「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

150キロを6時間で走ってみよう 【利根川CRなら出来そう】

先々週、3連休の時の話ですが、

ロードバイクにて100キロ4時間走にチャレンジ↓

201601 3連休 100キロライド イメージ2  201601 3連休 100キロライド 結果3  

利根川CRにて休憩込みで3時間56分

何とか4時間切りは達成できました


それで調子に載った私、今週は150キロ走にチャレンジ!

       (⇒4時間100キロ走の記事はこちら




100キロを4時間、ならば150キロなら6時間か?

軽い気持ちでそんな目標を設定


そしたらこれが辛かった・・・


場所は今回も利根川サイクリングロード

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 スタート 気温  

気温は-4℃でスタート

でも風も無く穏やかな朝なので、体が暖まってくればそれほど寒くない

まずは1時間ほど、アップを兼ねて走ります


その時後ろからエンジン音、しかも上から

振り返ると上空にパラグライダーを発見↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 パラグライダー  

こちらは時速30キロ弱

それを徐々に追い越していくので、時速は40キロくらい?

しかし地上では-4℃、上空は一体何度になるのか・・・・




体が暖まった後は巡航速度へ

100キロ走と同じ心拍150、ケイデンス90キープで走行


スタートから2時間半で70キロほど走り↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR  

今度は渡良瀬サイクリングロードへ


そしてここでトイレ休憩、さらにカロリーメイトを補給

走り始めて初めての休憩は10分で終了


ところで渡良瀬CR、とんでもなく道幅の広い所がある

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR 地面の字2  

場所によっては片側2車線くらいとれそうな場所もあり

しかも超綺麗な舗装!

その道を快適に走行していきます




そのまま渡良瀬CRを北上

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 足利市  

栃木県足利市に侵入

この辺から道幅はかなり細くなる、でもここまでは快調なペース


そして今回の折り返し地点↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 福寿大橋  

福寿大橋に到着したのが午前10:40

距離は90キロ弱でかかった時間は3時間30分ほど


さて帰りは60キロ、それを休憩込みで2時間半以内

なんとか行けるか・・・・?


風は相変わらず無風↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 無風 煙  

足はまだまだ残っているので頑張ります!




しかし脚よりも辛くなって来たモノがある


ここまでで本格休憩は10分、信号待ちも殆ど無いライド

なのでサドルに座りっぱなしのお尻がかなり痛い・・・


その痛みに耐えかね、そして補給も兼ねて渡良瀬遊水地にて小休憩

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 カロリーメイト  

110キロ地点、時間は午前11:50分

ここで休んだのが5分ほど


そして再び走り始めます

6時間まであと1時間20分、距離は30キロちょい

これなら何とかいけるか・・・・?


そして午後1:07、

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 150キロ ガーミン  

150キロ地点でゴール!

家まであと3キロほどありますが、ここでタイマーストップ

走行時間は5時間39分ですが、実際の経過時間はどうか・・・?




そして家に帰ってガーミンをあらためて検証


これが概要になります↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 ガーミン 概要 

150キロ、走行時間は5時間39分

でもこれは休憩時間が入っていない、本当に走っていた時間


では休憩込みのすべての経過時間は?


それがこれ↓

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 ガーミン 概要2  

5時間59分57秒

残り3秒、本当にギリギリでした・・・


休憩時間は信号待ちを含め21分弱


それだけの休憩で単独の150キロ走は辛かった

201601 ロードバイク 150キロ6時間走 渡良瀬CR 地面の字 

その間補給したのはカロリーメイト一箱、そして水が1リットルほど

でもなにより辛かったのはお尻、座りっぱなしで痛かった・・・


でもとりあえず何とか達成出来たので嬉しい!




そしてこの次の日、関東は大雪


その雪が嬉しくて、私は朝から雪中ラン↓

201601 雪中ラン 降る雪 自分撮り 

これで脚は完全に終わりました・・・

   (⇒大雪ランの記事はこちら


さて4時間100キロに続き、6時間150キロもなんとか終了

来週は8時間200キロ走?


