「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

壊れたデジカメ「オプティオW90」 対応は??

先日壊れたオプティオW90
2011 5 オプティオ レンズカバー破損4 

落として、レンズカバーが粉砕!

でもこのデジカメ、たしか耐落下衝撃1.2mまでは平気な筈ですが・・・


メーカーに問い合わせた所、
本体を着払いでサービスセンターに送って欲しいとの事。

それで、有償、、もしくは無償の連絡が来るそうです。



本体を郵送する際には、もちろん保証書も一緒に送ります。

で、その保証書はあるのですが、よく見ると購入した店舗の記述がありません!


このデジカメアマゾンで購入したので、早速アマゾンにお問い合わせ。
                   (⇒オプティオを購入した時の記事はこちら

アマゾンでは経費削減?のために保証書にハンコ押さないみたいです。

その代わりに、納品書がその代用として使えるとのことでした。


しかし納品書、そんなものは捨ててしまいました・・・


その辺もさらに訊いてみると、
無料で再発行が可能でメール便で郵送してくれるとの事。


おっ、アマゾン親切じゃん、

と思って待つ事10日・・・


全然納品書が送られてきません・・・

再び発送確認のメールをアマゾンに送ります。


すると今度は至急、しかもメール便ではなく宅配便で送るとの返事が来ました。

アマゾン、もしかして郵送の手配忘れたのかな~??



そして次の日。

宅急便で納品書が到着。

そしてその宅急便を追うように、1時間後メール便でも納品書が届きました・・・

2011 5 アマゾン 納品書 2通
おんなじ納品書が2通・・・


まぁ、とにかく納品書が届いたので、やっとメーカーにデジカメを送れます。


この時点で、壊れてから2週間以上が経過。

今度はペンタックスの対応に期待しますよ~
 



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

壊れたオプティオW90 ペンタックスの対応

壊れたデジカメオプティオW90の続きです。

2011 5 オプティオ レンズカバー破損4
            (⇒前回の保証書で困った記事はこちら



先日、宅急便で修理に出したオプティオW90

本体がペンタックスのサービスセンターに届いたらしく、電話有り。


まずは落下した時の状況を私が説明。


すると担当の方、

「たまたま打ち所がわるかったんですね~。
防水なのでレンズカバーだけでなく、本体前面の全交換になります」

とわりと感じの良い対応。


続いてその後に、
「今回は運が悪かったという事で、特別に料金は工賃と郵送料のみという事で」


えっ?

無償じゃないんですか??

このデジカメ、落下に対して耐衝撃を謳ってますよね~、ペンタックスさん・・・


とその辺をお話したところ、

速攻で、
「分かりました~、では今回は無償という事で」

えっ? そんなに簡単に変更していいの?

えらく決定が速くない??


という事で、無償修理になりました(笑)


ただし、「今回のような場合は、次からは有償になります」との事。

了解です・・・


ちなみに有償の場合は8000円と少し。


今回、総じてペンタックスの対応には満足です、

ただ次回の保証はなさそうなので、落下には以後気をつけます。

デジカメ オプティオ カバー装着
今度からは、このシリコン製のカメラカバーを使用。


しかしこのオプティオW90、買ったときから色々ありますね~(笑)
           (⇒オプティオW90、初期不良で困った時の記事はこちら

でもこのデジカメ、気に入ってます♪




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事