「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

梅雨時期三本ローラー第2弾 100キロ走やってみた

今年の梅雨は雨が多い・・・

なのでその雨を活かして、三本ローラーで遊んでます(笑)


前回は三本ローラーにて

201406 三本ローラー 自転車 1 

1時間で何キロ走れるかチャレンジ

結果は45キロと、自分的には満足な記録


そしてまだまだ梅雨は続きます

なので今回は・・・、100キロ走にチャレンジしますよ~!




しかしローラーで100キロ

どのくらいの時間がかかるのか?


ざっと計算してみると、平均速度35キロ~40キロくらいで3時間近く

そんなにローラー乗り続けたら気が狂いそう・・・


だって

201406 ローラー台 イメージ  
 
この床だけを見て、ただひたすらにペダル漕ぐ3時間・・・

それにお尻が痛くて、ダメ(笑)


なので2回に分けて100キロにチャレンジします!




まず1回目、とりあえずの目標は50キロ


アップから初めて、平均40キロくらいで淡々と漕いでいきます

いや~これは飽きる!

しかしその分、忍耐力はつくかもしれません(笑)


そして、ただひたすら漕ぐこと1時間半

201406 三本ローラー 100キロ 一回目 1 

目標の50キロを少し超えた、57キロまで走行出来ました

予定よりちょっと距離稼げたので、気分が少し楽に

それでも残りは40キロ以上・・・


とにかくここでひとまず休憩




そして2時間後、再びローラー台へ

実はこの2回目、スタートまでは気が重かった・・・

だってまた床を見るだけの1時間半のはじまりですからね~


しかし1回目に50キロ以上走っておいたので多少気分は楽

なのでそれを励みに後半戦スタート!


ちなみに私、誰にも見られないのを良い事に↓

201406 三本ローラー 後ろから  

こんな姿で走行してます

だって梅雨の時期の洗濯物、少なくしたいでしょ(笑)


再びペダルを漕ぐこと、1時間と17分

ガーミンの距離計にて↓

201406 三本ローラー 100キロ 二回目 1 

50キロを表示

これで一回目の分と合わせて107キロ走った計算になります


頑張ったな私!




ガーミンの概要です↓

201406 ローラー台 100キロチャレンジ1  201406 ローラー台 100キロチャレンジ2  


1回目57キロそして2回目50キロ、合わせて107キロ

かかった時間はおよそ2時間50分ほど


それにしても3本ローラーの100キロは辛い・・・


時間にすると大した事がないように思えるのですが、

しかしこの床だけを見て過ごす3時間近く↓

201406 ローラー台 イメージ   

これが非常に辛い・・・

でもね、精神力というか忍耐力が一番鍛えられた気もがします(笑)


最後の頃は今の自分の姿を想像して、大爆笑しながらの走行

ちょっとオカシクナッテマス・・・


でもね、終わった後は凄い達成感があるのも事実・・・


やっぱ三本ローラーって

201404  三本ローラー 1 

楽しい♪

今年の梅雨自転車満喫出来てます!

次は何をしてみようかな~?

  (⇒カーボンロードで再び100キロやってみた記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




こちらの固定ローラーも楽しそう

 

アプリと連動して負荷を変えれるらしい・・・

関連記事

ローラー台ってこんなに壊れやすいの? 【自転車】

ミノウラの三本ローラー

201502 三本ローラー ミノウラ 

購入してもうすぐ1年になります

雨でも楽しく練習出来るので、すっかりローラー好きに


100キロ走や、2時間ぶっ続けローラー走にもチャレンジ♪

楽しく乗ってます

なんだかんだでここ1年、ローラーだけで3000キロは走行
 

しかし2ヶ月ほど前、ローラーから異音発生

よ~く見ると、ローラーとプラスチック部分が剥離

 201412 三本ローラー 剥離部分 修理2  

しかしこの部分なら簡単に直せるみたい

やってみましたが、接着剤と簡単な工具が有れば修理可能

とりあえず異音騒ぎは一件落着

     (⇒ローラー台を修理した記事はこちら




しかしその後もこのローラー、立て続けに2回も異音発生

やはりローラーのプラ部分が剥離してます


そのたびに分解して↓

201412 三本ローラー 分解1 

すぐに修理

手慣れたので30分もかかりません(笑)


しかし結局三本すべてのローラ-を修理

これって正常なのか?


私の場合はガレージで使用

201502 三本ローラー ガレージにて  

なので多少の音が大きくなっても平気

でも自宅内やマンションでやっている方はかなり困るはず

他の人もこんなにマメに修理しているのかな~?


ただいまメールにてミノウラさんに問い合わせ中

  (⇒ミノウラ様から回答を頂いた記事はこちら


  
↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事