「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ストップランプのLED化 さらにマフラー交換

ジムニーのプチ改造

前回はフォグのカラ割り
20129 ジムニー フォグ  カラ割り 開帳 8 

何とか無事成功して、フォグはLED化に成功

                     (⇒この記事はこちら



今回はもう少し小さいモノ、そして大モノを交換


まずはジムニーのストップランプ

私のジムニーのストップランプ、これは自分で埋め込んだもの
20129 ジムニー ストップランプ  8 

昔のジープのモノを流用してます

             (⇒ストップランプを改造した記事はこちら


このストップランプをLEDに変更します

まずS25という種類の、LEDバルブを購入
20129  ジムニー ストップランプ バルブ 1  

左が普通のフィラメント、右がLED製のモノ


交換は簡単

カバーを外して
20129  ジムニー ストップランプ 取付 1 

このバルブを、LEDのモノに交換するだけ


ちなみにLED
20129  ジムニー ストップランプ 点灯1 

こんな感じの光かたをします

光の指向性が結構強いですね~


なのでここに カバーを付けて点灯すると
20129  ジムニー ストップランプ 点灯2

ライトが星形に光ります(笑)

これはこれで面白いかも



次はリフレクター(反射鏡)
20129  ジムニー リフレクター1 

これ一見すると普通の反射板にみえます

しかし何故かコード有り


実はブレーキを踏むと、
20129  ジムニー リフレクター 点灯 1 

連動して一緒に光ります(笑)

この反射板、中にLEDが仕込んであります


実際に装着、そしてブレーキ
20129  ジムニー リフレクター 装着  点灯 1 

下の方に付けて見ましたが、点灯すると結構明るい

ヒカリモノ大好きですからこういうのは楽しい~♪



さらに今回はマフラーも交換
純正タイプマフラーSJ30用(PIT WORK製) 

実はこれ、もう1年以上前に買ったものでそのまま放置

この際なので交換


難しいかと言うとそんなことはなく、

ボルトを三か所外して新しいモノに交換するだけ
20129  ジムニー マフラー 装着 1 

30分と掛かりません

なんで早くやらないかな~(笑)


ちなみにこのマフラー、以前のモノと形状が違います
20129  ジムニー マフラー 違い 1 

排気口が車体の外側に曲がってます

これ、排気ガスが巻き込んで車内にこないようにするもの


走った感じですが、排気ガスの巻き込みがほとんどなくなりました

車検にも対応してます



さてこのジムニーも既に30年
20129 ジムニー デイライト+LEDフォグ 完成 8 

ライトだけは最新ものに更新

週末には陣馬形山で、このジムニーもキャンプデビュー

さて、これだけやっても無事に付けるかどうかちょっと不安です(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村

関連記事