「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ローラー練習の意外な効能 【自転車以外でも役にたつ】

私の自転車トレーニング ↓

 201602 三本ローラー マット  

実走と共に三本ローラーもやってます


最初はちょっと苦労するけど、慣れるとこれがとても楽しい

余りに楽しいのでローラーで160キロライドとかやってます(笑)


さらに最近はバランス鍛えるために手放し走行、

他にも片手片足ぺダリングとかしてトレーニング継続中




ところでこの三本ローラーの効能は、

  ●ぺダリングがうまくなる

  ●バランスと体幹が鍛えられる

などと言われています

私もそのおかげか、100キロくらいなら殆ど休みなしで走行可能


しかし三本ローラー、その他にも意外な効果あり


それを先日のスキー旅行の時に発見↓

201602 スキー旅行 二人ショット 

スキーは1年ぶり、しかも私は初心者同然・・・

なのでいつもなら恐る恐る滑り始めるのが通例


でも今年は体のバランスが良くて、滑り出しから好調♪


きっと三本ローラーで体幹が鍛えられたおかげだ!


そう家族に宣言したら、鼻で笑われましたが・・・

しかし1日滑っても筋肉痛などなく、楽しく滑れたのは事実

ホントに体幹力はアップしてる感じ




ところでスキーはこの1日だけ

次の日は吹雪でゴンドラも止まってしまった


なので↓

201602 スキー旅行 プール 貸切り

ホテルの温水プールでお遊び

 
しかもこの25mプール、誰もいなくて貸切り状態

普段からスイミングに通っている娘は大はしゃぎ


その後は雪降る中、露天風呂につかり↓

201602 スキー旅行 露天風呂 雪 

疲れた体、そして心を癒しました

いや、楽しかった♪




しかし意外なところで効果を発揮する三本ローラー

201506 三本ローラー 100キロ連続走  ローラーと自転車   

考えてみればバランスを常にとりながら乗っているモノ

なので体幹が自然に鍛えられて当たりまえ


なので三本ローラー、これからも楽しく乗っていきます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

パワーメーターの代わりにホイールを買う 【落車するとお金がかかる】

数年前から続けている500円玉貯金

201412 ビアンキ CV 500円玉貯金  

こんな、よく見る缶に500円玉を投入

最初は微々たるものですが、続けると結構な金額になります


今乗っているビアンキのカーボンロード↓

 201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース後 ビアンキ   

じつはこれも500円玉貯金数年分の成果

いや~、これを手にした時には感無量でした


それからさらに1年後、マビックの記念ホイールも購入

201510 マビック キシリウム125 ハンガー  

「キシリウム125」、ブラックリムに黄色のワンポイントが素敵でした

まさにチリも積もれば山と成るを体現した結果

  (⇒500円玉貯金でカーボンビアンキを買った記事はこちら
  (⇒500円玉貯金でキシリウム125を買った記事はこちら



その後も500円玉貯金は継続、すべてはコレを購入するため↓

201606 パイオニア パワーメーター 画像 

パイオニアのパワーメーター!

これがあると練習効率がかなり良くなるというシロモノ

ただかなりの金額なので、これを買うためにコツコツ貯めてました


しかし今年の5月、長野にて落車

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ  

お気に入りのホイール「キシリウム125」が歪んでしまった・・・

ホイールが無ければ走れない


なので新しいホイール↓

 201607 ホイール カンパ シャマルミレ G3組み 後ろから

カンパの「シャマルミレ」を購入、中々良いホールで気にいってます


しかしこれを買ったおかげで500円玉貯金が消滅・・・

パワーメーター購入計画も立ち消え・・・


しかしパワートレーニングはしたい!


なのでいま代わりになるモノで思案中のモノがある

それがこれ↓

201608 固定ローラー ミノウラ LR760 モザイク  

もう見る人がみれば一発で分かりそうな画像(笑)

でも一応答えは次回で  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

三本ローラーで2年経過、次は固定ローラーを購入するか?【私に足りないのはパワー】

落車のお陰でホイールに大ダメージ

なのでコツコツ貯めた500円玉貯金を崩してホイール購入↓

 201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体 テープ  

カンパの「シャマルミレ」、これはこれで良く回るホイール


しかしこのホイールを購入したせいで犠牲になったものがある

それがこれ↓

201606 パイオニア パワーメーター 画像  

パイオニアのパワーメータが買えなくなった・・・

しかしパワートレーニングはしたい、なので次善の策に移ります

           (⇒ここまでの記事はこちら



ところでなぜパワートレーニングをしたいのか?


