「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ダッチオーブン 購入6年にして初使用

最近ブログお友達の蒼海さんよりコメント有り

 「ていじんさんもダッチオーブン持ってたんですね~」

そのコメントにて思い出した、ダッチオーブンの存在・・・


そう、ブログの記録を見ると2009年6月に購入

ダッチオーブン 1500円 

モノはキャプテンスタッグの8インチ

当時1500円くらいで購入


これ新品で購入、しかし既に錆びてました(笑)

その後シーズニングはしたものの、そのままお蔵入り・・・




しかし今回のファミキャンにて

201407 オガワ システムタープヘキサDX 小川張り2 

初投入してみましたよ~

購入して5年、初めてのダッチオーブンにチャレンジ(笑)


挑戦した料理はこちら↓

201407 ダッチオーブン ローストビーフ  

ローストビーフ

今回は炭火では無く、コールマンの2バーナーの上にて料理


結果

惨敗でした・・・


火力が強すぎたのか、時間が長すぎたのか

お肉の中心までしっかり火が通ってしまい、赤みの部分無し

201407 ダッチオーブン ローストビーフ 22 

どちらかというと、燻製肉といった感じ・・・

これはこれで、お酒のつまみにはなりましたが(笑)


この後はジャガイモを丸のまま入れてじゃがバターにチャレンジ

こちらは大成功!

中まで火が通って美味しかった♪


と、初めて使ったダッチオーブン

201407 ダッチオーブン 料理本

次回のファミキャン時も、使うかどうかわかりませんが持って行きます

本も買ったしね(笑)



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪



8インチだと上に火種が置けない

  

小さいから必要無しって事なのかな?

関連記事