「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

背負わないバックパック リクセン(RIXEN&KAUL)購入

ちょっと前、バイク修理中が修理中でなかった時

バイクの代わりに自転車で旅に出たいな~などと思い始めました


でも自転車、バイク以上に荷物をどう積むかが大問題・・・



まず考えたのはトレーラーですが

20129 トピーク 自転車トレーラー2 aL 
TOPEAK Journey Trailer and DryBag ACZ21000


いきなりこれは行き過ぎでしょう(笑)

まずは一泊位の旅行を想定


自転車で一泊、宿に泊まるなら

201210 バックパック 自転車 6 

こんな風にバックパックを背負っていけば十分です

しかし自転車でバックパック、背中が蒸れて好きじゃないんです

それに100キロ以上乗ると、肩に食い込んできて痛い・・・



その辺を考えて探してみると、良さそうなのがこれ↓

201210 ウィングナット バイシクルバックパック -7 

ウィングナットの、「バイシクルバックパック」

一見するとウェストバックのように見えますが違います!

 
こんな感じで

201210 ウィングナット バイシクルバックパック ローライダーシステム -7

腰、そして方ににかかる負担が軽減されます

これに一眼のカメラを積んで、150キロとか走る方もいますので信頼性は十分


ただお値段お高め

それに容量11リットルなのでちょっと小さいか

       (⇒こちらから画像等お借りしてます




そこでさらに検索

するとこんなもの発見

201210 リクセン 取付例 1 
RIXEN&KAUL リアアタッチメントバッグ KM821


シートポストに、バックパックが付いてる?

調べてみると、これ「リクセン&カウル」というドイツのメーカーが出している商品

シートポストにこんなアタッチメントを付けます

201210 リクセン シートポスト アタッチメント
RIXEN&KAUL アタッチメントパーツ CK810


バックパック側にもメスのアタッチメントが付いてます

そして赤いボタンを押せば、ワンタッチで取り外しが可能

重さは5キロまで、容量は23リットル入ります

これなら一泊でも行けそうです



さらにこの「リクセン」、バックが色々発売されてます

こんなバックも付けれますし、

201210 リクセン 取付例3 1 
RIXEN&KAUL リアアタッチメントバッグ KM823


さらには

201210 リクセン 取付例 2 
RIXEN&KAUL ヴァリオラック KF873


こんなボールを運ぶバック?も取付可能

面白いですね~

ちなみに前方用のアタッチメントを付ければ、前にも付けれます



でもこれもっと便利な使い方あり

これの受け手側

201210 リクセン シートポストパーツ 21 
RIXEN&KAUL アダプタープレート KM811


こんなプラスチックの板、2枚でバックを挟んで固定

これ単体で購入できます


これを付けることで、どんなバックでも自転車に付けれるようになります

これ知る人ぞ知る、「リクセン化」


実は私もこれとアタッチメントを購入しました

201210 リクセン アタッチメント  
RIXEN&KAUL アタッチメントパーツ CK810


このアタッチメントを使って、まずはこれ↓

2011 6 ハンドルバック モンベル 2  
モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110


このフロントバックをリヤに付けてみたいと思ってます!

出来上がったらまた記事にしま~す

  (⇒モンベルバックをリクセン化した記事はこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!


リクセンのこのアタッチメント↓
 
楽しくて、便利ですよ~

関連記事