「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

乗鞍ヒルクライムに向けて 久々に1000m以上の登り

最近暑いですね~

なのでついつい

201307 陣馬形山 ドッペル村  

涼しい所でキャンプなどしてしまいます・・・



しかし来月末は乗鞍ヒルクライムレース

20128 乗鞍 下り道 つづら折り1 

こんな九十九折里の道を延々と登るレース

しかしこの体ではとても登れない・・・

なので今日は筑波山へヒルクライムにいってきました!


コースはこれ↓



久々に100キロ超え、そして1000m以上の登り


いや~キツかった、、もう最後はヘロヘロ

でも楽しかった♪



ちなみに筑波山の朝の気温は

201307 つくば登り 気温 

20℃と気持ちの良い温度でしたよ~

乗鞍HCはもうすぐ

体に鞭打って頑張りますよ~(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・




関連記事

乗鞍HCから自走で帰る 茨城まではどのくらい?

乗鞍ヒルクライムレース

201303 乗鞍HC2013  

今年は9月1日にあります

この大会前日受付なので、会場入りは8月31日

おそらくチームの代表、ドラゴンローディーさんと車でいきます


この日は松本泊まり 

乗鞍HCレースのため、乗鞍高原で宿を確保するのは不可能なんです



そして翌日は乗鞍を自転車で登ります

コースはこれ↓

20125 乗鞍コース 

距離20キロ強、高低差約1300mのエコーラインをひたすら登ります

時間は1時間30分くらい(速い方は1時間きります!)

登った後は、再び下って昼にはスタート地点へ


普通はこのまま撤収、そしてそのまま車で帰宅

しかしふと考えました

ここから自宅(茨城)まで、自転車で自走して帰れないか・・・?



早速コースをシュミレート



距離は275キロでほぼ下り基調

お、いけそうだ・・・

しかし登りが3つあって、その累積標高は1800m

これが難関か・・・


所用時間はルートラボだと18時間

ならばなんとか行けるかも・・・



という事で、乗鞍から自宅に自走プランを計画中

ただし、HCレース後の出発なのでスタートは昼過ぎ

なので夜間走行が必須となりそう・・・


ライトとか着替えとか準備していかないとな~

乗鞍HCレース、色々な意味で楽しみになってきました♪

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

家族旅行 自転車で200キロ走ろうかと

夏休みももうすぐ終わりですが、

明日から家族旅行へ行って来ようと思ってます


とりあえず車移動なのですが、

201210 自転車 朝日 イメージ 06 

私は自転車でいこうかと(笑)



向かう場所は、新潟県上越市

私の住む茨城から、車なら5時間といったところ


ルートはこんな感じ↓




利根川、そして渡良瀬川沿いに延々と走って赤城へ

そこから山岳コースで、新潟へ侵入

距離200キロなので約10時間~12時間を想定してます

その後は温泉でゆっくりして、家族と共に車で帰宅



そして来週はいよいよ、乗鞍ヒルクライムレース

201303 乗鞍HC2013  

しかもレース後は乗鞍から自宅まで、自走270キロを計画

こちらはレース後、しかも夜間走行有るので15時間~20時間を想定

楽しみです♪


私の夏休み、まだまだ続きますよ~!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

乗鞍は・・・DNS 天気予報が大外れ!

乗鞍のHCレース

今日9月1日にあります

201303 乗鞍HC2013  

申し込んだのは5月

それ以来、ずーっと前から楽しみにしたレースです


なにせこんな景色を見ながら↓

20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8

心臓バクバクしつつ登れるレース(笑)

これに備えて、登りの練習も結構やってきました!


それに↓

201309 乗鞍HC 体重減量  

体重も予定通り、65キロからマイナス3キロ減量!

という事で、準備は万端♪



ところでこの乗鞍HCレース、受付は前日(土曜日)のみで当日は出来ません

私の住む茨城からだと5時間近くかかるので、土曜日の朝に出発予定


とりあえず出発前日の金曜日の夜、天気予報を確認

すると、

201308 乗鞍 台風進路 

台風接近中・・・

しかも予想進路が、レース当日9月1日朝頃にちょうど乗鞍近辺


これは・・・


登るだけなら雨でも登れます、が全然楽しくない!

さらに下りが怖い・・・

20128 乗鞍 下り道 つづら折り1 

平均勾配7%近い道、20キロ近くを大雨の中下るのは怖すぎ・・・

なので御一緒するドラゴンローディーさんと協議の結果、今回は見送る事に

乗鞍HCレース、DNS(Do not start)となりました・・・



しかし次の日になって予報見ると、台風は温帯低気圧に

それに伴い予報も変わって↓

201308 乗鞍 天気予報2  

ちょうどレース時間は雨降らないような感じ・・・

ええっ!?


しかし前日(土曜日)受付しかない乗鞍HCレース、

天気が回復する事が分かっても、茨城からだと間に合いません・・・

う~ん、残念!


ちなみに今回のレース、TREKさんは現地に行っているはず

201308 乗鞍 TREKさん  
   
TREKさん!

我々の分まで楽しんできてくださいね~

      (⇒TREKさんのブログはこちら



以上、今年は乗鞍に出れなかったご報告でした・・・

う~ん、残念!!!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



関連記事

乗鞍を自転車で登る 申し込み開始

毎年夏にある乗鞍ヒルクライムレース

201403 乗鞍ヒルクライム 

今年も応募が始まり、JCA会員は3月3日に優先受付

そして一般は3月10日から


もちろん私も応募しますが、多い場合は抽選になります

あたるも八卦、当たらぬも八卦・・・




昨年は幸い抽選に当たりましたが、天候不順のためDNS

しかし一昨年前の乗鞍は素晴らしい天気

20128 乗鞍HC 雪渓1 8    

こんな道を延々と20キロも走れます♪  (⇒乗鞍HCの記事はこちら


そして標高約3000mの頂上へたどり着いたときの感動と達成感!

普段の生活の中では中々味わえないモノがあります


今年は陣馬形山自転車チームも結成?

とくに山口からの参加予定者↓

201403 アドさん 自転車  

アドさんの新規バイクが気になりますね~




ならば今年はレース前に練習会をしたい!

さらには本番のエコーラインだけでなく、スバルラインも走っちゃうとか!

すると登りで40キロ、下りで40キロ走れます(笑)


ちなみに乗鞍はバスでも登れます

20128 乗鞍HC ゴール 撮影 景色 8 

なのでバイクや車で来て、バスでその景色を楽しむのもあり

さらにママチャリなんかで参加すると、思い出深くなりそうな気もします(笑)


そして夜は宴会!

近くに温泉ありますし、平湯でキャンプも良いかも

201304 平湯 雪 8 

乗鞍に登った後のビールは最高なはず!

夏の乗鞍、楽しみですね~♪


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事