いやいや、それはさすがに無理・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

日の出から日没まで、クリスマスに240キロ走ってみた 【娘と奥サマの視線が痛い・・・】

 先日ストラバにて申し込んだチャレンジ

2016012 ストラバ チャレンジ Rapha500 ストラバ

年末の8日間で500キロ走ろうという企画


この距離だと走れるときに走っておかないとクリアーは難しい

なので3連休最終日のクリスマスにライド!

ただし、私を見送る娘そして奥サマの視線が痛かった・・・



この日の目標は10時間で200キロ以上

日の出から日没まで走る計画(笑)


まず朝日が登る直前、午前6:30少し前に自宅スタート

201612 Rapha500 日の出~日没240 朝 ライト 

前方には明るいライトVOLT800を装備

今日は距離を走るのでリヤバックを装備、さらに後方に点滅ライト


そして根川サイクリングコースへ、気温は-2℃とかなり寒い朝

身体を暖めつつ40キロほど走行

201612 Rapha500 日の出~日没240  関宿城 

そして千葉県側の関宿城に到着したのが午前8:00


ここから先は江戸川サイクリングロードに乗り換え

天気が曇りがちなせいか気温あがらず一桁前半、脚が回らない

ただ風があまりないのが救いだった


そして自宅から80キロほど走って「柴又公園」に到着

201612 Rapha500 日の出~日没240  柴又公園 

時間は午前9:30、ここまで休憩込みで3時間なら良いペース

ここから江戸川CRを折り返して、再び関宿城目指して北上します!


ただここから若干の向かい風に

そしてこれがボディブローのようにジワジワと効いてくる・・・



今日の走行距離は200キロ以上と長い

なので早めの休憩&補給を心がけ、野田橋の先のトイレで一休み


その時、珍しい自転車に遭遇↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 フラッシャー自転車 

「フラッシャー付き自転車」、ウィンカーが付いている自転車です

これ私が子供のころはやったモノ、既に30年以上前の話


実はこれとは違うタイプですが私も持っていた

なので懐かしくてオーナーの方にお声をがけ

 「これオークションか何かで購入されたんですか?」

 「いえ、私が子供の頃に買ったモノを直して乗っています」

おそらく30代後半くらい?の方、という事は30年近く乗っている・・・

え~~~~、それは凄い!


しかもほぼ全部のパーツがオリジナル↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 フラッシャー自転車 細部 

当時最新の油圧ディスクブレーキ等もピカピカ

いや素敵ですね~


ハンドル回りも男心をくすぐる作り↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 フラッシャー自転車 ハンドル 

見ているだけでワクワクします♪


さらに凄いのはこの自転車で150キロくらいライドするとの事

そんなお話を聞いてリフレッシュ、再び出発します



この日は200キロ以上走る予定、いつもよりスピードは抑え気味

なので私の横を抜いていく方も結構いる


そんな中、一台のMTBが私を抜いていく

それがバリバリの自転車乗りのMTBなら別になんとも思わない


しかしそのMTBを見て驚愕した・・・


荷台付きの古いMTB、そこに普通のバックをゴムバンドで固定

靴は普通のシューズジーパン&フード付きのジャケットという恰好

まるで通学、通勤しているスタイル


えっ、私そんなにゆっくり走ってるの?

思わずサイコンのメーターを見ると30キロを少し下回るくらい


抑え気味とはいえ中々に良いペースのはず

今日はロング、この速度で走ればよい

しかし通勤スタイルのMTBに抜かれっぱなしでいいのか?

・・・

・・・

スピードアップしてMTBと並走!(笑)


そして「速いですね~♪」とお声をかけつつ一気に追い抜く

我ながら大人げない・・・


さすがにあのMTBで追いかけて来る事は無いだろうと思いスピードダウン

一応ヘルメットに付いたミラーで後方を確認

すると一時は離したはずのMTB、真後ろにピッタリ付いている・・・


もうその後は全力ダッシュ、そのまま1キロ程先の関宿城までノンストップ!

