「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

リムテープは大事 高いチューブが一撃でパンク・・・

先日知り合いから自転車の修理を頼まれました

数年前から乗っていない

201407 GIOS クロスバイク 修理前 

GIOSのクロスバイク、結構サビサビ・・・・ 

タイヤ交換とかケーブルとか、やり方分からないので教えてほしいとの事

了解!




ワイヤー類を全部交換、そしてチェーンも交換

最後にタイヤチューブも交換します


そのタイヤを外すと↓

201407 GIOS クロスバイク リムテープ 古いモノ  

リムテープがボロボロ・・・・

一部が千切れてました


リムテープ、こんな役目をします

201407 GIOS クロスバイク リムテープ スポーク   

ホイールの内側に貼って、スポークとチューブが当たらないようにします

これ無しで空気を入れると、スポークでパンクします


でも、あいにくリムテープの予備が無い

なので一応知人に断って

201407 GIOS クロスバイク リムテープ 補修  

リムテープの切れている部分を補修してそのまま使用

そしてチューブタイヤを取り付けて、一応完成




空気を規定圧までいれます

・・・

・・・

数分後、「プシュ~~~」というタイヤからの空気の抜ける音


やはりチューブがリムテープを圧迫

そして古いリムテープが破れてスポークまで突き抜けてパンク


新品のチューブがものの数分でオシャカ

やっぱり古いリムテープはダメですね・・・


後日新しいリムテープを購入して

201407 GIOS クロスバイク リムテープ2  


そして再びタイヤを外して装着↓

201407 GIOS クロスバイク リムテープ 装着  

このリムテープは500円ほど(前後セット)

しかしパンクさせたチューブは一本1000円

これからはちゃんとリムテープも交換しようと誓った私でした・・・



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




こんな安い部品でも、

 

いや安いからこそちゃんと交換しないとダメですね・・・

関連記事