「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

連休は30キロ走に自転車100キロ、そして初三本ローラー!

先日の3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

天気も上々でしたので、出かけた方も多いはず


私は今月は多々出かけ過ぎ

今月の初旬は、お泊りでスキー

201403 磐梯 リステル 快晴 

そして先週のツーリングキャンプでもお泊り・・・

 
なので今回の3連休、お泊りは無し

その代りに、ゆっくり体力作り!




まずは来月のフルマラソンに向けて練習!

201312  かすみがうらマラソン  

今月のランの目標は200キロですが、まだ120キロ

この3連休に頑張らないと!


なので初日はマラソン30キロ!

201403 運動公園 トラック マラソン 

強風吹きすさぶ運動公園を延々と周回ラン

3時間以上かかってなんとかクリア

でも久々の30キロ走で体はバテバテ・・・




でもそんな事は言ってられません!

次の日はそのマラソンコースの下見、霞ヶ浦へ行きました!


こちらは自転車で自宅から走行

201403 かすみがうらマラソン 下見 5  

5時間半ほど走って、距離は110キロほど


行きは追い風で、楽しく走行♪

霞ヶ浦と蓮田が春の日差しでキラキラを光ってましたよ~

201403 かすみがうらマラソン 蓮田 5

でも帰りは向かい風でやはりヘロヘロ(笑)




そして最終日は東京で、娘のピアノのコンクール

201403 ピアノコンクール 浜離宮ホール  

私は車で送迎しなければなりません

なのでこの日はさすがに休養日か・・・


と思っていたのですが、前日に

201403 ローラー台 到着 5 

念願の三本ローラー台が到着!

なので組み立てて朝から乗っちゃいました♪


3本ローラー、初めて乗りますがバランス取るのが難しいですね~

でも悪戦苦闘しつつ、なんとか乗れるようになりました


調子にのって動画も撮影↓



乗る前から難しくて、結構フラフラ・・・(笑)

でも3本ローラー楽しいですね~♪


その後はシャワーを浴びて一路東京、ピアノコンクールへ!

201403 ピアノコンクール 汐留  

娘頑張ったものの、全国へはいけず・・・

でも結果より、その過程が素敵だったので良しでしょう♪




と、お泊りこそなかったものの結構忙しい3連休

さて来週はいよいよ陣馬形山へ!

201310 陣馬形山  ペンタ アルプス 

でもキャンプ場は閉鎖中、そして途中の道も通行止めとの話


私も蒼海さんのように、歩いて登ってみようかな~

で、その後は温泉で 宴会?

   (⇒蒼海さんの陣馬形山下見の記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

三本ローラー購入2週間! 結構いけるかも・・・ニヤッ♪

最近、初チャレンジしたものがあります

201403 ローラー台 到着 5 

自転車用のローラー台

しかも乗るのが難しいと言われている3本ローラー!


ちなみに購入したのはミノウラ製のこれ↓

201403 ローラー台  三本 ミノウラ 
     MINOURA 3本ローラー [R700 LiveRooll] 

これ自転車が水平になって、乗りやすいとの評判

なので思い切って購入しました


まずは梱包をといて部品をチェック

4201403 ローラー台 パーツ 5

このパーツを組んでいきます


組み立ては本当に簡単

説明書を見ながら丁寧にやっても30分くらいで完成


実際に組み上がると、結構な大きさ

4201403 ローラー台 組み終わり 5 

 そして重さは9キロほどで、ずっしりしてます



 
さて、この日は仕事明け

本当は組むだけで、次の日の朝に挑戦しようと思ってました

しかしここまで組むと、乗ってみたいのが人情・・・


先日このローラー台にチャレンジした動画をアップしましたが

じつはあれは2日目の動画なんです・・・(⇒この記事はこちら


なので今回がマジで初乗り

しかも仕事明けだったので、作業着にてのチャレンジ

その動画です↓



いや、まずは自転車でこの台の上に乗るのが難しかった

前に行ったり、後ろに行ったり・・・


でも片手を壁について、なんとか漕ぎだし

そしてやっとスタート↓



これが本当の初ローラー台、しかも作業着にての走行

靴下に入れ込んだ作業ズボンが良い感じ(笑)