そしてこの時に、この日の最大心拍数を記録(笑)



そのMTBに乗っていた方がこちら↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 MTB 

この格好にこのMTBで時速40キロ近いスピード、凄いでしょ・・・


その後テンションが上がった私、この方と一緒に走行する事に

30キロほど先の「渡良瀬遊水地」まで走らせて頂きました


そして道の駅「きたかわべ」に到着したのが午後12:30

再びじっくりと自転車を拝見させて貰いました↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 MTB ビアンキと 

こんなMTBで走っていたんですね


話を聞くと年齢はまだ20代後半、自転車を本格的に乗り出して1年

私の隣町にお住まいで、主に江戸川CRを走っている

そしてこのMTBで、良いペースのロードを追いかけまわしているらしい・・・


この方、面白すぎ!なのでお昼御飯もご一緒に♪

さらにラインも交換して再開を約束してお別れ

今度は負けない!(笑)



その彼と道の駅でお別れしたのが午後1:30少し前

まだ時間がある私はさらに渡良瀬サイクリングロードへ侵入


20キロほど走って群馬県足利市へ到着

201612 Rapha500 日の出~日没240  足利市  

スタートから180キロ、ここから帰れば今日は240キロくらいになるはず

なのでここでUターンして茨城の自宅へ向かいます


しかし茨城をスタートして、千葉から埼玉そして東京、さらに群馬に栃木

この日は一都5県をひた走りできました♪


でも帰り道の60キロはかなりヘロヘロ、お尻も痛くて大変でした

それでもなんとか利根川CRのゴール地点に到着


そして今日頑張ったご褒美なのか↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 夕日 富士山

はるか遠くに浮かぶ富士山、その横に沈む夕日を拝めました

利根川CRを夕方に走ることが殆ど無い私には初めて景色、素敵でした・・・



ようやく自宅に着いたのは4:30過ぎ

でも予定通り暗くなる前に到着、無事に「日の出~日没」ライドが終了♪


これがこの日の概要です

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 概要 

休憩混みで走った時間は10時間10分、やはり冬は日が短い

でもこれで「Rapha Festiva 500」も半分ほどを消化

久々のロングでしたが、色々な出会いもあって楽しかった♪


これがその時の「Relive」↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 Relive  

さすがに240キロは長くなります(笑)



ところで明日29日も「ロング走」を予定してます

今回は以前にお会いした「ツネさん親子」と↓

201611 カスイチ クラブライド ツネさん 

一緒にカスイチしてきます!

なんか最近はこういう出会いが多くて楽しいですね~♪

   (⇒ツネさん親子と偶然出会ったライドの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

今日は氷点下の「年末カスイチ」を楽しんできます 【Rapha Festiva 500に向けて】

今日は12月29日、2016年もあとわずか

私の仕事納めは明日、まだ仕事が少し残ってるんです・・・


でも今日はお休み、「カスイチ」に行ってきます!

201611 カスイチ下見 霞ヶ浦 看板前

今日は以前から「カスイチ」やると決めていた日

最近お知り合いになった「ツネさん親子」とご一緒です!


実は去年もこの時期にカスイチをやりました

昨年は大晦日、2015年最後の夕日を見に霞ヶ浦へ

そうしたら14144さんにお出迎えされた(笑)


なので一緒にカスイチして↓

201601 霞ヶ浦 カスイチ 夕日3 WEB22

こんな素敵な写真を撮れました♪

年末カスイチ、毎年恒例になりそうな感じ

  (⇒昨年の最後の夕日を見たカスイチ記事はこちら



このカスイチを楽しみにしていた私、1週間ほど前から天気に注目

するとこんな予報が出た↓

 201612 年末カスイチ 天気予報 -6℃   

えっ、12月29日は氷点下6℃までさがる!?

