「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイク雑誌のイベントに参加 ただし自転車でね(笑)

 先週の日曜日、雑誌「BikeJIN」のイベントがあったので行ってきました。

場所は群馬県伊勢崎市の伊勢崎オート

ブログでお世話になっている「アルカリ電池」さんから情報をいただきましたよ~



その伊勢崎、私の住む所からは片道100キロもありません。

バイクなら2時間ほどで着きます。

なのでご近所といえばご近所。


ならば自転車で行っちゃえ~って事で、バイクのイベント自転車で参加です!

2011 5 バイクイベント 自転車 自分撮り7
とりあえず、出発前に自分撮り(笑)


奥サマの実家からのスタートで、予定走行距離は、往復で約150キロ。

自転車では久々のロングランになります。



往路、最初は余裕です。

国道50号線と平行して走っている、県道67号で足利方面へ向います。

途中の足利駅にて。
2011 5 自転車 足利駅 

ここで2時間と少し経過。

まだまだ元気で、写真等を撮りつつ楽しく走行してます。


しかし途中で風が強くなり、逆風の中を伊勢崎へ。

途中でイベントに参加予定らしいバイクが走っていきます。

この辺ではまだ余裕があるので、そんなことを考えながら目的地に向ってますよ~


そして午前10前少し前に伊勢崎オートに到着。

2011 5 バイクイベント 到着時間71 
時間は4時間と少し、距離は75キロほど。

そして会場の伊勢崎オート、その駐車場、
2011 5 倍倶人祭り 自転車7 

バイクで埋まってます・・・
 


ところで自転車は何処に停めるんだろ~??

交通整理のお兄さんに、自転車の駐車場の場所を尋ねます。


お兄さんも分からないらしく、無線連絡。

待つ事少々・・・


「すいませ~ん。自転車の設定してないんで、その辺に停めてくださ~い!!」

設定外、その辺にですか・・・、ですよね(笑)


なので入口のすぐ脇、

2011 5 バイクイベント 自転車置き場3 
ガードレールの所に停めさせて頂きました。
 
早速入場の準備をします。



しか~し、このときアクシデント!!

最近愛用しているコンデジ、
2011 5 オプティオ レンズカバー破損4

オプティオW90が壊れた・・・

落としてしまって、打ち所が悪かったらしくレンズカバー粉砕・・・

これって、耐落下仕様のはず・・・


でも壊れてしまったのものは仕方がない。

この件は後でメーカーに問い会わせするとして、今はどうしよう??


せっかくバイクイベントに来たのにデジカメが無い!!

仕方がない、携帯のカメラで撮るか・・・


なのでこれ以降は携帯のカメラで撮影。

あ~、せっかく色々な展示バイク、そしてお姉さん、

2011 5 倍倶人祭り 多聞ちゃん8 
そしてモンちゃん(多聞恵美さんです)とかの写真もとったのに~(笑)

偶然前をスタスタと歩いて行った所を撮影です♪


しかし、後で見ると画質がやはり良くないですね・・・

なので、これ以降は後で記事にします(笑)

あ、イベントは盛り上がってましたよ!

      (⇒このイベントの続きの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

 にほんブログ村 自転車ブログへ


ちなみに行きのルートはこんな感じでしたよ~

関連記事

バイク雑誌のイベントに参加  自転車で帰宅(160キロ)

 雑誌「BikeJIN」のイベント参加記事その3です。
                 (⇒前回の記事はこちら

K1600GTL、MVアグスタを堪能し、再びイベント会場に戻った私。



会場にて、再びモンちゃん(多聞恵美さん)発見!

2011 5 倍倶人 多聞恵美 1  
おじさんたちに囲まれてます(笑)

お仕事、頑張ってください!


こちらは試乗会の様子。
2011 5 倍倶人 試乗会 8 

試乗会、大変な混みようで、待ち時間が大変みたいですね~

私は自転車用のヘルメットしかないので、もちろん乗れません(笑)


お土産も一つ買いました。

2011 5 倍倶人 金豚6
金色の豚のぬいぐるみ。

何故かハーレーショップに置いてありました(笑)


定員さんに「ハーレー乗りじゃないんだけれど・・・」というと。

「まぁ、お祭りですから。それに幸運になりますよ~」

という事で薦められて購入。


自転車で帰るのに、荷物が増えました(笑)



こんな感じで昼前まで楽しみましたが、なにせ私は自転車

そして帰りの距離は90キロ近く、軽く4時間以上はかかります。

なのでこの辺でイベントは切り上げます。


会場を出て、駐車場へ。

2011 5  倍倶人 自転車撮り4
沢山のバイクを背景に、自転車撮影~

後で見ると、偶然アドベンチャーの手前でした(笑)
 

では、帰りましょうか!
 


