「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

週末 マラソンと自転車120キロ

先週末、土曜日。

関東は午前中雨で、午後からは晴れ間。

自転車で出かけるには、路面が濡れているので、久々にマラソンです


場所はいつもの運動公園。
運動公園 トラック

最近は自転車ばかりなので、マラソンは2ヶ月ぶり。

10キロほど走行して時間は55分程。


久しぶりのマラソンは足にきますね~

いい感じで走れましたが、足がパンパンです(笑)



そして翌日の日曜日は朝から曇り。

この日は自転車、距離は100キロを予定。

目的は筑波山の登坂。


朝の6時過ぎに出発します。

まずは筑波山まで自走。
2011 6 筑波自転車 筑波山 27
薄っすらと見える筑波山に40キロほど走って到着。

久々の筑波山登坂にチャレンジです。


これが筑波山の勾配の様子↓


上曽峠越えの往復25キロ。
標高は300mちょい、平均勾配は6%強になります。


この筑波山登坂、MTBではかなりの回数やってます。

しかし以前にロードで登った時は、
あまりのキツさに途中で足をついてしまいました・・・


ロードとMTBのギヤ比の違いでしょうが、とにかく辛かった・・・

特に辛いのが、前半の上り。

平均で勾配が8%以上、きつい所で10%を越えますからね~



さて登坂スタート。

ひたすら、ただひたすら峠の上を目指して登ります・・・


心臓はバクバク、足はパンパン。

平均速度は10キロ以下、ギヤは一番軽くしてるのに非常に重い・・・

しかし途中で下ってくるローディの方に、辛いながらも挨拶します(笑)


そして15分以上経過・・・

よし、登れた~~!!


ロードで筑波山、上曽峠を初完走!

嬉しい~~~~!!!


後は下り。

気分良く下りますが、時速は40キロ以上出るので慎重に下ります。


下りの風が気持ち良い~♪


そして、筑波山の反対側、フルーツラインのコンビニで休憩。

2011 6 ロード つくば 休憩 0
やはり、同じようにロードの方が沢山休憩中。



5分ほどの休憩後、再びつくば、上曽峠に向います

さっきあれだけ辛かったのに、また登ります(笑)


でも、先程の上りほどは辛く感じません。
反対側、こちらからの登りの方が、勾配が若干ゆるいようです。

それでも傾斜は7%は越えます。

先ほどより余裕を持って、上曽峠に到着。

う~ん、なんか良い感じ♪


あとは気持ちよく下って、家に帰ります。

途中の看板。
2011 6 ロード ツールドつくば 看板 2

来週、このつくばで開かれる、
「ツールドつくば」というヒルクライムのレースのお知らせ。

私も申し込みしようとしたのですが、既に一杯で終了でした。

出られる皆さん、頑張ってください!



家に帰ったのは午前11時。

2011 6 ロード つくば 時間と距離 5
距離は110キロ弱、5時間ほどの走行。

消費カロリーは3000kcal弱。


久々の自転車で山登りでしたが、いい感じで楽しめました。

達成感がたっぷりです♪


この調子で、夏の日光金精峠越えに向けて身体を作って行きますよ~

          (⇒金精峠300キロを自転車で走りたいな~と思った記事はこちら






↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログへ  

関連記事