「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

汗だくのジャージ 洗濯は誰がします?

今年の梅雨は雨が多い気がします

でも今年は3本ローラー台を購入したお陰で、

 201404  三本ローラー 1 

雨でもトレーニング出来てます!

先月はローラーだけで700キロ走行(笑)




しかしローラー台は暑い・・・

201404  三本ローラー 扇風機  

業務用扇風機を回してやってますが、それでも汗だくに

ローラー台をやった後は、必ず大量の洗濯物が発生します・・・


それを誰が洗うか?

・・・

・・・


もちろん自分で洗濯します!

201406 洗濯機   

だって奥サマに出したら怒られそうで・・・

いや確実に怒られるな・・・・


なのでほぼ毎日走っている私は、ほぼ毎日洗濯&物干ししてます


「梅雨時期は洗濯物が乾かないので困るのよね」

と、主婦みたいに愚痴をこぼしながら洗濯してます(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

これは良い! ローラー台にてクールダウンベスト着用

毎日暑い日が続きます

夏本番 太陽  

ぎらぎらと照りつく太陽・・・

この太陽の下、自転車で走る気には中々なりません


なのでもっぱら

 201404  三本ローラー 1 

三本ローラーにて黙々とトレーニング中


しかしこの三本ローラーも実は暑い

実走と違い風が来ないので、汗ダクになります・・・


そこで私は前方に業務用扇風機を設置↓

201404  三本ローラー 扇風機 

それでもやる場所は車庫、気温も昼では軽く30℃を超えます

なので扇風機を回してもグダグダになるほど暑い・・・




ならば!

これを使ってみましょう

201307 ハイパークール ラン用 2 

ハイパークール社の「クールダウンベスト

夏のバイク用にと昨年購入しました


まずはこれ本体を

201408 クールベスト ハイパー

水に浸して、ビチョビチョに

中にポリマー(おむつと一緒?)が入っているので、水が吸収されます


そしてビチョビチョのまま着込みます

この服の水分が蒸発、その気化熱で涼しくなるという仕組み

バイク(モーターバイク)なんかでは、かなり効果のあるシロモノ

          (⇒このクールダウンベストの記事はこちら




さてローラー台+扇風機ではどうか?

201406 三本ローラー 自転車 1 

良いです!

かなり良いです!!!


いつもは初めから汗がポタポタと垂れるのですが、それが無い

30分過ぎで、やっと顔から汗が滴る程度


終わった後の体重も、いつもの3分の2ほどしか減らない

3割も違うというのは凄い数字です


クールダウンベスト

201408 ハイパークール クールダウンベスト ローラー台 

いやローラーでも使えるとは!

これからまだまだ暑いはず

活躍してもらいましょう!



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪



クールダウンベスト、種類も色々

  

私のは自転車(スポーツ)用です

関連記事

カーボン自転車で初ローラー 全然違う!

先日購入した新しい自転車

201501 ビアンキ CV サイクリングロード 利根川  

Bianchiのカーボンロード、2年間コツコツ貯金してようやく購入

年末年始にかけて350キロほど走って、慣らしも終了

               (⇒この自転車のご紹介記事はこちら




ならば、こちらもやっておかないと↓

 201404  三本ローラー 1   
 
三本ローラー台に乗ってみました!


このローラー台は購入して1年ほど

同じビアンキのクロモリモデルにて練習

201403 三本ローラー タオル 

さてどう違うか、楽しみです♪




結論から言えば全然違う

カーボンはフラフラして怖い・・・

201501 ビアンキ インフィニートcv ローラー台 

まず漕ぎだしが全く安定しない

ちょっと力を入れただけで左右に振れる


カーボンフレームを倒したら大変なので緊張しました

201412 ビアンキ CV ロゴ  

でも10分くらいやっていると割といける

ただし車体重量が軽いので、力を入れたほうにすぐ車体が傾く

良い意味で操作性が良いのでしょう




さらにクロモリよりホイルベースが短い

201412 ビアンキ インフィニートCV 全体 

その分少しの入力で車体が変化する

クロモリみたいにガシガシ漕ぐと車体がフラフラするみたい


最終的には手放しにチャレンジ

 クロモリでは10分くらい平気な私

201501 ガレージ ローラー台 ニッセン ビアンキ 1

しかしこのカーボンモデルでは最初は全然無理

それでもなんとか1分ほど出来るようになりましたが、安定せず怖い・・・




いや軽量のカーボンモデルって全然違う

201501 ビアンキ 関宿城 富士山  

なんだろう、入力がしっかり伝わる感じ

それが三本ローラー台だと逆に怖い・・・

これからガンガン乗って、体になじませないといけませんね~





-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッとひと押し感謝です!!!

