝ますzzz


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事