「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茨城~新潟200キロ 気温は35℃越え・・・

先週行った家族旅行

201308 茨城~新潟200キロ ホテル  

こんなきれいなホテルに宿泊しました~♪


場所は新潟南魚沼市、茨城からは200キロほど

車なら高速使って4時間ほどの距離

娘いわく、「ここに住みたい~♥」ですって


その綺麗なホテルに、私はこの自転車で現地集合(笑)

ルートはこんな感じ↓



距離200キロ、自転車なら10時間~12時間といったところ

登り基調で、150キロ走った後の「三国峠越え」が楽しそうなコース・・・



しかし自転車なら、10時間以上かかりそうなこのコース、

なんとか暗くなる前にチェックインしたい・・・

なので、出発は

201308 茨城~新潟200キロ 出発時間  

午前3:30過ぎ


この時間はまだ暗いので、夜間走行の用意もします

前後に2灯体制で

201308 茨城~新潟200キロ ライト  

こんな感じで走行します

もちろん後方用のレーザー灯も完備です(笑)


さらにこの日は久々に↓

201308 茨城~新潟200キロ サイコンとナビ  

自転車用のナビ「NV-U37」も装備

モバイルブースターも持っていくので、電池切れの心配もありませんよ~



最初の1時間ほどは夜間走行ですが、

出発してから2時間もすると徐々に明るくなってきます


しかし利根川サイクリングロードは霧が出ていて、視界が悪い・・・

でもその霧のお陰で、途中の「谷中湖」近辺、

201308 茨城~新潟200キロ 谷中湖 

こんな幻想的な風景の中走れます


その霧も徐々に晴れて太陽がお出まし

201308 茨城~新潟200キロ 朝日 

時間は午前5:30、走行距離は50キロ強

レースでもないので、今日はのんびり走ります♪


しかし利根川サイクリングロードから分岐した「渡良瀬CR」

ここ草深いですね~

夜露に濡れた草で

201308 茨城~新潟200キロ CR ヤブ  

道路が埋まってます・・・

仕方ないので、ゆっくり草をかき分けつつ走行します


さらに1時間ほど走った午前7:00

201308 茨城~新潟200キロ 群馬太田市  

群馬県太田市に侵入

距離は70キロほど

ここから徐々に登り坂、しかし先も長いのででも焦らずゆっくり


途中コンビニで朝ごはん取りつつ

201308 茨城~新潟200キロ 朝ごはん  

快調に走行♪



そして出発してから7時間、距離130キロほど走行

時間は午前10:30

201308 茨城~新潟200キロ 群馬みなかみ  

群馬県「みなかみ」近辺にて

この辺りから本格的に周囲は山の景色

今日の正念場はこれからですね~


ちなみにこの日は結構暑かった!

ガーミンのサイクルコンピューターでも気温↓

201308 茨城~新潟200キロ ガーミン 気温 

38。8℃を表示(笑)

アスファルトの輻射熱もあるでしょうが、暑い日でした・・・


なので途中途中で
 
201308 茨城~新潟200キロ ガリガリ君 

ガリガリ君食べて、クールダウン

体冷やすには氷菓子が一番です♪



しかし自転車でロング走、楽しいですね~

バイクではちょくちょく走っている道でも、自転車なら全く違う風景

なので空の綺麗な「赤谷湖」や↓

201308 茨城~新潟200キロ 赤谷湖 


赤い橋なんかバックに撮影↓

201308 茨城~新潟200キロ 赤谷湖2 


さてここまで行距離は140キロ、そして今日の最高点「三国峠」はもうすぐ

しかし近いと言っても14キロ、しかも600mほど登らなければなりませんが(笑)

もうチョイ頑張ります!

でも長くなったので、次回につづかせてください

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

茨城~新潟200キロ 三国峠を超えて

さて茨城から新潟、自転車で行く200キロその2です

前回は150キロ弱を走行、時間は午後の1:00

201308 茨城~新潟200キロ 赤谷湖2 

場所は群馬県の「みなかみ」近辺

茨城を出発して既に10時間近く経ってます

ここから群馬と新潟の県境にある「三国峠」へ向かいますよ~!



この日は本当に暑い日でした~

気温は正午過ぎ、ガーミンにて

201308 茨城~新潟200キロ ガーミン 気温2 

40℃なんて表示も出てました(笑)

ホントかどうかはともかく、そのくらい暑かった・・・


その暑さのせいもあり、そろそろ余裕が無くなって来た私

登りの途中で写真を撮ってる余裕は無し

201308 茨城~新潟200キロ 三国トンネル 

なので、いきなり「三国トンネル」~(笑)

この場所が今日の最高点で、標高は1100mです


ここまでやっと160キロ走行、時間は午後2:00近く

まだ40キロほどありますが、ここからは下り基本なのでホッと一息です



そしてトンネル通過して、新潟「湯沢町」に侵入

201308 茨城~新潟200キロ 湯沢 看板   

初めて自転車で新潟県に突入しました!


そして、その「湯沢」が涼しかった・・・

道路の気温表示が

201308 茨城~新潟200キロ 湯沢 気温 

22℃!

群馬側から一気に10℃くらい下がった感じで、もう別世界

なので下りが気持ちい~~~♪


あと、ホテルまでは40キロほど

途中で数か所の軽い登り有りましたが、鼻歌交じりで走行(笑)


しかし高度が下がると共に、気温は再び上昇します・・・

なので、

201308 茨城~新潟200キロ アイス  

休憩して、アイス食べてクールダウン!

ちなみにこのアイスは「ガリガリ君」と同じメーカーのモノ

さっぱりしていて美味しい♪



そして午後3:00過ぎ

201308 茨城~新潟200キロ ホテル  

無事、家族の待つ?ホテルに到着

走行距離は204キロ、走行時間は9時間少し

でも休憩等コミコミで、全部で12時間弱かかって到着


到着記念に、

201308 茨城~新潟200キロ ホテル到着  

娘と記念撮影

私は汗ダクでボロボロ(笑)


実はこのホテル、山の中腹あります

もちろんホテル前は登りの道

その距離1キロほどですが、その平均勾配がなんと「10%」

このホテル前の登りが、今回の200キロで一番きつかった(笑)



その後は温泉&宴会、そして午後の8:00前には就寝zzz

次の日はプールに入って

201308 茨城~新潟200キロ pu-ru  

無事帰宅

もちろん帰りは車です(笑)


久々の200キロ、さすがにお尻が痛い・・・

しかし楽しかった♪

この時のルートはこちら↓



ガーミンによると、距離は204キロで獲得標高は2200mほど

まだまだ暑い日が続きますが、頑張りますよ~!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事