「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

Wiggleにてペダル購入! 5日で到着

Wiggleのバレンタインセールで買ったもの

201302 Speedplay - Zeroクロモリペダル  

  「Speedplay(スピードプレイ)」のペダルと、


201302 Continental - Grand Prix 4000s タイヤ and チューブセット
 

コンチネンタルタイヤとチューブのセット

到着しましたよ~


注文したのが2月13日で、到着は2月18日

今回は5日でイギリスから到着!

速かったですね~

しかも優先発送無しでこの速さには驚きです・・・


ところでスピードプレイペダル

201302 スピードプレイ 6 

買ったのは赤

ペダルは小っちゃいけど、クリートがでかい!(笑)

今度時間のある時にゆっくり眺めつつ、取り付けてみます


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします! 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

ペダルをグリスアップ スピードプレイは簡単♪

私の使っているペダルスピードプレイ

 201302 Speedplay - Zeroクロモリペダル  

クロモリシャフトを使ってます

今年2月に導入しましたが、非常に良い感じのペダル


ただこのビィンディングは大きくてツルツルすべるので

201303 ペダル スピードプレイ クリート 2

クリートカバーは付けたほうが安全です


さてこのペダルを付けて既に4000キロ走行しました

 なのでそろそろグリスアップしたほうが良いのか?


実際にぺダルを手で回してみると

201310 ペダル スピードプレイ 3ヶ月使用 2

左と右で回転の仕方が違います

右はとても重く、左はなんかスカスカに回る感じ



ネットでその方法を調べましたて、早速グリスアップ

スピードプレイのグリスアップは簡単みたい


まずはペダルの横のネジをはずします

201310 スピードプレイ グリス ネジ 7

黄色で丸を付けた場所

これ普通の小さめのドライバーで外せます


そして100円ショップで購入した注射器↓

201310 スピードプレイ 注射器 7 

これで、そのネジ穴からグリスを注入します

今回は普通の工業用のモリブデングリス使用


こんな感じで圧入していきます↓

201310 スピードプレイ グリスアップ1 7

幸いこの注射器、ペダルの穴と同じサイズ

横から飛び出る事も無く、グリスを注入できました


グリスを注入していくと、反対側から古いグリスがでます

201310 スピードプレイ グリスアップ2 7

古いグリスが出切ったら、それを吹き上げてネジ戻して終了

左右やっても10分かかりません



ちなみに注入し終わった後は、逆に回転が悪くなります(笑)

201310 スピードプレイ グリスアップ  完了 7

グリスアップはペダルの保護が目的

なので回転を滑らかにするわけではないみたいですね~


更に使うグリスはやはり自転車専用品↓



デュラエース専用品とかがいいみたいです


一応これで完了ですが、次は自転車専用のグリスを購入してやってみます

スピードプレイ、小さいペダルなのでメンテは重要みたいですね~

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



スピードプレイのグリスアップ、専用品があります

 

しかしお値段が高いんです・・・

関連記事

スピードプレイのペダル とても良いのだけれど・・・

今年の2月に導入した

 201302 スピードプレイ 6 

スピードプレイペダル

これカチッとハマって、中々良いペダルです


但しクリートがでかいので、歩きにくいしツルツル滑ります・・・


なので、その対策用にクリートカバーを購入

201303 ペダル スピードプレイ クリート カバー 2 

これを付けるだけで、歩くときに全然楽になります♪

それに装着したまま自転車に乗れるので、面倒も無し



そのカバーです10か月5000キロ走行でこんな感じ↓

201312 スピードプレイ ペダル カバー 使用後 9

さすがにヘタレてきました

もう破れかかっているところもあります


しかしこのカバーのお陰で

 201312 スピードプレイ ペダル カバー はずし 9 

中のクリートは新品とはいきませんが、良好な状態

なので再びこのクリートカバーを注文します



amazonで検索すると

201312 スピードプレイ クリート カバー 1   
 スピードプレイ専用 穴開きクリートカバー

お値段1800円ほど


しかしポチろうとしたとき、別の商品が目に入ります

これ↓

201312 スピードプレイ クリート カバー 2 
 スピードプレイ専用 耐久性UP 穴開きクリートカバー

同じメーカーから出ているのですが、耐久性が向上した製品

お値段は300円アップの、2200円前後

インプレコメントみると、2倍以上の耐久性があるらしい!


ならば買うのはこちらですね



それが先日到着

201312 スピードプレイ クリート カバー 到着   

見た目はほとんど変わりなし


しかし中央に大きな英語で表示された文章↓

201312 スピードプレイ クリート カバー 注意書き 

これが目立ちます

翻訳すると、「改良されたよ!少なくとも4回は長く使えるはず!」かな?

