「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

初胃カメラ そしてピロリ菌らしきモノが・・・

先日人間ドックに行って来ました

初めての鼻から胃カメラ

マジで痛かった・・・


でもそのカメラにて、慢性の胃炎らしきモノが発覚!

それも結構進んだ感じの胃炎とのこと


原因は再検査してみないとわからないそうですが、

見た目、ピロリ菌臭いといわれました・・・




ピロリ菌、よく聞く名前

こんな菌↓

201403 ヘリコバクターピロリ菌 
            (⇒こちらからお借りしました

正式名称「ヘリコバクター・ピロリ」

この細長い鞭毛でヘリコプターみたいにクルクル回りながら動くみたい


軽い内は自覚症状が無く、徐々に胃もたれ、そして痛み

さらにこれが進むと、「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」「萎縮性胃炎」へ

そして「胃がん」の原因になる場合もあるらしい・・・




ただ先日の人間ドックは検査のみ

詳しい結果はまた後日郵送されてくるので、それから考えます


それにしても「ピロリ菌」か・・・

私には縁が無いと思っていたモノ

思わぬ伏兵に出会いましたね~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

人間ドックにて心臓肥大っていわれたが

 先月人間ドックを受診

その時の結果がおくられてきました

するとというかやはり↓

201404 検査結果 ヘリコバクターピロリ菌3 

胃にヘリコバクターピロリ感染の疑いあり

ピロリ菌が胃の中で蔓延して、慢性の胃炎になっているみたい・・・

これはもちろん再検査




その他に気になる点は

201404 検査結果 心肥大3 

心電図の「左室肥大」という事は、心肥大って事?

これって運動している方にはいいんじゃないの?

調べてみました


【病気としての心臓肥大】

  ●運動してない人の心肥大はまずいみたい

  ●そのおもな原因は高血圧

  ●心臓に送られる血液の量が多くなり、心臓が肥大する

  ●そして症状としては「心筋梗塞」「不整脈」など


【いわゆる「スポーツ心臓」としての心肥大

 ●心臓が激しいスポーツに適応して肥大する症状

 ●心臓が大きくなることにより血流が増加、そのため疲れにくくなり、心拍数も下がる

 ●スポーツをやめると2~3年で元にもどる
 
         (⇒こちらから情報を頂きました




さて私はどっちか?

単にスポーツをしているから「スポーツ心臓」とは言い難いみたい

なので血圧、そして脈拍なども参考にして考えます


私の血圧は120~70  ⇒ 正常値

そして脈拍は51  ⇒ 低すぎ


血圧は全く問題なし

そして脈拍が低いのは「除脈」といって、スポーツ心臓の特色みたいなもの


私の場合、安静時は46まで下がります

なのでとりあえず私は「スポーツ心臓」だと思っていいかも


しかし「スポーツ心臓」と思ってガンガン運動すると、

それが勘違いで実は「病気」だったりすることもあるそうです・・・

なのでこれもよ~く医者に聞いてきた方がよさそうですね




人間ドック、この年になると色々でます

でも生活習慣病に関しては↓

201404 検査結果 生活習慣病 3 

全く問題無し!

なのでお酒、ガンガン飲めますね~♪


あ、ピロリ菌は退治しなきゃ・・・



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

生まれて初めて断酒宣言します! 出来るのか・・・?

今年の3月に人間ドック

生活習慣病関係はすべてA

201404 検査結果 生活習慣病 3 

全て基準値内で、体は良好そのもの


しかし胃カメラにて問題発見

こんな奴が胃の中に沢山いるみたい↓

201403 ヘリコバクターピロリ菌 

ピロリ菌・・・

なので再検査




そして人間ドック終了から半年、この間やっと病院へ

やはり陽性反応あり


そこで薬でピロリ菌退治をします

201409 ピロリ菌 薬  

この薬を朝晩1週間飲み続けるだけ

それだけで退治できるみたい(ダメな場合もあるみたいですが)


なんだ~、簡単じゃないですか!

明日からでも始めますか!


と思っていたら、辛いことが一つだけあったんです

ビール キンキン 

それは断酒・・・

薬を飲んでいる間はアルコールは一切禁止なんです・・・・


思い起こせばアルコール

10代から飲み始め、はや30年

その間完全に飲まなかった日は数えるくらい


それも風邪ひいたとか熱出したとか、やむを得ずの禁酒のみ

今回みたいに1週間も続けの禁酒は初めてかもしれません




さていつから始めるか?

来週はみなさんと陣馬形山にてキャンプツーリング予定

201305 陣馬形山 風景 テント  

なので禁酒は絶対無理!

キャンプに行ってお酒を飲まないくらいなら、行かない(笑)


なので今回のキャンプはひたすら飲む!!!

そしてその後にピロリ菌退治を考えます・・・


―ブログ村のランキングに参加中―
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

断酒開始! ピロリ菌は退治できるか・・・・

先週末は久々のキャンプツーリング

当初の雨予報、良いほうに外れて存外良い天気

201409 陣馬形山 記念写真1日目 パノラマ  

そして食い倒れ,、飲み倒の二泊三日
 
楽しかったです♪




しかし楽しい時間の後には、辛い事も待ってます・・・

その翌日から

201409 ピロリ菌 薬 

ピロリ菌除菌のための薬を飲んでます
 
でも特別苦いわけでもないので、これを飲むのは全然平気


ただし、しかしこれを飲んでいる間

201406 陣馬形山ヒルクライム お酒 

アルコールは一切禁止・・・

期間は1週間 


物心ついてから初断酒になります(笑)




禁酒生活が終わるのは来週日曜日

それまで禁酒酒できるかどうか?


それにしてもお酒を飲まない夜はヒマですね・・・

何か秋の夜長を過ごす方法を考えないと・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

禁酒無事終了! そして久々のアルコール摂取♥

先週やった、ピロリ菌の除菌

201409 ピロリ菌 薬 

この薬を一週間飲むだけですが辛かった・・・・

なにせ人生初(大人になってから)の1週間の断酒


途中なんど挫折しそうになった事か・・・


その中でも一番辛かったのが3日目

なので!

 201409 ノンアルコールビール  

こいつのお世話になりました

ノンアルコールビール(笑)


それ以来、毎晩ノンアルコールビールで晩酌

最近のノンアルコールビールは中々美味しい♪




しかし食事後、アルコールが入っていなので当然酔わない

なのでちっとも眠くならない

ヒマだ・・・


なのでこの1週間、寝る前に本を読み続け

夜にこんなに本を読んだのは久しぶり


ちなみに読んだのはこれ↓

201409  文庫本 銃・病原菌・鉄  

「銃・病原菌・鉄」

夜読むには難しいので、眠くなってきてちょうど良かった(笑)


そして先日、このピロリ菌退治も終了!

なのでベランダにて↓

201409 一人ジンギスカン ベランダ パーティー   

「一人ジンギスカン&旬のサンマ刺身」パーティー♥

いや1週間ぶりのアルコールは効きますね~


ちょっとしか飲んでいないのにフラフラ




ところでこのピロリ菌

201403 ヘリコバクターピロリ菌  

完全に除去されたかどうか、分かるのは2か月後

ピロリ菌は徐々に増えるので、検査するのにその位の期間をおくみたい


これで発見されたら、再び1週間の禁酒

・・・

・・・

多分ピロリ菌がいても、二度と禁酒はやらないと思います(笑)


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事