 で、その感想ですが・・・

いや~やはり最初はバランスをとるのが難しい

他にも色々感想があるので、また次回にさせてください


ただ三本ローラーは本当に楽しい♪

なので購入2週間、ローラーのみで

201403 三本ローラー タオル  

200キロ走れました!

ちなみに自転車に巻いてあるタオルは汗除け

ローラー台、汗がボタボタと凄いんですよ・・・

  (⇒三本ローラー200キロのっての感想、所感はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




三本ローラーでも色々あり

  

軽いのはレース前アップ用、重いのは自宅でしっかり練習用かな?

関連記事

三本ローラー購入2週間200キロ 感想など色々

先月終わり、三本ローラーを購入

最初は乗るのが難しかったですが、慣れると本当に楽しい♪


なので購入2週間、ローラーのみで

201403 ローラー台 到着 5  

200キロ走れました(笑)

とりあえず感想等インプレしてみます  

   (⇒初めて乗った三本ローラーの動画はこちら




まずは本当に初乗りの時、バランスをとるのが難しい・・・

なのでハンドルを持ったまま、壁に肩とひじを当てて固定

自転車が安定してきたら壁から外して走行、これで何とか走れます


そして走っている最中も気は抜けません

視線ずらしたりするだけで、自転車がフラフラ~ッとなります!

なので乗っている最中は真剣そのもの


ただそれが慣れると楽しくなってきます♪


そして三本ローラー、というかローラー台全部でしょうが、

暑い!

自転車は普通、漕いでいると常に風がきます

その風で汗が蒸発して、気化熱で涼しくなるのですがそれが無い・・・


なので10分もやっていると汗がポタポタ・・・

まるでヒルクライムをやっているような汗

夏は扇風機をよういしないと、暑さで死ぬかも・・・




あと、驚くのはサイコンのスピード表示

201301 ガーミンロゴ 

ちょっと真面目に漕ぐと、時速40キロ位はとか表示されます

一所懸命漕ぐと60キロ近い表示も出ます!   


普通私が道路で走っているのは平均30キロほど

なのでこれにはビックリ


空気抵抗がないせいかな~?

実際の走行時より2割くらいスピードが出る気がします


さらに室内でやる場合、気になるのがローラーの音

4201403 ローラー台 組み終わり 5 

ローラーとタイヤの摩擦音は思ったよりは静か

ただ私は車庫で使っているのでそう思うのかも


実際に家の中、特に朝や夜だと気になるかもしれません

でも想像よりは全然静かでした




それにしても3本ローラー面白いです

201403 三本ローラー タオル  

常にバランスとりながらなので、走っていて飽きません

しかも常にペダルを回さないとフラフラするので気が抜けない

さらに15分もすると、汗だくで、それでも回し続けるのでかなり足にきます


いや~三本ローラー、楽しいですよ~♪


私の家にはハムスターがいるのですが↓

201404 ハムスター 花子 回し車 

こいつが夜になるといつも「回し車」で延々と回ってます


なんでそんなモノが楽しいのか全然分かりませんでしたが、

 今ではその気持ち、ちょっとだけ分かる気がします(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



三本ローラー、最近ではほぼ毎日乗ってます

 

時間が30分あれば乗れるのが良いですね~

関連記事

三本ローラー、初めて1時間走ってみた!

三本ローラーを購入して、一ヶ月とちょい

201404  三本ローラー 1  

楽しくてほぼ毎日乗ってます

でも最初の頃は連続でが30分くらい乗るのが限界でした


まずは給水の問題

ローラーに載っている最中に飲みたいのですが、それが結構難しい・・・

飲むときに片手運転になるため、かなりフラフラ揺れます


そしてそのボトルを↓

201404  三本ローラー ドリンクホルダー1 

このボトルホルダーに戻すのが、また大変・・・


さらには風が来ないので暑い!