先月の乗鞍HCの結果を見ていて、気付いた事があります

これがその内容↓

201609 ストラバ 情報一覧


私には圧倒的にパワーが足りない・・・

ストラバには推定平均パワーという項目がある

同じタイムの人と比べると同じかそれ以下のパワーしか出ていない

それを私は脚の回転数(ケイデンス)で補っている傾向がある


私は基本的にゆっくり走るロング走が好き

なので今まではパワーより、ただ長く走れる耐久性が欲しかった


そのため、2年ほど前から三本ローラー導入

201607 ビアンキ ホイール 三本ローラー シャマルミレ  

これにより心拍の強化、そして脚の回転は綺麗になった気がする


しかし最近では一杯に踏むとアウタートップになってしまう

その時はローラーの音もすさまじく、落車の危険も増す

なので三本ローラーでパワーをこれ以上鍛えるのは無理がある



なのでそれを補うためにパワーメーターが欲しかった

しかし今私の懐具合ではそれに手が届かない・・・

ではどうするか?



すると次善の策としてはこれが良いみたい↓

201403 ローラー台  固定  

後輪を固定して乗る「固定ローラー」

私の持っている三本ローラーは基本的には脚の回転とバランスを鍛えるもの

こちらの固定ローラーは脚力を鍛えるのにむいているらしい

しかもパワーメーターほどお高く無いのが魅力的


なのでただ今どのメーカーのモノを買うか検討してます

第一候補はこれ↓

201608 固定ローラー ミノウラ LR760   

ミノウラノのLR760 、私の三本ローラーと同じメーカー

以前に三本ローラーが壊れたときに好対応して頂きました

なので今回も「ミノウラ」が第一候補


と思ったら、TREKさんにお勧めされたのがこれ↓

201608 固定ローラー Tacx  トレーニングバイク サトリ  

Tacx(タックス)のスマートトレーナー「サトリ」

これAnt対応で、ガーミンなどでパワーが表示が出来るらいい

ちょっと値段高めですが、これ良いかも


しかし三本ローラーに続き、固定ローラーも買うことになるとは・・・


とにかく目指すは「パワー!」

      (⇒三本ローラー2年間の成果はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【固定ローラー】
 
どっちを買うか悩むところ・・・

関連記事

石の上にも3年というけど、三本ローラーの上に2年乗ると 【手放し着替えも可能になる】

最近自分にパワーがないと気づいた私

なので今欲しいモノがこれ↓

201608 固定ローラー ミノウラ LR760  

固定ローラー!

これを回すのがパワートレーニングには最適との話

なのでいまはどのメーカーにするか検討中

     (⇒固定ローラーを検討している記事はこちら



ただ我が家にはすでに三本ローラーはある

201607 ビアンキ ホイール 三本ローラー シャマルミレ  

ミノウラの「Live Roll R700 」

ぺダリングを綺麗にする、そして持久力アップのために2年ほど前に購入

週3ペースで乗り、ここ2年で乗った距離は1万キロほど


この三本ローラー、最初は乗るのが難しった

その一番最初の頃の動画がこれ↓



このころの自転車はクロモリのビアンキ

まずローラーの上に乗るのが難しくて、10分漕ぐのがやっとだった



それから2年、色々出来るようになりました


箇条書きで列挙すると、

 ●乗りながらボトルで補給出来るようになった ⇒これがまず最初の壁

 ●1時間以上乗れるようになった、最高は1日4時間160キロ

 ●ケイデンス120キープで1時間漕げるようになった

 ●立ち漕ぎが出来るようになった
 
 ●手放しローラーが可能になった

 ●さらに手放しでローラーに乗ったまま着替えも出来るようになった

 ●片足ペダルが出来るようになった

 ●ローラーで超遅乗りが出来るようになった


最初は無理かも?と思っていたことが結構出来るようになってます

なのでその記念に動画も撮ってみました↓



お約束の「手放し着替え」、さらに「片足片手ペダル」とかやってます

最初と比べると雲泥の差、自分で見ていても綺麗に回せるようになった♪

ただ8分と少々長いので、お時間のある方どうぞ



それにしても3本ローラーはぺダリング技術を上げるには最適

なにより楽しい♪


そして今度は固定ローラーも導入予定

すると私のガレージ↓

201606 三本ローラー ガレージ ランタン  

三本ローラーの脇に固定ローラー台も並ぶ

う~ん、楽しみですね~(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【固定に三本、どちらがいいか?】
   
初めてなら三本、特に負荷付きのモノがお勧めかも

関連記事