茨城でこの気温は滅多にお目にかかれない・・・


私は氷点下に走るのが大好き!

これは楽しみ♪思っていたところ、今日の天気予報では↓

2016012 年末カスイチ 気温 -3℃

-3℃まで上昇していてちょっと残念・・・

でも暖かい方が走りやすいし、風が微風なので楽しめそう



さて時間も午前6:00

今日は160キロ以上走る予定なのでボチボチ出かけます

201311 スタンプラリー 霞ヶ浦 自転車風景    
 
今日の霞ヶ浦、こんな景色の中を走れるといいな~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

久々にボトルが凍った氷点下走 【年末のカスイチ160キロ】

昨日は「年末カスイチ」に行ってきました

風もなく穏やかな霞ヶ浦を走行


今回ご一緒したのは「ツネさん親子」↓

201612 カスイチ ツネさん親子と 走行写真 テープ 

お二人とも速かったのですが、息子さんはもう別次元!

カスイチショートコース100キロ、ほぼ全線牽かれっぱなし・・・


おかげでヘロヘロになれましたが、楽しかった1日

また機会があれば是非ご一緒したいお二人です♪



ところでこの日は朝から寒かった

私の自転車走行時の今季最低を記録↓

201612 カスイチ ツネさん親子と 朝 気温 -5℃  

氷点下5℃まで下がりました

ただこの位なら体暖めつつ走っていればそれほど寒くない


でもね、ボトルの中身が凍るんです↓

201412 利根川CR ボトル 凍結  

ボトルの中身がシャーベット状になります

なので休憩時に飲むドリンクが喉を刺すほどに冷たい!

氷点下に飲む凍ったドリンク、これがちょっと微妙でした・・・



この日の「カスイチ」のReliveです↓

201612 カスイチ ツネさん親子と Relive  

今回も約100キロのショートコース

家から自走してちょうど160キロの距離でした


さて、これで年末の「Rapha Festiva 500」↓

201612 カスイチ ツネさん親子と Rapha Festiva 500 距離   

466キロ終了して残すはあと34キロ

私は今日が仕事収め、明日の朝に50キロほど走る予定

なのでこのチャレンジも何とか終了できそうです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

最近、走った後はお尻と背中が痛い 【これはハムストリングに効いている!?】

最近ポジションを変更

サドルの高さを1センチほど下げました↓

201609 ビアンキ サドル スペシャライズド 

これ以前にローラーの動画をアップした時にアドバイスして頂いた高さ

たしかにこれで上半身が安定、最高ケイデンスも上がった

      (⇒3本ローラーの動画をアップした記事はこちら



そしてその効果、そして反動も現れました


このポジションで年末年始に900キロほど走行

山を登るとかでなく、平坦路のサイクリングロードをひたすら走った↓

201612 利根川CR100キロ無休憩 気球沢山 

家に帰って記録を見直すと以前より平均スピードが上がっている

これはとても嬉しい♪


しかし翌日必ずどこかに筋肉痛がある・・・

特にお尻とハムストリングが凄いことになっている


以前のポジションで体全体が疲れることはあった

でも体の背面がここまで筋肉痛になる経験は無し


しかしこれ、考えてみれば良い事なのかも?


背中やお尻、そしてハムストリングは普通に走っていても痛くならない
 
っていうか、使っているのも中々意識できない筋肉

後ろ姿 花と

それを平坦路をひたすら走るだけで強化出来ている!

それに筋肉痛になるという事は、まだ伸びシロがあるという事?(笑)



そして最近はこのポジションにも慣れてきた

201612 ビアンキ マビック キシリウム125 

なのでクランクも172.5mmに変更

さらにパワーメーターも付けたので、益々サボれなくなった

まだまだ頑張りますよ~♪

  (⇒クランク変更、パワーメーター装着の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事