なので額から汗をポタポタたらしつつ走行

サイスポ 眼鏡 3 

でもその汗がメガネに落ちて、また前が見えなくてフラフラと・・・


なので60分乗る時も、30分×30分とかでしか乗れてません

なのでこの間、初めて連続1時間にチャレンジてしてみました!


そのために、毎回ボトルの給水練習しました

さらには暑さ対策のため

201404  三本ローラー 扇風機  

ローラー台の前に扇風機を用意(笑)

そしてチャレンジ!




その結果がこれ↓

201404 初ローラー連続60分 リザルト3 

一応60分、連続して走れました!

しかし実は落車が一回あり・・・

最後にもがきまくった時に、ローラー台より脱輪しました・・・

 
その時の時速がなんと60キロ以上!

普通こんなスピードで転倒したらヤバいのですが、

201404 ローラー 落車 

ローラー台の上なので、横にバタンと倒れるだけ

それでもビィンディングペダルだと、ちょっと危ないかも・・・


それにしてもローラー台の1時間はキツイ!

たった60分なのにかなりヘロヘロになれます

でもそれ以上になんか達成感があるのも事実(笑)


こんどはローラーで

201403 三本ローラー タオル  
 
100キロ走行とかしてみたいですね~(笑)

あ、参考までに追記にトレーニング内容も入れておきました

興味のある方はどうぞ



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

三本ローラー 1時間で何キロ走れるものなのか?

今年の梅雨は雨が多いですね~

外仕事の私、スケジュールが大変なことになってます・・・


しかし泣く子と天気には勝てません

なので雨の日はゆっくり休むことに・・・、しませんよ~!


今年から自転車トレーニング用に

201404  三本ローラー 1 

三本ローラー導入

せっかくの雨、ならばこれで色々遊んじゃえ!


今回は以前からやってみたかった事にチャレンジ

三本ローラー、1時間で何キロ走れるか挑戦してみます!

       (⇒三本ローラー、購入の記事はこちら




しかしこれが非常に辛かった・・・

雨の降る暗いガレージの中、

201406 三本ローラー 自転車 1 

タイヤとローラー台の擦れる音が響き渡ります・・・

そんな中、パンツ一枚でハァハァと息を切らす私・・・

とても人には見せられません(笑)


とにかく頑張りました!


そして結果がこれ↓

201406 三本ローラー 60分 スピード走 1 

1時間で45キロ!

これ私としてはかなり満足な数字♪


でもね、繰り返しますがこれは本当に辛かった・・・

ローラー台を1時間、ただ距離をかせぐためだけに走る


もちろん動画とかDVDなんか見ませんよ~

ただ一点↓

201406 三本ローラー 視点 1

自転車の前方、ここだけを見て走る60分・・・

なんでこんな事をしているか?

つい自分の人生をつい振り返ってしまします・・・ 


それでも終わった後の達成感は有りまくり、なぜ?(笑)




ちなみに平地だとこんな速く走れません

ローラー台だと空気抵抗等がないので、スピードは2割増し以上

2011 4 ロードバイク再開 土手走行8   
 
なので平地で一人なら、せいぜい35キロくらいでしょう


ただしローラー台は脚を止めるとローラーも止まる

なので1時間ずーっと漕ぎっぱなし

201402 ローラー台c2

これが辛かった・・・

感覚的にはマラソンに近いモノがありますね~

 
さて、とりあえず1時間スピード走は終了

結果も今の時点では満足♪


今年の梅雨、けっこう楽しめてます(仕事はグチャグチャですが・・・)

次はなにをしようかな~?



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




三本ローラー

  

こんなに楽しめるとは思わなかった・・・

関連記事