「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

氷点下6℃で試したモノは? 

前回の道の駅「もてぎ」、氷点下ツーリング

最低気温は
iphone_20111218073914.jpg
   
-6℃以下まで下がりました

その続きのお話です   (⇒氷点下の中、ここまで来た記事はこちら



朝食を終わっても、時間は朝の8:00前

まだ西のアドベさんとの待ち合わせまでに時間があります


そこでコレをパニアから取り出します
2011 12 茂木 試運転 ワーム 7 
前回ボカシをいれたもの(笑)


今回茂木にきたのは、最低気温の更新とコレの試運転が目的

こいつを、この気温で試したかったんです↓
2011 12 もてぎ ワーム 71 
ジャジャーン!!

ユニフレームの「ワーム」・・・


先日、次の新しいストーブをどうするか検討したカセット式のストーブ

つい買ってしまいました・・・


だってヤフオクで、状態の良さそうな中古売ってたんですもん・・・

値段は定価の6割ほどで、
2011 12 ワーム 上から 4 
しかも一発落札だったので競合も無し

思わずポチリました・・・・

    (⇒ワームの細かいスペック等はこちらの記事で



ポチッた言い訳はここまで!(笑)


このワームを今回の氷点下の茂木で試します
 
実はこのワーム、スペック的には氷点下5度で使えるらしい


ならばこの茂木、この氷点下-6℃で使えるか?


ガス缶を挿入、そして点火!

・・・
 

あれ?


もう一度、点火!!

・・・

あれ??


カチカチと点火スイッチは入るものの、燃焼しません・・・
2011 12 茂木 ワーム 点火せず 96

あれ~~???


もしかして・・・

・・・

・・・
 
耳を近づけて音を聞いてみると、ガスの放出音が全くしません

寒くてガスが気化しないんですね・・・


どうしよう??

考えること数秒・・・


ならばプレヒート!

2011 12 茂木 ワーム プレヒート 3
懐でガス管を暖めます(笑)

氷点下のガス缶は、凄く冷たいです・・・


体を温めるはずのガスストーブ、逆にその缶で体を冷やしてます

まさに本末転倒・・・



でもその体温で暖めた缶を再び装着

そして点火!

無事ワームに着火しましたよ~
2011 12 茂木 ワーム 着火 2

この時気温はまだ氷点下5度近く
 
しかし一度火が入ればあとは大丈夫そう


このワーム、点いてみると前面は結構暖か♪

試しに温度計をおくと、見る見る気温が上がり、
2011 12 茂木 ワーム 前面気温 6 
10分ほどで3℃くらいになりました

-5℃から3℃ですから、外でも結構暖かい

特に手を温めていると、幸せです♪


これキャンプだけでなく、こんな寒い日のツーリングのお供にもいいかも



とそんなことしている間に

201112 茂木 西のアドベさん アドベンチャー 4 
西のアドベさん到着

今日は3点のフルパニアセット


そしてこの気温なのに、ハンドルカバー無し、電熱グッズ無し!

凄いですね~


今回のもてぎ、年末年越し用のそば粉を買出しに来たとの事

ここもてぎのそば粉、美味しいらしいですよ~


そして寒い中、お話しすること1時間・・・

すみません、また長々と話し込んでしまいました

またよろしくお願いしますね~



帰りはいつものつくば経由

そのつくばの気温は、
2011 12 茂木 帰り つくば 気温 0 
普通の3℃

寒いはずが、「もてぎ」の気温を体感した後では気持ちの良い温度


帰宅は午前11:00

距離は170キロほどと、この日もお散歩程度のツーリングでした


今回も最低気温更新

気持ちよく走れました!


でも今週末も、クリスマス寒波が来るらしいです

気温も急激に下がるみたい・・・

さすがに3週連続で道の駅「もてぎ」は、無いと思いますが

どうなるか?(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

カセットガスストーブ 燃焼10時間の「ワーム」

冬キャンプにバイクで石油ストーブを持っていこう!