帰りは国道354号。

延々と茨城に向けて自転車をこぎ続けます。


ここで不思議なことが一つ。


来る時は逆風・・・

そして、帰るときもほぼ逆風・・・

なぜ??


行きが逆風だったので、帰りは追い風で楽々~とか思っていてのが大違い!

逆風の中、90キロ近くを延々と帰りました・・・


群馬から埼玉へ
2011 5 倍倶人 帰り 埼玉0

そしてやっと茨城へ 
2011 5  倍倶人 茨城1

この時、時間は午後の3時半。

会場をでてから4時間近くが過ぎてます。

家まではここからまだ20キロ位あるんですよ~



そして4時25分、自宅に到着。
2011 5 倍倶人 距離と時間2 

会場を出てから、ほぼ5時間後。

結局、往復で160キロ走ってしまいました。


それにしても逆風の中、この距離を走るのは、なんともいえませんね~(笑)


ちなみにこの時の消費カロリーは5400kcal


これはビックマックセット、ポテトをL、
そしてコーラもLサイズにして、4セット食べても大丈夫なカロリー消費量(爆)


疲れたけど、イベントも含めて楽しい一日でした♪

           (⇒「BikeJIN」のイベントに参加した記事の最初はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 自転車ブログへ



この日のルート


関連記事

ETC割最終日、私は何故か自転車160キロ・・・

先週でETC割、1,000円も終わりましたね~

皆さん、何処にいかれましたか??

私も行きました!


自転車で(笑)
2011 6 茂木160キロ 自転車 

実は7万キロ点検に出したバイク、週末までに帰ってこなかったんです・・・
             (⇒アドベンチャーの7万キロ点検の記事はこちら


今回はいつもバイクで行っている、「もてぎ道の駅」を目指します。

自転車で行くとどのくらい大変なのか?または楽しいのか?


距離は160キロと少し、走行時間は8時間が目標です。



朝の5時に出発です。


2時間弱、40キロ程走って筑波山に到着。

先週に続き、つくば山を登ります
  (⇒先週の筑波山、ロードで久々に登った記事はこちら

 
つくばの登りの途中にて、
2011 6 茂木160キロ つくば10%
勾配10%の表示。

この辺が一番きつい上り。
立ちこぎでエッチラオッチラ登っていきます。

でも先週よりも、若干余裕を持って登れます。

なにせ、こんな看板すら目に入りませんでしたからね~


そして登りの後はもちろん下り。

つくばの下り、コーナーがきつくて結構怖いんですよ・・・

なのでスピード抑え目で走ります。



下り終わった後は、しばらく気持ち良く走行。


程なく、 
2011 6 茂木160キロ 看板
茂木の看板が目に入ります。

自転車でここに来れるなんて、なんか嬉しいですね~♪


でも茂木に入り前に、もう一つ峠を越え。

つくばほどではないですが、こちらも結構辛い上りを3キロほど 走行。


で、やっと頂上に到着。

2011 6 茂木160キロ 茂木入り 6
栃木県、茂木町に入りま~す。


ここからもてぎ道の駅までは快走ルートでした!

見通しが良い上に、若干の下り。

無理せず、平均35キロ以上で走れますよ~♪


30分程走って、もてぎの道の駅に到着。
2011 6 茂木160キロ 茂木到着 8

時間は午前8時40分少し前。

車も少なめですが、バイクは1台もいませんね~

やはり皆さん、最後の高速ETC割を楽しんでいるのでしょうか??


