「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

黄色いホイールを購入しました 【嫁には絶対言えない・・・】

ただ今、次期ホイールを検討中


というのも、再スタートした500円玉貯金↓

201412 ビアンキ CV 500円玉貯金 

これが大分溜まって、良い感じになってきてます♪

なのでボチボチ決めないと・・・




私が欲しいのはアルミのクリンチャー(チューブが入るやつ)

カーボンより全然お安いので、最初の予算は10万円以下


しかしフルクラムの黒いヤツ

201509 ロードバイク ホイール フルクラムレーシング0 NITE 2 

レーシングゼロ「NITE」


さらにカンパのブラック

201509 ホイール カンパ シャマルウルトラ ミレ  

シャマルウルトラ「mille」

これを見てから当初の予算はどこへやら・・・

     (⇒色々なホイールを検討してみた記事はこちら




そしてそれから検討する事数週間


手元に来たホイールはこれ↓

201509 ホイール マビック 記念モデル ロゴ  

なぜかマビック、しかもブラックリム・・・

さらに黄色で「KSYRIUM125」のロゴあり


やってしまいました・・・

まさかフルクラムでもカンパでもなくマビックとは・・・

自分でもビックリ(笑)


しかしマジでかっちょええ!

201509 ホイール マビック 記念モデル  

もう見た目と勢いで買ってしまいました

そして奥サマにはとても報告出来ないシロモノ


次回はこのホイールとの出会い、語らせて下さい・・・

    (⇒このホイールとの出会いの記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

ホイールとの出会いは突然に 【マビックの記念モデル】

新しいホイールが手元に来ました

201509 ホイール マビック 記念モデル2   

MAVICのホイール

しかも125周年記念の「KSYRIUM(キシリウム)125」


マビックは全く眼中になかったというか、完全予算にオーバー・・・

そのホイールのご紹介




その前にマビックとは?

それはリム、そして完組ホイールで有名なフランスのメーカー

201510 Mavic マビック logo 

MTBに乗っていた頃はとても憧れたホイール

この黄色がチームカラー


そして「KSYLIUM125」はマビックの125周年記念モデル

201509 ホイール マビック 記念モデル ロゴ2  

なので特別色のイエローハブ、そしてスポークも一本だけイエロー

黄色に黒、まさにマビックカラー


一応世界で6000本限定らしい

201509 ホイール マビック 記念モデル シリアルナンバー  

シリアルナンバーも入ってます

しかしこんな事も購入するまで全く知らなかった・・・




まずはこのホールとの出会いから語らせてください

それは・・・、オークション!


そう、また酔っぱらってやっちまったんです(笑)


何気にオークションを覗いていると↓

201510 Mavic マビック オークション 写真 

このホイールが出品中

「おおっ黄色に黒がかっちょええ!」

中古ですが美品との事


しかしモノがモノだけに入札数も多く、金額もうなぎ上り

一応ウォッチリストには入れてましたが、しょせん高値の華・・・


それから2~3日後、ウォッチリストを見ると終了まであと数時間

201510 Mavic マビック オークション 1

お値段は既に新品のフルクラムレーシングゼロを超えている


でも元値が高いだけに、まだ2~3万は高くなるはず・・・

そう見込んだ私、それに酔っぱらって気の大きくなったせいもあります

そこから数千円だけ上乗せして入札


そして「あなたが今の最高入札者です」の表示


う~ん、なんか少し優越感♪

しかしこの値段では絶対に落ちないと確信しつつ就寝zzz



そして翌朝、

「あなたが落札しました」


・・・

・・・


そうか、私が落札したのか・・・

ならば中古のホイールにこの値段、払うしかあるまい・・・




そうして私の手元に来たホイールが↓

201509 ホイール マビック 記念モデル 黄色 スポーク  

「MAVIC KSYRIUM 125」

それから色々と情報を漁って、これが記念モデルと知った次第・・・


そんな経緯で手にしたこのホイール

多少傷があるものの、たしかに美品

201509 ホイール マビック 記念モデル  

なのでこいつとの出会い、大事にします!

ちなみにタイヤとスプロケは無し

なのでまずはそれを装備しなきゃ♪

   (⇒このホイールの続きの記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ

関連記事

マビックのホイールは回らない? 【組む前にメンテしなきゃ】

先日、我が家の一員となったホイール

201509 ホイール マビック 記念モデル  

マビックの125周年記念モデル「KSYLIUM125」

出会いは突然でしたが素敵なホイル♪

    (⇒このマビックとの出会いの記事はこちら




今回はこれにタイヤ、カセットスプロケットを装着!