え~と4回分長持ちって、どれだけ長持ちなの?


いえいえ違いました、「FOUR TIMES」は4倍でしたね(笑)


すると今回は約5千キロなのでこの商品なら、約2万キロ持つのか!?

それで300円高いだけなら非常にお得♪



スピードプレイのペダル、私は非常に気にってます

201312  スピードプレイ ペダル 6  

しかしこのクリートカバーは必須

ペダルを買ったら、一緒にカバー購入を勧めます

じゃないと歩きにくいし、なによりクリートが傷だらけになります・・・



―ブログ村のランキングに参加中―

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



300円違うだけで4倍長持ち!

 

たとで倍の耐久性でも、改良品を買いますよね~

関連記事

楽天で1万ポイントゲット! それで買ったモノ 【自転車】

昨年12月、楽天スーパーセールに参加

それに合わせてカーボンロードを購入↓

201412 ビアンキ CV リヤ   

普通のポイントの他、10倍セールで10000ポイントをゲット!

そして待つこと4か月、そのポイントがやっと来ました


しかしこれ、期間限定なので使えるのは1ヶ月

なので速攻で使ってしまいましょう!




既に購入するものは決めてます↓

201503 ペダル スピードプレイ サンプル  

自転車のペダルスピードプレイのステンレスシャフト」

円安のせいか値段がずいぶん上がってしまった商品



普段なら中々手が出ない

でもこの1万ポイント+今まで貯めた楽店ポイントにて

201503 ペダル スピードプレイ ポイントにて 

無料でゲット!(笑)




さて今回頼んだのはステンレス

クロモリシャフトは以前から使ってます↓

 201312  スピードプレイ ペダル 6 

その違いが分かるか?

いや分からなくてもいいから、使ってみたいというのが本音(笑) 


到着が楽しみ~♪


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


アマゾンの方がステンレスは安かった・・・
 
でもクロモリが高い・・・

関連記事

スピードプレイのカバーが進化している件 【今は第三形態?】

先日の長野ので落車にてヘルメット破損

201605 長野ライド2日目 美ヶ原 落車 ヘルメット 外側  

これはもう使えないので新しいモノを発注

ヘルメット以外にも不具合や交換品がありそうなので、自転車装備をチェック


するとこれもそろそろ交換時期らしい↓

201312 スピードプレイ ペダル カバー 使用後 9

「スピードプレイ」のクリートカバー

もう摺り切れて金具が見えているので交換です




このスピードプレイ、ペダル本体はとても小さい

 201501 ビアンキ CV ペダル スピードプレイ クロモリシャフト    

でもシューズ側に付ける金具がかなり大きい・・・

なのでカバーを付けないとかなり歩きにくいし、階段では滑って危ない


しかしこのカバーを付ければ普通に歩ける

201303 ペダル スピードプレイ クリート カバー 2

なにより装着したままで自転車に乗れるのが良い

このペダルには絶対必要といっても過言では無いモノ




しかしこれが中々に面倒な商品


まず初代スピードプレイカバー↓

201408 スピードプレイ カバー 新 7
 
最初に付けてその便利さに感動、しかし耐久性に問題あり

私は半年経たない位でボロボロになってしまい、買い替えを数回

コスパが良くない商品でした
  

そしてその耐久性を改善したのがこの「Z」シリーズ↓

201312 スピードプレイ クリート カバー 注意書き  

やはり弱いというクレームが多かったのか?

これは強度が4倍に向上したという触れ込み

確かに前のモノより厚く、使っていても削れ方が少ないように感じた


しかしこれ、緩くて外れやすい・・・


自宅に帰ってくるとこのカバーが無かったことが2回ほどある

201408 スピードプレイ カバー 落とす 

4倍の耐久性はあっても最後まで使うことなく消えるカバー

なのでこれもコスパ的にはイ マイチ・・・




そして今回新たに購入したのがこの「Z3」↓

201606 スピードプレイ ぺダル カバー Z3 アマゾン  

耐久性がアップして、しかも外れにくくなったとの事

以前ものよりちょっとお高いのですが、これを今回は購入


そして手元に到着したので実際につけてみました↓

201606 スピードプレイ ぺダル カバー Z3  

たしかに以前の「Z」よりしっかりハマる気がする

しかも厚みは同じくらいで、耐久性もありそう




これで足回りがしっかりした

実走にむけて着々と装備を揃えていきます!


しかし、やっぱり迷っているのがホイール↓
 
201509 ホイール マビック タイヤ スプロケット 装着完了  

直すか?新しいモノを買うか?

激悩み中です・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




【スピードプレイのクリートカバー】
  
スピードプレイを使うなら絶対に必要

関連記事