「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

マラソン これがハンガーノックか・・・

先日のマラソン大会
2011 11 将門マラソン 朝 

天気は良く、気温も20度超え

気温20度というと行楽には最高ですが、マラソンには最悪・・・

暑く、苦しい日になりましたよ~ 



関連記事

朝飯前の23キロ ハングリーラン!

来月初旬、久々のマラソン大会に出場します

201211 将門マラソン ゴール 

地元開催のハーフマラソン

ただ今これに向けてトレーニング中、今月は150キロが目標距離


さらに雑誌でトレーニング方法も模索

201410 雑誌 ランナーズ11 

するとこんなトレーニング方法がありました


〇「朝&腹ペコ 20キロゆるペース走」


  朝食前に20 キロ走る

  体内にグリコーゲンが少ない空腹状態で効率的に脂質代謝ができる

  血糖値のキープ能力も向上!

  マラソン後半の低血糖によるペースダウンを最小限に出来る


というトレーニング方法

いわゆるハンガーノック対策のための練習




このトレーニング、先日の3連休の最後の日にチャレンジ

まだ薄暗い朝の5:30にスタート

食べ物は何も摂らず、水を一杯だけ飲みます


この日は全国的に台風、しかし関東へ来るのは夜中の予定

朝は風も静か、真っ赤な朝焼けの中走ります

201410 ラン 朝飯前 23キロ 朝日  

ペース的には1キロ5分10秒くらい

「ゆっくり走」はレースペースの1分~1分半ほど遅いのが良いとの事


私のレースペースは早くても4分30秒くらい

これはちょっと早いかも・・・


でも15キロ位まではこのペースで淡々と距離を伸ばします




しかしというかやはり距離15キロ過ぎたあたりで脚が重い・・・

さらに心拍数も上がらず、体も冷えてきた気が・・・


ああ、これ以前にも一度経験したことがあります

まさに低血糖のハンガーノック状態・・・


そしてこれ以後は全然ぺース上がらず

結局23キロを2時間かけてゴール

201410 ラン 朝飯前 23キロ 概要  

平均は5分24秒ですが、これは前半稼いだおかげ

後半に貯金を全部使い果たしました・・・


しかしこの20キロ走、良いトレーニングになりました

終わった時は本当にフラフラで、本番で走ったみたいな疲れ方 

これもう一回くらいやる予定




さてマラソン本番まであと1ヶ月

201211 将門マラソン スタート前  

今月の走行距離はまだ90キロ弱

まだまだ頑張らないといけませんね~


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

フルマラソンにロードバイク 両方楽しめるか?【自転車】

昨日参加した「かすみがうらマラソン

201504 かすみがうらマラソン 2015 スタート  

かなり盛況で、今回は2万人以上が参加した大会

盛り上がりましたね~




そして気になる結果・・・

去年の記録は3時間51分


今年の記録はこれ↓

201504 かすみがうらマラソン 2015 完走証  

3時間45分!

じゃない、4時間45分です・・・


25キロ地点で失速、脚が全然動かなくなる

そして再び走ろうとするも、脚が吊って痛くて走れない・・・


なので27キロ地点からズーッと歩き

201504 かすみがうらマラソン 2015 ゴール  

そして5時間近くかけて、やっとゴール・・・


多分原因はエネルギー不足、いわゆるハンガーノックというやつ

体の中のエネルギーが枯渇して、動かなくなったみたい

いや辛かった・・・




なので今回はフルマラソンとはいえないレース


27キロをマラソン↓

201504 かすみがうらマラソン 2015 スタート直前  


15キロをウォーク↓

201504 かすみがうらマラソン 2015 30キロ地点  


自宅からロードで35キロ、自転車自走で参加↓

201504 かすみがうらマラソン 2015 ビアンキ  

そして雨の中、自宅まで35キロを帰る

そんな大会(笑)


でも良い経験になりました♪




さて来週は「しまなみ街道」まで自転車自走900キロ

そしてキャンプにて、これを灯して楽しむ予定

201503 カーバイドランプ 点灯 炎   

その前に、まずは筋肉痛を直さないと・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


関連記事