・・・と思ったのですが、その前にやっておきたい事がある


それはホイールの真ん中にあるハブのメンテ

マビックのハブは回らない事で有名なんですって(笑)

201509 ホイール マビック ハブ フロント 

なので乗る前にハブを分解してグリスアップしておくと良いとの話

新品でもやったほうがいいとの事なので中古ならなおさらでしょう


なのでこんなモノを準備↓

201509 ホイール マビック ホイールハブ専用レンチ  

マビックのホイールハブ専用レンチ

これにアーレンキー(六角レンチ)があれば簡単に分解メンテできるらしい

ホイールメンテ初心者の私はドキドキです




まずは簡単と言われるフロントから

外側のカラーを手で外した後、こんな風に専用レンチで固定

201509 ホイール マビック ハブ フロント レンチ  

あとは反対側を六角レンチで回すと真ん中の軸が抜ける

いやほんとに簡単でした♪


これがフロント部分の外したパーツ

201509 ホイール マビック ハブ フロント パーツ 

この軸を綺麗にしてオイルを塗布します


しかしここで注意すべき点が一つある

オイルははこれを使わないといけないらしい↓

201509 ホイール マビック ハブ  オイル 

マビックの専用オイル、これが高い・・・

しかしこれじゃないとダメ!と言われると他のものは使いにくい

これを塗布して再び組み、それでフロントは終了




そしてリヤホイール

こちらはフロントよりちょっと手間がかかる

201509 ホイール マビック ハブ リヤ メンテ  

それでも3分も掛からずに分解可能

いや~マビックはほんとに簡単ですね~


但しフリーを抜くときはソーッと抜かないといけない

じゃないとこのラチェット部分↓

201509 ホイール マビック ハブ リヤ ラチェット  

バネごとどこかに飛んで行ってしまうらしい

確かにこのパーツは小さいので、無くしたら探すのは大変そう・・・


分解した後のリヤハブのパーツ

201509 ホイール マビック ハブ リヤ パーツ 

ちょっと汚れている部分もありますが良い状態

綺麗にふきあげて再び先程のオイルを塗布


そして逆手順で組み上げて完了

201509 ホイール マビック ハブ リヤ メンテ 終了  

慣れればフロントとリヤ、合わせても10分もかからない作業

マビックのホイールは1000キロに一回のメンテが必要

しかしこれなら簡単で良いですね~♪




これでやっとタイヤ&カセットスプロケットを組めます!

201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 

これは慣れた作業なので楽勝なはず

でも続きはまたの機会にさせてください・・・

  (⇒このホイールをビアンキに組んだ記事はこちら



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




〈マビックホイールのメンテ〉

 

ホイールのメンテは初めての経験

でもこれだけ簡単なら1ヶ月に一回位やってもOKです♪

関連記事

マビックのホイールにコンチネンタルは合うか? 【仏VS独】

先日乗鞍にて、シェイクダウンを終えたホイール

201509 ホイール マビック ハブ フロント

マビックの「KSYRIUM(キシリウム)125」


しかし記事的にはまだハブを分解してメンテしただけ

なので今回はカセットスプロケット、そしてタイヤを装着します

    (⇒マビックのホイールメンテナンスの記事はこちら




まずはスプロケット

201509 ホイール マビック カセットスプロケット CS6800  

CS6800、11速仕様のアルテグラグレード

11-28Tとロングライドで使える歯数を選択


これを専用工具で、

201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 装着  

リヤのホイールに装着!

途中の工程、写真取るの忘れました・・・




次はタイヤですが、マビックは専用のタイヤ「イクシオン」がある

でも私はこれを付けたかった↓

201509 ホイール マビック タイヤ コンチネンタル 25C  

コンチネンタルGP4000sⅡ、しかも25Cの太いタイヤ


25Cは以前のホイールでも履いていて安心感絶大でした

しかしその時のタイヤは、「ユッチソン」のタイヤ

それを慣れたコンチネンタルでやってみたかったんです


そしてチューブはもちろんラテックス!

201505 ラテックスチューブ SOYO  

といきたかったのですが、手元にない・・・

なので今回は普通のブチルチューブで我慢


タイヤを付けた前後ホイールが完成↓

201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 装着完了   

ブラックリムに黄色のスポークが目立ちます

かっちょええ!




ではいよいよこのホイールを自転車に装着

もう一番ドキドキする瞬間ですね・・・


その前に今までのホイール、フルクラムはこんな感じ↓

201509 ホイール マビック ビアンキ フルクラム2  

ビアンキのカラー「チェレステ」にホワイトが目立つ

これはこれで爽やかな感じで好き


そしていよいよマビック装着↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着   

・・・

・・・

ビアンキ&マビックの組合せ、かなり良い感じ♥

以外にチェレステに黄色のスポークが合う


実はこの黄色、ビアンキに合うかどうか心配だったんです

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色()

しかしそんな事は杞憂、いやかなり良い感じ

レーシーなイタリアンって感じ?


