「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

白いアルパカの次は赤い灯油ストーブ・・・

最近キャンプに行けない反動か、なんかポチリまくり

先日はオガワキャンパルの

201411 オガワ ツインビルツ7 収納  

「ツインビルツ7+」を購入

初張りが楽しみな幕です♪ 

  (⇒試し張りしてみた記事はこちら




しかしこれ以外にも実は細々と購入・・・

こんなモノをオークションで落札↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット オークション 

真っ赤な石油ストーブ

いや、なんか冬キャンで赤いストーブあったら可愛いかな♥なんて


白いアルパカならあるんですが、

  201411 富士ホーローケトル アルパカ  

反射式の赤いストーブが欲しかった

お値段は送料入れて4000円ほど


 

さてその実物がやってきました

これ↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット  

色は赤というよりオレンジに近いかも


作ったメーカーはトヨクニ、今は倒産してありません

製品番号はDSK-21MG、通称「LEOPET」

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット スペック  

どこかのモビルスーツみたい(笑)

製造年月日は「3L」、っていつだろう・・・?


状態は中々良さそうで、芯もしっかり残ってます

多少の錆びそして埃がありますが、

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 錆び  

これ位ならちょっと磨けば綺麗になるはず

ちなみに自動消火は作動しますが、点火装置はダメとの事




とりあえずアルパカと並べて記念写真

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット アルパカ 2  

アルパカを一回り大きくした感じ


後で掃除しながら各部を点検、磨いてみます

楽しみですね~♪  

    (⇒点検、掃除した記事はこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

赤いストーブ、トヨクニ「レオペット」のお掃除 その1

先日オークションで落札したストーブ

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット   

トヨクニのDSK-MG21「LEOPET」

サイズは幅426×奥行334×高さ474mm

自動消火装置はOK、自動点火装置は付いてますが作動しないとの事


それでもかなり良い状態

今回は細部の点検兼ねて錆び取り&掃除します

     (⇒このストーブ、落札した記事はこちら




まずはこの部分↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 錆び  

燃焼筒を覆っているカバー

ここに若干の錆びが浮いてます


なので金属専用のポリッシュで磨きます

使ったのはMOTHRSの

2012 3 マザーズ

「マグ&アルミポリッシュ」

これをウェスに取って、ゴシゴシ磨くだけ


落ちない場所はこれ↓

201411 ストーブ ボンスター  

知る人ぞ知る、キッチン磨き「ボンスター」

これに先ほどのマグ&アルミポリッシュを付けて磨きます


5分ほどで↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 錆び 磨き  

ピカピカ!

ついでに後ろの反射板も磨きましたよ~




次は本体下部、灯油が入る部分

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット タンク  

ここはサビは有りませんが埃が溜まってますね~

なのでエアで埃を吹いた後、雑巾で綺麗にします


裏側も見ましたが

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット タンク 底部  

すこぶる良い状態

後ろはほとんど汚れはありません


ちなみにこの底部のタンクは二重構造なのかな?

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット タンク 横  

灯油を3分の1ほど入れて横にしてもこぼれません

さすがメイドインジャパン




さて次はこれが気になります

ストーブの前に付いているガード

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 錆び  201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 拡大 錆び  

こちらもポツポツと錆が浮いてます

しかしこれは一本一本を磨く面倒な作業

なので次回にします・・・ (⇒続きはこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




金属磨き、私はこの3点セット↓

  

ボンスター⇒ワコーズ⇒マザーズと使っていくとかなり良いです♪

関連記事

赤いストーブ、トヨクニ「レオペット」のお掃除 その2

さて赤い石油ストーブトヨクニレオペット

状態の良さげなモノをオークションで落札↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット オークション   

しかし古いモノだけに、サビはちらほら出ています

それを掃除、その後半になります

        (⇒ここまでの記事はこちら




今回はこのカバーの掃除から

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 錆び   201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 拡大 錆び 
 
やはり所々錆が出始めてます

なのでこれも一本一本MOTHERSで磨いていきます


しかし結構面倒な作業・・・

それでも磨くこと30分、

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 磨き  201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット カバー 拡大 磨き  

綺麗になりましたよ~!


その後は天板を洗って再び組み上げます

あらためて見ると↓

 201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 

おおっ、綺麗になりましたね~♪




ところでこれ出品した方によると、電池式の点火装置がダメとの事

でも電池パックの方はサビもないし、状態は綺麗

なのでとりあえず単一電池を二つ入れて↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 発火装置 電池装着 

お試ししてみましょう


点火装置を押して

着火!

201411 トヨクニ レオペット 着火 anigif 

なんだ、ちゃんと点くじゃないですか~

これはありがたい


もちろん自動消火装置はばっちり作動します

これで送料入れて4000円ならお得


最後は芯の空焚きをして仕上げ

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット 空焚き  

灯油が完全になくなるまで焚き続けます

これをやると芯が綺麗になって、上下にスムーズに動くようになります




綺麗になったトヨクニ「LEOPET」

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット アルパカ 2 

アルパカと並べて記念撮影

アルパカの開放式もいいですが、前面反射式は一人だと使い勝手が良い♪


さてこれがいつ投入できるか?

201411 野田キャンプ ファイアーテーブル  

早く冬のキャンプでこれを使いたいな~

       (⇒トヨクニレオペット、最初の記事はこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事