「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

頂いた自作ファイアースタンドに初火入れしました!

3月、浜名湖近くの「渚園キャンプ場」にて、

我が偉大なる兄貴「蒼海さん」から↓

201303 蒼海さん ファイアースタンド 

自作ファイアースタンドを頂きました

それがかなり素晴らしい出来なんです!

そのファイアースタンド、初火入れしましたよ~

        (⇒渚園でのキャンプの記事はこちら



 まずパーツ全部を並べてみます

201304 自作ファイアースタンド 全パーツ 

一番左の青いモノは専用ケース

これは蒼海さんのお姉さまに作って頂いたものらしいです


しかも私「ていじん」のイニシャル↓

201304 自作ファイアースタンド ロゴ 

「T」もはいっています

この蒼海さんの芸の細かさ!

涙がでるほど嬉しい・・・



そのファイアースタンド、まず本体を組んでみます

201304 自作ファイアースタンド 組み上げ  

薪代わりに木材も置いて撮影

立ち姿が美しい、そして安定性抜群!


このスタンド、ポイントは脚を組み合わせるこの四角い部分↓

201304 自作ファイアースタンド 四角  

この部分が四角い形状になっているため、脚を開いても安定します



さてここまでは本物のファイアースタンドと一緒

でも蒼海さん作のファイアースタンドはオリジナルより凄いんです!
  

先程のパーツ紹介でもあげましたが、こんなモノが入ってます↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳パーツ 

板状のもの、長いモノが2枚、短いのが4枚

それぞれにナンバーもうってあります


これをどうするかというと↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳パーツ2  

短いモノをスタンドの網のそれぞれの四隅に通します


その上に長い板を交差させて置くと↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳パーツ完成 

五徳の出来上がり~

これだけで本当に安定するの?っておもうでしょ?

しかしこの五徳、かなりしっかりしてます


まず普通のコッヘルに水を入れて↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳お試し1   

モチロンこのくらいなら全然平気

安心して使えます


では次にでっかい業務用のヤカン↓

201304 自作ファイアースタンド 五徳お試し2 

これに水を半分くらいいれて置いてみました(笑)

これ置いても、全くグラグラする事もなく安定してます

この五徳、素晴らしい!

小さいものなら、ダッジオーブンもいけるかも?



そして火入れ式  

201304 自作ファイアースタンド 火入れ式1 

小さい薪に新聞紙を丸めたモノで点火

このスタンド、下側から風を送ると面白いように火が付きます

いいですね~♪


火力が強くなったところで、五徳の上にコッヘルに水を入れて沸かします

201304 自作ファイアースタンド 御湯沸し 

数分でグラグラと沸騰します

そしてスタンド自体は安定していて、使い勝手もいい♪


これ本当にいい感じの焚き火台です

201304 自作ファイアースタンド 火入れ式2 

蒼海さん、ありがとうございました~

これ大事に使わせて頂きます!

ところでさらにオプションを製作しているとか?

それも楽しみにしてますので、早く記事にして出来が良かったら私にも下さい(笑)

               (⇒蒼海さんのファイアースタンド製作記事はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事