「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

カセットガスストーブ 燃焼10時間の「ワーム」

冬キャンプにバイクで石油ストーブを持っていこう!

そう考えて購入したアルパカ↓

2011 10 アルパカ TS-77 ケース 

収納ケース付き

リビング兼用で買ったのですが、バイクではやはりでかい・・・


R1200GS-アドベンチャーでさえ、

2011 10 アルパカ バイクに 89

積載にかなり苦労します(笑)
 
それに灯油も持っていかなくてはならないので面倒

なのでもっと小型、そしてカセットガスを使える物を考えました

        (⇒携帯型のカセットガスストーブの記事はこちら



色々考えた末、ユニフレームの「ワームⅡ」に決定!

それが某オクで中古良品がでていたので即購入しました


届いたのがこれ↓

2011 12 ワーム 到着 4 

これワームⅡではなく、その前の型のワーム

ま、大して違いがなさそうなので気にしません


ますはその大きさをアルパカと比較

2011 12 ワーム アルパカ比較 6

当たり前ですが、全然コンパクト


そしてこの大きさなら、
 
R1200GS-Aのトップケースにすっぽり入ります↓

 2011 12 ワーム トップケース 1 

ワームなら二ついれても大丈夫なくらい

トップケースは何かと使いますから、この大きさは嬉しい♪



そして!

コレに決めた決定的な理由

それは・・・

2011 12 ワーム カセットガス装着 8 

カセットガスを2本仕込め、その燃焼時間は10時間

夜の8時に点けると、次の日の朝6時まで燃え続けています

なので寝ている最中もポッカポカ♪


もちろん換気は必須ですが



ちなみにこれ、氷点下5℃まで仕様可能らしいです

それを先日の氷点下ツーリングで試してきました!


しかし・・・

氷点下6℃ではガス缶が気化せず・・・

なので私の体温でプレヒート(笑)

2011 12 茂木 ワーム プレヒート 3 

これ暖めて一度点いてしまえば、後は普通に使用可能

その後は外でもポカポカ


ちなみのこの「ワーム」、サイドに点火スイッチ付き

2011 12 ワーム 点火スイッチ 61


点火するとこんな感じ↓

2011 12 ワーム アルパカと点火 2 

せっかくなのでアルパカと一緒に点火(笑)


中央のバーナーが燃えて、周囲のリフレクターで暖かくなる仕組み

前面は結構暖か、しかもガードつきなので、野外でピッタリ寄り添っても安心

首も上下に動くので、暖める部位が若干調整できます


中々良さげな品物です

コレ持って早くキャンプに行きたいですね~



ブログ村のランキングに参加してます↓
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



今は「ワームⅡ」になってますね



  

色も赤と黒が有るみたい




関連記事

散財万歳その1 ユニフレームの焚き火ケトル 【キャンプ】

散在、もとい散財万歳シリーズその1


今年いとこの息子さんが大学に合格

そのお祝いのお返しにこんなモノを頂きました↓

201505 アマゾン ギフト券  

アマゾンギフト券、5000円分




せっかくなので、普段自分では買えないモノ

そして長く使えそうなモノをチョイスします


なのでこれを選択↓

201505 ユニフレーム ケトル1  

ユニフレームキャンプケトル

ズーっと欲しかったのですが、中々手が出なかった物


こんな風に焚き火に突っ込んで使えます↓

201505 ユニフレーム ケトル2  

ワイルドでしょう~♪

せっかくなので、ギフト券でこれを頂くことにしました




そして到着

201505 ユニフレーム キャンプケトル1  

実際に見ると、質感も中上々

長く使えそうなモノです


横には大きく

201505 ユニフレーム キャンプケトル ロゴ 

ユニフレームのロゴ 

これが中々にいい感じです


そして焚き火に入れても大丈夫なように

201505 ユニフレーム キャンプケトル 注ぎ口8

注ぎ口から灰が入らないように、蓋がついてる

良く考えられてますね~♪


容量は1.6L

なのでバイクのキャンプツーリングではちょっと大きい

201505 ユニフレーム キャンプケトル 説明8 

なのでデビューはファミキャンでしょうね

う~ん、これ焚き火に突っ込むのが楽しみです♪

    (⇒散財万歳その2、ピンクのストーブの記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


キャンプケトル、色々↓
  
ユニフレームがコスパ的には良さげ♪

関連記事