関連記事

三本ローラーにて100キロ走 再びチャレンジ!

昨日は冷たい雨、仕事もお休み

なので!

久々に三本ローラー台にて↓

201501 三本ローラー 100キロ はじめ   

3時間100キロ走をやってみましたよ~


以前にクロモリロードバイクではやった事あります

しかし新しい自転車

201501 ビアンキ インフィニートcv ローラー台 

カーボンロードになって初めてのチャレンジ


でもさすがに3時間ぶっ続けのローラー、私には無理 ・・・

なので午前90分、午後90分に分けました




その結果

午前の部↓

201501 三本ローラー 100キロ 前半 概要  

201501 三本ローラー 100キロ 前半 ガーミン  

90分で52キロ


午後の部↓

201501 三本ローラー 100キロ 後半 概要  

201501 三本ローラー 100キロ 後半 ガーミン  

やはり90分走行で56キロ


結局3時間で110キロ弱ほど走行

しかし午後はキツかった・・・

脚がツリそうになって、落車も有り

あ、自転車は無事でしたよ(笑)




いや~、でも久々の三本ローラーにて100キロ走↓

201501 三本ローラー 100キロ 終了 汗  

良いトレーニングになりました

これで今月は実走入れると500キロ超え

頑張れ1000キロ!

    (⇒以前にクロモリバイクで100キロ走った記事はこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 
↑ポチッとひと押し感謝です!!!

関連記事

今日はあの「子の権現」を登る予定だったのに 【代わりに3本ローラー100分】

昨日は娘の運動会

なんか微妙な天気でしたが、朝から場所取りへ

201609 運動会 テント設営 

しかし学校にいくと雨がポツポツと降り出し、そして運動会順延のお知らせ

なので今日が運動会、頑張れ娘!



ところで今日は運動会が無ければ自転車を乗る予定でした

最近お世話になっている自転車倶楽部↓

201609 Viajjio ビアッジオ ロゴ  

「Viaggio Cycling Club」のチームライド

参加車も10人以上と賑やかなライド


そして走る場所はここ↓



関東の激坂「子の権現」、最大斜度30%以上

とても楽しみにしていたライド、しかし私は運動会で行けない・・・


そういえば先週も大阪行きが延期、それに伴いこの激坂↓

201609 暗闇峠 ウイペキディアより 勾配の様子  

「暗峠(くらがりとうげ)」も中止になってしまった

なんか最近こういうイベントに縁がない・・・



ところで昨日は運動会が中止、さらに雨でやる事が無い

あまりに暇だったので、

201609 ミノウラ 3本ローラー ビアンキ シャッター前 

久々に長時間3本ローラーをやってみました

今回は100分、そのうち60分はケイデンス120キープで走行

ちなみに今回は負荷装置は無しでクルクル回す


それがこの概要↓

201609 3本ローラー100分 概要2 

以前はこの「120ケイデンス走1時間」をやるとかなりヘロヘロで終了

今でも疲れますが、今回は少し余裕があってその後も30分程走行出来た


これは最近の呼吸トレーニング↓

201608 パワーブリーズ 全体  

パワーブリーズが効いているのかもしれない(笑)

もう1ヶ月以上続けてますからね~

  (⇒パワーブリーズの記事はこちら



それともサドルを5㎜程下げたおかげかもしれない↓

201609 ビアンキ サドル スペシャライズド 

私が使っているのは、スペシャライズドの「S-WORKS ローミン」

このサドルを使って10か月ほど、高さを変えた事が無かった


しかし先日ユーチューブに投稿した「3本ローラー」↓



それにコメントが入っていました

 「サドルを少し下げると上半身の揺れが収まりぺダリングがスムーズになるかも」

なるほど、画像を見ると確かに上半身が揺れている


早速それを参考にして、今回は少しサドルを下げてチャレンジ

すると確かにぺダリングがスムーズ、そして今回の1時間120ケイデンス走も達成

ありがとうございます!


こんなコメント頂けるとはユーチューブにも投稿してみるものですね

また上手くなったら動画撮ってみよう♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事