そう考えて購入したアルパカ↓

2011 10 アルパカ TS-77 ケース 

収納ケース付き

リビング兼用で買ったのですが、バイクではやはりでかい・・・


R1200GS-アドベンチャーでさえ、

2011 10 アルパカ バイクに 89

積載にかなり苦労します(笑)
 
それに灯油も持っていかなくてはならないので面倒

なのでもっと小型、そしてカセットガスを使える物を考えました

        (⇒携帯型のカセットガスストーブの記事はこちら



色々考えた末、ユニフレームの「ワームⅡ」に決定!

それが某オクで中古良品がでていたので即購入しました


届いたのがこれ↓

2011 12 ワーム 到着 4 

これワームⅡではなく、その前の型のワーム

ま、大して違いがなさそうなので気にしません


ますはその大きさをアルパカと比較

2011 12 ワーム アルパカ比較 6

当たり前ですが、全然コンパクト


そしてこの大きさなら、
 
R1200GS-Aのトップケースにすっぽり入ります↓

 2011 12 ワーム トップケース 1 

ワームなら二ついれても大丈夫なくらい

トップケースは何かと使いますから、この大きさは嬉しい♪



そして!

コレに決めた決定的な理由

それは・・・

2011 12 ワーム カセットガス装着 8 

カセットガスを2本仕込め、その燃焼時間は10時間

夜の8時に点けると、次の日の朝6時まで燃え続けています

なので寝ている最中もポッカポカ♪


もちろん換気は必須ですが



ちなみにこれ、氷点下5℃まで仕様可能らしいです

それを先日の氷点下ツーリングで試してきました!


しかし・・・

氷点下6℃ではガス缶が気化せず・・・

なので私の体温でプレヒート(笑)

2011 12 茂木 ワーム プレヒート 3 

これ暖めて一度点いてしまえば、後は普通に使用可能

その後は外でもポカポカ


ちなみのこの「ワーム」、サイドに点火スイッチ付き

2011 12 ワーム 点火スイッチ 61


点火するとこんな感じ↓

2011 12 ワーム アルパカと点火 2 

せっかくなのでアルパカと一緒に点火(笑)


中央のバーナーが燃えて、周囲のリフレクターで暖かくなる仕組み

前面は結構暖か、しかもガードつきなので、野外でピッタリ寄り添っても安心

首も上下に動くので、暖める部位が若干調整できます


中々良さげな品物です

コレ持って早くキャンプに行きたいですね~



ブログ村のランキングに参加してます↓
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



今は「ワームⅡ」になってますね



  

色も赤と黒が有るみたい




関連記事

-25度でもOK? パワーリフレクター

以前「ワーム」の記事を書いた時の事、
2011 12 ワーム アルパカと点火 2  
      (⇒燃焼時間10時間の「ワーム」の記事はこちら

ドカオーナー様から凄い情報を頂きました

なんと-25℃でも暖かくなる代物があるらしい・・・



そのURLを頂いたので拝見しました (⇒そのURLはこちら

その品物がこれ↓
2011 12 パワーリフレクター ① 6e 
商品名は「パワーリフレクター」 

これ自体が発熱するのではなくて、

ヒーターの後ろにおいて、リフレクト(反射)させるものらしいです


使い方はこんな感じ↓
2011 12 パワーリフレクター 1 
ランタンやストーブをぐるりと囲む用に使用するみたい

かなりいい感じらしく、ワカサギ釣りでは定番商品とのこと


ネットで見るとかなり評判がいいですね~

しかも熱以外に光も反射するので、夜も明るくて良いらしい・・・

さらに燃焼効率も上がるので、燃料の節約にもなるみたいです


お値段は4,000円弱

釣具の上州屋さんで扱っているらしいのですが、品薄状態との事

 
ワームと組み合わせて使っている方もいます↓
2011 12 ワームとパワーリフレクター8

こんなの見ると欲しくなってしまいますね~(笑)



しかしこれ、どこかで見たことがあるような・・・

これ↓
2011 12 パワーリフレクター 代用品 天ぷらパネル 
「天ぷらパネル」(笑)

ガス台の後ろに置いて、油の飛散防止に使うアルミのついたて

キャンプ用に使おうと以前100円ショップで購入した物


実際、これを代用品にしている方もいるらしいです(笑)

今度「ワーム」+「天ぷらパネル」でその効果試してみますね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事