「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ヘッドライト 色々使えるお気に入りの一品

キャンプにライト
LEDランタン 光量比較

欠かせないものですね~


最近はLEDライトが主流
 
私もジェントス製品をはじめ、色々購入


中には無駄に明るい↓
ライト SG-500 500ルーメン  
500ルーメンのハンディライトももってます(笑) 

                   (⇒このライト「SG-500」の記事はこちら

これ、原付のライトより明るいですよ~



でも一番のお気に入りはこれ↓
2012 2 LED ヘッドランプ 

ホームセンターで手にいれた、作業用のヘッドライト


1000円でお釣りが来るシロモノ(笑)

でも非常に優れものですよ~


私の場合はこのライト、キャンプだけでなく

夜間のランの時、腰のポーチに装着↓
2011 マラソン 灯火 腰ベルト

頭に巻きつける部分を、腰のベルトにグルグルと巻き付けるだけ

これを点滅させて、前方の車に私の存在を知らせます


多分車から見ると↓
2012 2 ラン 反射鏡 ライト 

反射鏡も含め、こんな感じで光ってます(笑)


さらに自転車のヘルメットにも装着  ↓
自転車 ヘルメット 点灯1

低速ならこれだけでも十分な視界を確保

このライト、角度も可変します


実際に装着↓
ヘルメット 点灯後2 

ホラーみたいで笑えますが、実用性は抜群

メーター類や自分の周囲が非常に見やすくなりますよ~


と、色々活用しています



このLEDのヘッドライト、光量は3段階切り替え

2012 2 ヘッドランプ  

中央だけの7灯と、全灯の21灯、そして全灯点滅


気になる点灯持続時間は、

7灯で60時間、21灯でも25時間、さらに点滅なら150時間!


1週間位のキャンプなら、電池交換しなくても使えそう

ちなみに電池は単4×3本で、光量は11000mcd

重量は電池込みで105g(実測)と軽め


そしてこのヘッドライトの良い所、光が拡散します
2012 2 ヘッドランプ 見え方 

なので夜の自転車、ハンドル周囲が自然な見え方

長時間の走行でも目が疲れませんし、暗闇の作業も楽です


さらにこのヘッドライト、生活防水も有り

この値段で、至れり尽くせりのライト(笑)



こんなに使い勝手の良いヘッドライト

なので、新たにもう一つ購入してしまいました~!!
2012 2 LEDライト 2個 

これで実は3個目

もう一つは以前、キャンプでご馳走してもらったお礼にshumidderさんにプレゼント


ちなみに私が購入したのは「ホーマック」というホームセンター

最近は他のホームセンターでもたまに見かけます


これお安いですけど、本当にいいですよ~

980円でここまで語れるライトはなかなかありません(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

気になるライト あの「タジマ」から登場!

先日ホームセンターにてヘッドライト発見

201407 タジマ ヘッドライト ホムセン  

いやもうヘッドライトはホムセンにいけば色々なモノがあります

しかしこれはちょっと違う


なんとあの「タジマ」製

 201407 タジマ ヘッドライト 実物3  

タジマ」といえば、建築プロ用のハンドツール、レーザーなどで有名

私もタジマのレーザー水平器持ってます

そのメーカーが満を持して投入したライト、その名も「ぺタ


これが凄くよさげ

201407 タジマ ヘッドライト 実物2  

ライト本体はちょっと大きいし重い気もします

建築現場にて使う事が前提なので、作りが丈夫なのでしょう!




そしてその配光と色味がかなりよさそう↓

201407 タジマ ヘッドライト 照射範囲  

色は中心が白飛びしないで見やすいとの話

さらに配光がワイドなので、目の疲れがなさそうですね~


照射時間はこんな感じ↓

201407 タジマ ヘッドライト 照射時間  

単三電池2本でこれだけもてば、まずは十分

エコモードの32時間はキャンプツーリングには助かります




またオプションが色々と考えられてます

付属のシリコンベルト

201407 タジマ ヘッドライト 透明シリコンバンド 

作業用のヘルメットに付けるのが前提ですが、

これ自転車のヘルメットに付けても目立たないしずれにくそう


それにライトのヘッドカバーが交換可能↓

201407 タジマ ヘッドライト ヘッドカバー2  

なのでライトの表面に傷が多々出来たら、交換すればOK

普段はクルリと回しておけば傷もつかない


そしてどこかで見たことあるようなこれ↓

201407 タジマ ヘッドライト ゴリラポッド 

三脚として使う「tacopo」 

これ使えば固定のライトとしても使える

ちなみにサイズはデジカメのモノと一緒でした


さてここまで褒めたタジマの「ぺタ

201407 タジマ ヘッドライト ぺタLED  

本当はどんなものか?

これは購入して試してみるしかないか・・・



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪



色は三色あり↓

  

とりあえず業務用に一個買うか検討中

関連記事