と、ひたすら自己満足に浸る私(笑)




さてこれで完了・・・、ではないんです

もう一つやななければならない事がある


それがこれ、ブレーキシュー↓

201509 ホイール マビック ブレーキシュー エクザリット  

「エグザリット」と言われる専用品に交換しないといけない


このホイールはブレーキ面に「エクザリット加工」なるモノがしてあります

そしてブレーキの当たる面、まるでヤスリの様にギザギザ↓

201509 ホイール マビック エクザリット 

なので普通のブレーキシューが使えない


ただ純正品と同じ規格なので交換は簡単に終わります

各部分、ネジを一本外して交換するだけ↓

201509 ホイール マビック ブレーキシュー エクザリット 交換  

ただこのブレーキシュー、普通のモノよりお高いシロモノ

そして減りも早いらしいので、その辺はこれから様子を見てみます・・・


ちょっとブレーキかけて見ましたが、「キュイーン」って感じの音

私は好き♥

でも下りとかでマジ掛けするとかなりうるさいらしい・・・



 
これでマビックの「KSLIUM125」の装着は完了

201509 ホイール マビック 記念モデル ロゴ2 
 
オークション品だけに心配もありました

しかし自分でメンテしたりしてマビックの事が少しわかりました


そしてガラリと雰囲気が変わった私のビアンキ↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2  

これでお酒が飲めます(笑)


でも足元が変わるとバーテープやサドルも変えたくなる

ただ今その色を検討中・・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

連休中に300キロ走 【マビックホイールのインプレ有り】

先日の3連休は300キロライドにチャレンジ

最初の2日で283キロ走破

201511 ロードバイク 渡良瀬~佐野ライドロードバイク あじさい坂   

茨城、そして栃木を走りまくり

結構余裕、これなら3日で400キロは走れそう♪


しかしそうは問屋が下さなかった・・・


最近交換したスペシャライズドのサドル↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン 装着  

この薄さにまだ慣れないせいか、お尻が大変な事に・・・

なので3日目の自転車はパス、そして急きょランに変更


しかし2日間のライドでちょっとヒザに違和感あり

なので1キロごとにランとウォークを交互に行うマラニックで走行

20151123 筑波山~笠間 チーム錬後 3日目ラン 19キロ 概要 

2時間20分かけて19キロ走行、なんとか3日で302キロを走破

お疲れ様でした!

でもお尻と脚が痛い・・・




ところで今回のライドで、新しく購入したホイール

201510 マビック キシリウム125 ハンガー        

マビックの「キシリウム125」、やっと1000キロ程走れました

なのでちょっとインプレしてみます

ちなみにタイヤはコンチネンタルGP4000S2の25C 


まずは三本ローラーにての印象

201510 ローラー 練習 鏡  風景     

とにかくクルクル回って良い感じ

脚にペダルが付いてくる感じでハイケイデンス走もいける


一番分かりやすいのはローラーにての最高スピード

今までは最高85キロくらいが限界

201509 三本ローラー 後ろから2  

でもこのホイールだと92キロとか出てしまう

もっと重量のあるしっかりしたローラーなら、さらにいけそう

とにかく回し続けられるホイールそんな印象




そして平地での感じ

201506 ロードバイク 利根川CR 走行写真 6 

いつもの利根川CRにて200キロほど走行

巡航速度は2~3キロ(1割ほど)アップした気がします


でもそれ以上にロングが楽になった

201509 ホイール マビック ハブ フロント 

次の日の脚の疲れ、その残り方が全然違う

信号待ちのからスタート&ゴーなんかもかなり楽

そんなちょっとした所の積み重ねで、疲れ方が違うんでしょうね~




さらに登りになると、

20151123 笠間 チーム錬 落ち葉 ドラゴンローディ 2  

とにかく良し!

登りながらニヤニヤしてしまいそう(笑)


ギヤにすると1枚か2枚は上が踏める

201511 ロードバイク ホイール MAVIC スプロケ    

ホイル自体の軽さも影響するのか、とにかく楽になりました

いつも登っている坂の勾配が2%くらい低く感じる

しかし楽になるだけで、タイムを見ると速くはなってない模様・・・




最後は下りですが、これは言う事 なし!

先日ドラゴンローディさんと霧降高原へ

201510 日光紅葉ライド 霧降高原 六方沢2     

ここの下りは平均勾配8%以上で、距離は11キロ

平均速度50キロ以上で下れる坂道にて検証しました


このエクザリットブレーキ、とにかくコントローラブルです

201509 ホイール マビック ブレーキシュー エクザリット  

微妙な入力も良いし、かなりガッとかけてもいける

50キロ以上の下りでも安心してかけれるブレーキ

ただまだリアはなじんでないのか凄い音がしますが・・・




以上がマビックのキシリウム125の印象

ちなみに比較は新車時に付いてきた、「フルクラムレーシング3」

 201511 ロードバイク ホイール フルクラム レーシング3   

グレードが全然違うのでこのホイールと比べ良いのは当たり前

なので参考にならないかも・・・


でも一番良いのは↓

201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 下り マビック2本  

このハブ、そしてスポークの黄色のマビック色

趣味のモノ、やはり見た目が一番大事ですから(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事