「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ヘルメットにリアライト、そしてバックミラーを装着

先日イギリスから来日したヘルメット

201303 catlike whisper 1

catlikeの「whisper」というモデル


ちょっと変わったデザインで、

かぶると見事なキノコ頭になりますが

201303 catlike whisper 装着 1
 
私はお気に入り♪

この新品のヘルメットに、色々付けてみました

       (⇒このヘルメットの記事はこちら
  



まずはこれ、後方用点滅式のライト

201212 ブッシュ&ミラー LED 点灯 7
         BUSCH&MULLER TOPFIRE ヘルメットライト

これは以前使っていたヘルメット(セレーブ)に装着した状態

これを移植しました  (⇒このLEDライト記事はこちら


付け方は簡単

まずは以前のヘルメットからライトを取ります

201303 catlike リアライト1    

本体は4個の小さいLEDライトとボタン電池を入れるだけの小さいモノ

両面テープで付いていただけなので簡単に外れます


そのLEDライトをヘルメットの穴に通して↓

201303 catlike リアライト2 

再度両面テープで張り直して固定

この時のライト位置で、後方から見たイメージが変わります


完成↓

201303 catlike リアライト3 

今回は矢印のように、横一列に装着

ライを点灯しないとあまり目立ちません


では点灯

201303 catlike リアライト4  

ライトを点けると結構良い感じで点滅します

横一列の方が後方からの被視認性はよさそう

なによりパッと見が、変な生き物みたいなのが素敵(笑)



次につけたものはこれ↓

201303 catlike バックミラー1   

左側にあるのがそのブツですが、なんだか分かりますか?

こんな感じでヘルメットに装着するもの↓

201303 catlike バックミラー2 
     Zefal(ゼファール) Z EYE ヘルメットミラー 473-001

実はこれ、自転車用のヘルメットにつけるバックミラー

wiggleにて送料調整のため、そしてなんか面白いので思わず購入(笑)


ミラーの本体はこんな感じ↓

201303 catlike バックミラー本体4   

長い棒の両端にミラーと、固定用のプラが付いてます

かなり細めで、しかも持つと軽い

  
ミラーの細部↓

201303 catlike バックミラー本体1  201303 catlike バックミラー本体2 

これはミラー本体ですが、かなり小さいミラー(写っているのはデジカメ)

2か所が稼働して360℃回転するので、調整は細かく出来そう


こちらがヘルメットに装着する部分

201303 catlike バックミラー本体3 

ベルクロでヘルメットに装着するみたいです

ミラー自体が軽いので、これで十分なんでしょうね~

ちなみにこちらにもネジ式で角度調整が可能です


実際に付けるのは簡単で、ヘルメット内にベルクロテープを付けて

201303 catlike バックミラー ヘルメット側 

先程のミラー側についているベルクロと張り合わせるだけ

これだけでかなりしっかり装着できます


ミラーを装着したヘルメット、こんな感じになりました↓

201303 catlike バックミラー 装着 

見た目は  微妙ですね(笑)



そして実際に装着して、走った時のインプレです

やはりミラーが小さく、慣れるまでは何が写っているのか確認しにくい

それに角度調整が、ピタッとした位置にするのに慣れが必要ですね~


実際に付けて走っているイメージを撮影↓

201303 catlike バックミラー 走行 

ミラーに手とカメラが写りこんですみません・・・

しかしながら、その後方のクルマはなんとなく見えます

でもやはり慣れるまでは見にくい

実際の走行でも、ミラーを見るより後ろを振り帰ったほうが速い場合もあります(笑)


ただ慣れてくると、後方の車両の種類まで見分けがつきます

特に下ハン持って、真剣に走っている時は重宝しました

右上をちらっと見るだけで後方確認出来ますから

ほぼ真後ろまでみえるので、トレイン組んでいる時なんかもいいかもしれません


お勧めとは言えませんが、面白いモノです

試してみる価値は・・・、あるかな~???(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



ヘルメットに色々つけるのも楽しい♪
    

ただ周囲から見ると、ただの変な人?(笑)

関連記事