「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GS-アドベンチャーの車検証 私はオーナーではない??

4月にバイクのユーザー車検を行いました。

2011 4 バイク車検 光軸 ハイ側6 
これはテスター屋さんに持ち込んだ後のアドベンチャー。

            (⇒ユーザー車検の詳しい記事はこちら


その時、車検証をみて気付いた事があります。

「所有者と使用者の名義が違う・・・」

「しかも所有者がディーラー名義になってる・・・」


購入したつもりのバイク、なぜディーラーが所有者になっているのか??



外車だからか?

いや、BMWの商売戦略か?

等々、色々考えてしまいました。


そこで調べて見ましたが、答えは簡単。

ローンで購入したからです。

ローンが完済されるまでは、所有者欄はディーラーやクレジット会社になるそうです。


実は私、アドベンチャーのオーナーではなく使用者なんですね(笑)


「そのバイク、オーナーは貴方ですか?」

「いや、私はユーザーです・・・」

となるわけですね(爆)


今まで全然知りませんでした。

ならばBMWオーナーズクラブでなく、
BMWユーザーズクラブでも立ち上げましょうかね~


ちなみに銀行やJAで借りて、購入した場合は所有者と使用者が一緒。

これは車を購入するための資金を融資された事になり、
その融資によって現金一括で購入する形になるからだそうです。


名義に関しては、
ローンを完済して名義変更を行えば、晴れて所有者欄に記載されるそうです。

私がオーナーになるのはもう少し先になりそうですね~(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事