ちなみにここまでの走行距離は86キロ。
2011 6 茂木160キロ 茂木到着時間
休憩を含む全走行時間 は3時間37分。

う~ん、かなり良いペースです。

これなら目標の8時間、余裕で切れそうですね~♪



ここで軽く食事、そして休憩、そして帰ります。

帰りは、つくばの山越えはパス(笑)

それでも80キロ程の道のりがあります。


途中でコンビニ休憩10分程して、家に到着。

時間は午後12時20分過ぎ。
2011 6 茂木160キロ 走行距離 9 
茂木からは、3時間と20分程で無事帰還しました。


今日の走行データです

 ●走行距離 : 165キロ

 ●全走行時間(休憩を含む時間) :7時間21分
 
 ●実走行時間(休憩を除いた走行時間) : 6時間24分

 ●平均速度(実走行時間の) : 24.9キロ

 ●消費cal : 4060cal


結構良いペースで走れました。

休憩時間を短めにして走れたのが成功したようです。

目標の8時間も切れましたしね~♪


以上ETC割が終わる日、そして父の日の御報告でした(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
  にほんブログ村 自転車ブログへ 


この日のルート

関連記事

バックパックを背負って400キロ その所感

4月に行った、千葉の道の駅を巡る自転車ツーリング

201405 千葉スタンプラリー 幕張  

400キロには届かなかったものの、360キロを21時間で走行

雨も降りましたが、自分的には中々満足いく成果

              (⇒この自転車ツーリングの記事はこちら




その時、自転車装備を色々変えてみました


サドルとか

201404 サドル スペシャライズド  

おまたが割れているサドルにしてみました


インナーパンツとか

201405 パールイズミ インナーパンツ  

これも中々良かったです


その中でも今回は大きなチャレンジあり

それは↓

201405 千葉 バックパック  

バックパックを背負っての400キロ近い走行にチャレンジ!




背負ったのははドイタ―の「スーパーバイクS」

201405 バックパック ドイタ― スーパーバイク  

古いものですが、一応自転車専用品

中には合羽、道の駅スタンプラリー台帳、貴重品、その他

重さは約5キロほど


さてその結果ですが、360キロ背負いっぱなしでいけます!

肩に食い込む感じも全く無し


旧型とはいえ、さすが自転車専用品ですね~

201405 バックパック ドイタ― スーパーバイク2  

さらにこの背面の「エアーストライプス」で、背中が汗で蒸れる事も無し

中々に良かったです


ただこの時は雨がちの気温20℃前後

201405 千葉スタンプラリー 道の駅 海岸線  

なので背負っていても暑さは気にならず

しかし夏30℃を超えてくると、さすがに暑いかも・・・


でも意外と走れる、バックパックの自転車旅

なのでもう少し大きめのバックパックを買おうか検討してます


候補の品はまた後でご紹介しま~す


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

新車の慣らし、1000キロ走ったらOK? 【自転車】

昨日の日曜日、自転車でチーム練習

201501 チーム練習 高館山    

とは言っても、ドラゴンローディーさんと2人ですが(笑)

茨城笠間~栃木益子方面へライド


久々に150キロ走りました

201501 チーム練習150キロ 益子方面  

いや~、今回も23%も勾配のある激坂を登ってヘロヘロ

でも楽しかった♪


ところで今回はタイヤを交換してチャレンジ!

201501 ロードバイク タイヤ コンチネンタル GP4000 交換  

ユッチンソンの25cからいつものコンチネンタルの23cへ

やはり私にはこのタイヤの方が合うみたい

調子よく回せました♪




これで今月は900キロ走行

昨年末の100キロと合わせて、新車のカーボンビアンキ↓

201412 ビアンキ CV ロゴ  

納車から1000キロ走行完了!


でもカーボンロードの慣らしってどのくらい走ればいいの?
 
バイクや車なら1000キロだけど、自転車は?

200キロ?500キロ?


とりあえず1000キロ走れば、慣らし終了でいいか


そして慣らし終了記念にこんなモノも作成↓

201501 チーム練習 SL ビアンキ gifアニメ3   

SLとビアンキのgifアニメ

走っているのは真岡鉄道のSL「C11型」

間近でみるSLは大迫力でしたよ~




それにしてもビアンキ「INFINITO CV」、

201501 チーム練習 白鳥池    

150キロ走っても体へもダメージも少ない

楽しく乗れるバイクです♪


でもワイヤー伸びとか、そろそろチェックしないといけませんね

あとで時間がある時にメンテします



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


関連記事