「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

コールマンのストーブ、2つも要るか? 【散財万歳!】

最近コールマンのガソリンストーブ

201506 コールマン ピーク1 カナダ 全体  

ピーク1」を買いました

中古だったので、オークションでわりとお安く落札


カナダ製で製造は1976年↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 製造  

ホワイトガソリン仕様になります




燃料を入れて、試しに点火↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 不完全燃焼  

最初はオレンジの炎で不完全燃焼

これは買って失敗したか・・・


しかし、しばらくすると炎が安定↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 完全燃焼 

青い炎が綺麗に並びます

良かった♪




ところでコールマンのシングルバーナー↓

201506 コールマン ピーク1 スポーツスター  

コールマンのスポーツスターも持ってます

これもホワイトガソリン仕様

しかもこちらの方が一発着火で炎もすぐに安定する


ではなぜ「ピーク1」を買ったか・・・?

それはこれが付いてるから↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 炎調整レバー  

この炎調整レバー!

これがかなりの優れものなんです


ボーボー焚きから、お米も炊けるくらいのとろ火まで出来る↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ とろ火 

ただ料理をしない私にはあまり関係ない機能

単に欲しかっただけ(笑)




しかしそれから1週間後

あれ?

201506 コールマン ピーク1 ケロシン 

なんかピークワンのロゴが変わった・・・?

それに本体の色も違うような・・・


お酒の勢いで、またオークションでやってしまいました・・・


これでコールマンのシングルストーブが3個↓

201506 コールマン ピーク1 2個 スポーツスター  

ああっ、散財万歳!

こちらも後でご紹介します・・・

  (⇒軍用ピーク1の記事はこちら




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事

コールマンのストーブが3つ・・・? 【散財万歳!】

前回の記事にて↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 全体 

カナダコールマンの「ピーク1」のご紹介

1976年製と古いモノですが状態は中々

そしてトロ火が出来る優れもの

   (⇒このカナダ製ピーク1の記事はこちら


しかし先日オークションにて別の「ピーク1」を落札

201506 コールマン ピーク1 2台   

これでコ「ピーク1」が2つに・・・

ああっ、散財万歳!




さてこの「ピーク1」は軍用品

その最大の魅力は使える燃料の幅が広い事

201506 コールマン ピーク1 軍用 燃料  

ホワイトガソリン、レギュラーガソリンが使用可能は当たり前

さらにレギュレーターを交換すれば灯油もつかえる!


そしてこの「ピーク1」は既に↓

201506 コールマン ピーク1 軍用 ケロシン  

ケロシン用のレギュレーターに交換済み

「KEROSENE」のシールもしっかり貼ってあります


最近私の中ではかなりのケロシンブーム

灯油が燃料のハリケーンランタン↓

201503 オイルランタン ペトロマックス キャプテンスタッグ2  


そして中華製のケロシンランタン

 201504 ケロシンランタン 中華製 ケース 1   

等々、灯油モノを買い込んでます

ケロシンもの、手間かかるけど楽しいんですよ~♪


そして先日、オークションにてこのピーク1を発見

酔っぱらっていた私は当然入札

そして翌日「あなたが落札しました」のメール有り・・・


ああ、またやってしまった

散財万歳・・・




ただし加圧タイプのケロシンモノは必ず余熱が必要

気化しにくい灯油をプレヒートして燃焼できる状態にします


このピーク1はこのジェネレーター部分を余熱↓

201506 コールマン ピーク1 軍用 余熱  

今回は燃料用アルコールを使用してのプレヒート

1分~2分くらいしてから点火します


このプレヒート作業を面倒とするか、楽しいとするか・・・

その辺がケロシンものを楽しめるか否かの分かれ道




燃料が灯油なので最初は赤みが強い炎

201506 コールマン ピーク1 軍用 点火  

そして安定してくると青い綺麗な炎へ

その火力は中々


せっかくなのでもう一個の「ピーク1」も点火

201506 コールマン ピーク1 2台 点火  

こうして見るとやはケロシンモノの方が赤い炎のような気がする

でも灯油だけにガンガン使えるのが魅力


これで液燃タイプのシングルストーブは3個↓

201506 コールマン ピーク1 2個 スポーツスター  

ホワイトガソリンにレギュラーガソリン、そして灯油もOKな体制(笑)

緊急時だけでなく、普通に見てるだけでも楽しい♪




でもね・・・

実はコールマンのストーブ、まだあるんです


じゃん!

201506 コールマン 2バーナー 2個  

こちらは2バーナー、しかも2セット・・・

合わせるとバーナーの数は7個(笑)

料理しないのに、なんでこんなに買うのか・・・?


それにしても私のガレージ、モノが溜まってきた

201506 ガレージ 片づけ 散在万歳 7 

まさに散財散在バンザイ!

片づけしなきゃ・・・


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


コールマンの液燃モノ
  
買うと一生モノですね♪

関連記事